【中学理科】高校受験合格に向けた一週間ごとの実感プログラム
こんな生徒さんにおすすめ!
- 学校の授業について行けない
- 成績が上がらない(70点以下)
- 成績を上げたいと思っている
内容
私の指導では、理科を身近な現象として実感することを大切にします。
理科を学ぶと世界の見え方が変わってくるという面白い感覚が得られます。
考える幅が広がり、より多くの視点で物事を考察するためにも、大切な学問です。
基本ステップは他科目と同様に「授業の理解」→「予習」→「目標の実現」です。
Step1「学校の授業を理解する」
通学する生徒の場合、学校の時間を有意義にすることが最も重要です。
要点の説明→問題の演習→回答の解説→必要な対策
という流れで授業後には、次のオンライン授業までに学習すべき事を指示します。
初めは授業の復習が必要ですが、次のステップでは予習を基本とした習慣を身につけます。
予習には前提となる知識が大切になるため、そこに不足が出ないように指導します。
Step2「学校の授業を予習する」
今の学校授業を理解した後は予習に移ります。
学校の集団授業では、教師がカリキュラムに沿った講義をします。
予習すれば、話は耳に届きやすく、自分で考える余裕も持てます。
多くの生徒は習った後に理解しようと努めますが、これは良い習慣とは言えません。
社会で活躍するには、早くに情報を集め、出来る準備を整えて、挑むことが必要です。
実はスタートライン自体が、予習によって大きく違ってくるということを実感してもらいます。
テストもそうですが、一回のチャンスをものに出来る人に成長してもらう大切な習慣です。
Step3「目標を立てて実現する」
ここまで来れば、自分の現状が見えてきます。
私は指示するだけではなく、何をすべきか本人に伺う機会を増やします。
目標を実現するには、自身の言葉を引き出すことが有効なためです。
言葉が自分の行動を律することが出来ると、周囲から信頼される人になります。
点数や成績の向上は、生徒自身の成長を伴って表れます。
テスト対策としては、一冊の教材を徹底して習得します。
教科書準拠の教材であれば、何冊も演習する必要はありません。
その分ミスした問は埋めずに再演習を必須とします。
生徒は皆様に個性があり、実際に話を伺ってから、カリキュラムを組んでいきます。
まずは体験授業で話が出来れば幸いです。どんな質問も歓迎します!
このコースの無料体験
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
よくある質問
週2回〜も可能ですか。
可能です。(週2以上は割引制度あります)
うめだオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 理科の内容、特に今までに学習した内容が頭に全く残っていない方
- 実力テストや模試を受けて理科が壊滅的だった方
- 理科の分からない範囲を重点的に学習したい方
- 理科の計算問題が勉強方法がわからない
- 暗記は得意だが物理化学の問題を見ると頭痛がする
- 理科を得点源にして入試を有利に進めたい
- 高校入試で理科を8割以上得点したい方
- 学校の授業や参考書の説明がよく理解できない方
- 単純暗記ではなくストーリーで説明してくれる先生
- 記述問題で空欄になってしまうことが多い
- 理科だけ点数が安定しない
- 実験問題の文章を読むと混乱する
- 高校受験に向けて、中学理科の総復習をしたい生徒さん
- 苦手な単元を克服し、得点アップにつなげたい生徒さん
- 質問が苦手だけど、丁寧に教えてもらいたい生徒さん