【小学生帰国子女】現役教師の発表で使える国語&算数勉強法
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 海外生活が長く、日本語に不安がある
- 日本語自体は話せるが、国語の物語文や説明文などを読み取る力に自信がない
- 日本の学校の授業についていけるかどうか心配
内容
こんな課題・悩みを抱えていませんか。こんな課題・悩みを抱えていませんか。
・日本の学校に通うのが不安。実際にどんなところか、先生に話を聞いてみたい。
・海外にいる間に何か準備しておきたいけど、どんな準備をしたらいいの?
・日本の学校では、どんな勉強をしているの?海外の学校との違いは?
・授業はどんな感じ?体験してみたい!
・日本語は大丈夫? 日本語が話せない時、どうすればいいのかな。
・日本の文化がわからない。海外にいる間にどんな準備をすればいいのかな。
・いじめられないかな。不安を解消する方法はあるかな。
・今の日本ってどうなの?日本の学校や生徒の実際を知りたい。
Aさん:日本人でありながら、アメリカで生まれ育ったため、帰国して、日本の学校に通うのが不安。インターナショナルスクールではなく、普通の公立学校でうまくやっていけるのか心配。→アメリカの夏休みに来日し、地元の小学校へ体験入学をした。私のクラスに1ヶ月ほど、在籍し、一般の児童と同様に生活した。日本語や日本人の科目授業にも慣れ、実際にどんな問題が出るかも経験した。次年度も同様の体験を行い、日本に戻ってくることを計画中。
Bさん:コロンビア生まれ、コロンビア育ち。お母様がコロンビア人で、来日。日本のことが全くわからず、日本語もわからない。学校のお便りも読めない。子どものしつけも海外流であった(ベルトで鞭打ち?記述しても良いか?)ため、実際に家庭訪問をして、お便りを英語で説明したり、日本のしつけの仕方を教えたりした。
Cさん:ブラジル育ち。雨が降ると、欠席するという習慣があるということで、日本の文化と馴染めず。他の教員、生徒などから批判の意見も出るが、海外での考え(雨が降ったら学校を休む地域もある)も伝え、理解を深めた。また、日本の学校に通っているので、日本の学校のシステム、入試のことなども伝え、徐々に慣れるように本人や保護者にも伝えた。
元小中学校教師。国際教育修士。アメリカ・マレーシア・シンガポール・インドなどの現地校、日本人学校などで研修。カリフォルニア大学サンタバーバラ校短期留学経験あり。CBEA客員教授。学校では、海外子女、帰国子女、外国語担当などで、多くの生徒や保護者と関わる。ALTと英語活動の指導案を作成。 親戚にもヨーロッパ(フランス・スイス)で生活している者がいて、最新情報を聞いている。 オンラインのプログラミング&ビジネス教室も運営しているため、アメリカ・イギリス・インド・オーストラリアなどのお子様がいらっしゃいます。
このコースと相性が良い生徒さん・ご家庭
・現在、海外で生活されていて、いずれ日本に戻り、日本の学校に通いたいと考えている小学生/中学生。経験豊富な元教員、現在も講師として現場に立っている。
・現在、日本で生活しているが、海外へ行く予定があり、数年したら戻ってくる小学生/中学生。日本人学校や現地校の経験談が語れる。
・海外にルーツがあるため、日本の学校や学校文化について質問がある保護者の方。多くの帰国子女や海外子女の担当をした経験がある。
・日本と海外の教育システムや進路に不安がある方。中学校教師の経験や予備校講師の経験を伝えることができる。
選べる2つのお問合せ方法
きゅうごオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 書取が苦手でなかなか練習が進まない
- 親御さんが教えると嫌がってしまうことがある
- 楽しく練習して字を覚えたいと思っている
- 毎日のお勉強の習慣が出来ていない生徒さん
- 受験をしたいけど自信がない生徒さん、保護者様
- 人見知りの生徒さん
- 普段から本に触れることがなく文章を読むことが苦手。
- 国語の勉強の仕方がわからず勉強は後回しになっている。
- 読み取りのコツをつかみ、次の学年に自信を持って臨みたい。
- 特に記述問題が書けるようになりたい方
- 入試の過去問を解いていて時間切れになってしまう方
- 国語は得意だけれど、実力を更にブラッシュアップしたい方
- 海外在住で日本語を学びたい方
- 日本語を書くこと読むことの機会を探されている方
- 日本への帰国を控えている方
残り3名の生徒様で満席です