残り3枠
うめだオンライン家庭教師
メッセージの既読速度1時間1分
コミュニケーション量多め
自己紹介
秘めた自信を引き出し、短所は長所と合わせて魅力に変える!
経営する学習塾では全ての授業を自分で実施しています。
近所の中学校で人が足りないとき、臨時職員としてサポートに入ることもあります。
(数学の授業フォローや、不登校の生徒と週2回ほど会い、学習や進路の指導します。)
生徒自身が考え、どのように感じるかが重要で、言い換えると答えより先に、生徒が持つ疑問や質問の方が意味を持つと考えています。模範解答や解説が自分に馴染まない時、答えを押しつけず、生徒の視野や可能性を広げられたらと思ってます!
■他の先生には無い強み
学習だけでは終わらせない未来サポート!
私はベトナムの孤児院で働いた経験をきっかけにして、海外の文化に関心を持ちました。オーストラリアではカンガルーアイランドで環境保護活動を行い、イギリスの名門ケンブリッジ大学に留学して海外の学生と交流しました。現在も50カ国以上の人が集まる町に住んでいるため、皆さんとも広い視野を持って話が出来ると思います。
トライアスロンで日本代表になって2度の世界選手権も経験しており、夢を応援する気持ちは誰よりも大きく、実現へ導くノウハウがあります。
■指導方針・指導ポイント
まず生徒と私が場を共有しやすいように、生徒と私で同じ教材を用意します。
ページや細かい認識が共通であれば、生徒は質問しやすく、意思疎通がスムーズになります。
こちらで用意するメイン教材以外にも、学校テキストを使用することも可能です。
常に私が重要視することは、生徒の目線で語れているかということです。
問題と向き合った時に、どのように考えるかという事は、実際に問題を解いている人と同じ立場になる必要があります。私が理解している内容を語るだけではなく、生徒から何が見えて、なぜ疑問を感じているかという細部が理解へのポイントです。
そのため私も同じ問題を解くことが基本であり、授業が一方的にならないよう心掛けます。
■相性の良いご家庭・生徒様
納得できないと次に進めない、あるいは進みたくないと思う生徒に向いています。
集団授業では、これと反対の能力が求められますが(納得できなくても次へ)疑問や違和感は、その子にとって重要なことなので、無理やり進むべきではないと考えています。
少し立ち止まっても、しっかり分かりたいと思う子であれば、私は力になれると思います。
自分にしか出来ない事を見つけたいと思うのであれば、一つ一つ自分が感じる事を大切に育てる必要があります。
■生徒様へ
まとめ!速読!すぐ分かる!のような言葉は刺激的で誘惑がありますが、これは嫌いな事を対処する方法ですね。好きな事であれば、いくら時間を掛けても悪い気はしないものです。
学習であっても、自分にとって丁度良い量や、好みがあります。
それを無視すると、勉強は強制的な作業になり、辛いと思います。
自分にとって良い時間を増やし、それで一日を満たすことが出来れば、きっと今と違った世界が広がっていくはずです。
■保護者様へ
子供の将来を考えるからこそ、「今」子供が幸せに過ごせているかを考えます。
子供は一日一日少しずつ変化します。その変化を感じて、一番の理解者になれるのは家族しか居ません。食事や会話、日常生活を何より大切にしてほしいと思います。
悩みやケンカのもとになる学習面は私に任せてください!
趣味水泳・ロードバイク・マラソン・ラジオ番組(音楽・政治・ニュース・お笑い)・料理・冒険
学歴【学歴】
2007年4月・神奈川県立藤沢西高校(入学)
2010年3月・神奈川県立藤沢西高校(卒業)
2010年4月・日本大学生産工学部(入学)
2014年3月・日本大学生産工学部(卒業)
【職歴】
2014年4月・株式会社石垣(入社)
2019年1月・株式会社石垣(退職)
2019年2月・トライアスロン競技者
2020年2月・学習塾開業(フランチャイズ教室長)
2022年6月・学習塾開業(個人経営)
指導/合格実績【指導/合格実績】
海老名高校・麻溝台高校・上溝高校・厚木東高校・厚木西高校・ほか多数(計38名)
オンライン指導コース
|全5コース先生のブログ
|全0件このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。