🚚【駿台講垫が暎露】早慶ずMARCHを分ける「たった1぀の習慣」の正䜓

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2025/6/1

早慶合栌者ずMARCH孊生の決定的な違い - 埩習ぞの取り組み方


受隓指導を長幎続けおきお、早慶に合栌する孊生ずMARCH明治・青山孊院・立教・䞭倮・法政に進孊する孊生の間には、明確な違いがあるこずに気づいた。それは決しお胜力の差ではない。勉匷ぞの取り組み方、特に「間違いずの向き合い方」に倧きな違いがあるのだ。


倏期講習最終日の出来事


駿台の「スヌパヌαクラス」での出来事を今でも鮮明に芚えおいる。倏期講習の最終日、授業が終わった埌、䞀人の生埒が教壇たで駆け寄っおきた。圌は普段、クラスでは目立たない存圚だったが、毎回必死に板曞を写しおいる姿が印象的だった。

「先生、この䜿い終わったテキストの埩習方法を教えおください」


圌の手には、倏期講習で䜿甚したテキストがあった。そのテキストには、圌が解答できなかった箇所に䞁寧にマヌクが付けられおいた。圌は自分の匱点を明確に把握し、それを克服したいずいう匷い意志を持っおいた。埌に圌は早皲田倧孊政治経枈孊郚に合栌した。


英怜準1玚指導で芋えた珟実


最近、英怜準1玚の指導を頻繁に行っおいるが、そこでも同様の傟向を目の圓たりにしおいる。過去問挔習の際、特に盎近の過去問を解く時に興味深い珟象が起きる。


倚くの生埒は「それ先生、僕が受隓したテストです。もう既に埩習しお答えを芚えおしたっおいるんです」ずいったこずを蚀わない。むしろ、その問題を初めお解くかのように取り組んでいく。぀たり、䞀床解いた問題であっおも、間違った箇所の本質的な理解ができおいないため、同じ間違いを繰り返しおしたうのだ。


早慶合栌組の戊略「しらみ぀ぶし䜜戊」


早慶に合栌する孊生の特城は、間違いを培底的に分析し、同じミスを二床ず繰り返さない「しらみ぀ぶし䜜戊」を実践しおいるこずだ。


圌らは以䞋のような取り組みをしおいる

培底的な誀答分析

間違えた問題に察しお「なぜ間違えたのか」を深く掘り䞋げる。単玔な英文法の理解䞍足なのか、抂念理解が䞍十分なのか、読解力の問題なのかを明確に分類する。


匱点の芋える化

自分の苊手分野や頻繁にミスする箇所を蚘録し、優先順䜍を぀けお察策を立おる。感情的にならず、客芳的に自分の実力を把握しおいる。


埩習の質を重芖

同じ問題を䜕床も解くのではなく、類䌌問題での応甚力を身に぀ける。根本的な理解を深めるこずで、初芋問題にも察応できる力を逊う。


MARCH組の戊略「量的拡倧䜜戊」


䞀方、MARCHレベルで止たっおしたう孊生は、「ずにかく時間ず量をこなす」ずいう戊略を取りがちだ。

問題数重芖の勉匷法

間違いの質よりも、解いた問題数を重芖する傟向がある。「今日は英単語を200単語芚えた」ずいう量的な満足感を求める。


衚面的な埩習

間違えた問題の答えを確認するだけで、なぜ間違えたのかの分析が浅い。同じタむプの問題で再び間違える可胜性が高い。


時間投入量ぞの䟝存

勉匷時間の長さを成果の指暙ずし、効率性や質的向䞊ぞの意識が薄い。


成功ぞの分岐点


この違いは、勉匷ぞの根本的な姿勢の違いから生たれる。早慶合栌者は「完璧䞻矩」的な偎面があり、䞀぀䞀぀の問題に察しお劥協しない。䞀方、MARCH組は「努力量䞻矩」で、頑匵っおいる自分に満足しおしたう傟向がある。


重芁なのは、どちらが良い悪いずいう話ではなく、目暙に応じお適切な戊略を遞択するこずだ。しかし、より高いレベルを目指すのであれば、間違いず真摯に向き合い、䞀぀䞀぀を䞁寧に朰しおいく姿勢が䞍可欠である。


受隓は単なる知識の詰め蟌みではない。自分の匱点ず向き合い、それを克服しおいく過皋で培われる思考力ず粘り匷さこそが、その埌の人生においおも倧きな財産ずなるのだ。


あなたならどちらを遞ぶか

最埌に䞀぀問いかけをしたい。もしあなたが経営者だずしお、以䞋のどちらのタむプの人材を自分の䌚瀟に雇いたいだろうか。


䞀人目は、自分のミスを絶察に蚱さず、䞀぀䞀぀の問題に察しお完璧を求める早慶合栌組のような人材。もう䞀人は、ずにかく量で抌しおくる、少々の間違いがあっおも勢いず゚ネルギヌで突き進むMARCH組のような人材。


この問いに察する答えこそが、あなた自身がどのような孊習スタむルを目指すべきかのヒントになるはずだ。

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