榊原 オンライン家庭教師

本人確認済 残り1枠
はじめまして。榊原と申します。 予備校や私立中高一貫校で10年以上、数学や物理を教えてきま...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

5コース

自己紹介

自己紹介

はじめまして。榊原と申します。 予備校や私立中高一貫校で10年以上、数学や物理を教えてきました。 私が最も気を付けていることは「楽しい授業」を行うということです。 この楽しいとは、雑談をして楽しいなどという意味ではありません。 勉強とは、本来たのしいものです。 わけもわからず勉強させられ、苦しいだけの勉強では続くはずがありません。 私がこれまで担当してきた生徒の中には、残念ながら、そのような「つらい勉強」をやらされ続けてきた生徒さんも多くいらっしゃいました。 このような生徒さんにも、楽しんでもらうにはどうすればよいのでしょうか。 月並みですが、きちんとわかる授業をすることが一番の近道だと思っています。 一人一人にとって、わかりやすい授業は違います。 前提として持っている知識によって、何から説明すればよいか、どう説明したらよいかも変わります。 私はこれまで京大志望クラスから、小学校内容の復習から必要なクラスまで幅広く担当してきましたので、どのような生徒さんであってもその躓きのポイントを押さえることができます。、 生徒さんがその時点で持っている知識を利用し、目的とする単元・問題まで最短距離で解説することを意識して授業をしてきました。 私はこのように知識を最短距離でつなぐことを「バイパスを通す」と呼んでいます。 新しい事柄を知り、その意味を正しく理解し吸収することで勉強は楽しいものに変わります。 自ずと宿題や自習にも積極的にとり組むようになるのです。 「勉強は楽しい、ずっと続けていけるものだ」 と分かってもらうことが私の最大の目標です。 私自身もまた楽しみながら、一緒に頑張っていきたいと思っています。

趣味

大学で手品やパントマイムをやっていました。 生徒と一緒に楽しく授業するための土台になっています。

学歴

北海道大学大学院 量子物理工学専攻修了

指導/合格実績

関西の予備校や中高一貫校で10年以上、数学や物理を教えてきました。 担当生徒の進学先は 京都大学 工学部 大阪大学 理学部・文学部 神戸大学 工学部・人間発達環境学部 大阪市立大学 工学部・法学部・生活科学部 ほか国公立大学多数 同志社大学 理工学部 立命館大学 理工学部 他産近甲龍、摂南、大工大、大阪電気通信大など多数

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。