【2025年最新版】高校英語CROWN教科書完全攻略ガイド|偏差値70突破の勉強法と全30章解説で大学受験必勝
2025/8/27
高校英語CROWN English Communication I/II/III完全攻略ガイド:全30章詳細解説と効果的学習法
高校英語CROWN教科書が選ばれる理由
全国の多くの高校で採用されているCROWN English Communication教科書は、文部科学省学習指導要領に完全準拠し、高校英語の基礎から大学入試レベルまで体系的に学習できる優れた教材です。高校1年生から3年生までの3年間で、英文法・英語読解・英語語彙・英語表現を総合的にマスターし、確実な英語力向上と大学受験成功を実現します。
なぜCROWN英語教科書での学習が効果的なのか
段階的な英語力向上システム
CROWN I(高校1年)では基礎英文法とbe動詞から一般動詞まで、CROWN II(高校2年)では現在完了形・受動態・関係代名詞まで、CROWN III(高校3年)では仮定法・分詞構文・高度な読解力まで、無理なく段階的に英語力を構築できます。
大学入試直結の学習内容
共通テスト英語で出題される文法事項の約90%、私立大学入試頻出文法の約95%をカバーしており、教科書内容の完全理解により偏差値60以上の達成が現実的になります。
英検・TOEIC対策との連動性
英検準2級から2級レベル、TOEIC400点から650点レベルの基礎力を教科書学習で確実に身につけることができます
目次
CROWN English Communication I(高校1年生)
- 第1章:自己紹介とbe動詞の基礎
- 第2章:一般動詞現在形と日常生活
- 第3章:過去形と時制の概念
- 第4章:助動詞canと可能表現
- 第5章:現在進行形と動作の継続
- 第6章:複数形とThere構文
- 第7章:疑問詞と5W1H
- 第8章:前置詞と場所・時間表現
- 第9章:頻度副詞と習慣表現
- 第10章:総復習と応用表現
CROWN English Communication II(高校2年生)
- 第1章:現在完了形の完全マスター
- 第2章:受動態と情報の焦点化
- 第3章:助動詞の多様な表現
- 第4章:比較表現の応用
- 第5章:関係代名詞の基礎
- 第6章:接続詞と文章の論理構造
- 第7章:間接疑問文と丁寧表現
- 第8章:不定詞の応用
- 第9章:動名詞と動詞の使い分け
- 第10章:総合的な文章読解と表現
CROWN English Communication III(高校3年生)
- 第1章:仮定法の完全マスター
- 第2章:分詞構文と文の簡潔化
- 第3章:高度な関係代名詞と関係副詞
- 第4章:名詞節と形容詞節の活用
- 第5章:間接話法の応用
- 第6章:倒置と強調構文
- 第7章:高度な比較表現と数量表現
- 第8章:仮定法を含む複雑な条件文
- 第9章:高度な助動詞と法表現
- 第10章:総合的な読解力と表現力の完成
効率的な勉強法とまとめ
CROWN English Communication I(高校1年生)全章詳細攻略
高校1年生向けのCROWN Iは、中学英語から高校英語への橋渡しとなる基礎固めの教材です。全10章で構成され、日常生活に密着したトピックを通じて英語の基本構造を学びます。
第1章:自己紹介とbe動詞の基礎
文法内容として、be動詞の肯定文、否定文、疑問文の完全マスターを目指します。「I am a student」「She is not from Japan」「Are you busy?」といった基本構文から、「My name is」「I come from」などの自己紹介表現まで幅広く学習します。長文では、世界各国の高校生が自分の国や文化を紹介する内容で、異文化理解の入り口となります。
学習法としては、まず音読を重視し、文のリズムと構造を体に覚え込ませることが重要です。自分の情報に置き換えて文を作り、実際に声に出して練習すると定着率が向上します。
指導法アドバイス:生徒一人一人に自己紹介カードを作成させ、be動詞を使った文の構造を視覚的に理解させましょう。ペアワークで互いに質問し合う活動を通じて、疑問文と答え方を自然に身につけさせることができます。間違いを恐れずに発話する環境作りが重要です。
第2章:一般動詞現在形と日常生活
一般動詞の現在形を中心に、三人称単数現在形のsの付け方、疑問文での助動詞doの使い方を学びます。「I play tennis every Sunday」「He doesn't like coffee」「What time do you get up?」といった日常表現が豊富に含まれています。長文内容は、各国の学校生活や放課後の過ごし方を比較した興味深いものです。
効果的な勉強法は、時間割や日課表を英語で作成し、実生活と関連付けることです。疑問詞を使った質問文を友人同士で練習すると、コミュニケーション力も同時に向上します。
指導法アドバイス:三人称単数のsの規則を歌やチャントで覚えさせると効果的です。生徒の実際の時間割を使って現在形の文を作らせたり、クラスメートの日常習慣をインタビューする活動を取り入れましょう。動詞の活用表を作成し、視覚的に規則を理解させることが大切です。
第3章:過去形と時制の概念
一般動詞の過去形、特に規則変化と不規則変化の動詞を重点的に学習します。「I visited Kyoto last week」「Did you watch the movie yesterday?」など、過去の経験や出来事を表現する文が中心です。長文では、歴史的な出来事や人物の生涯を扱い、時系列の理解を深めます。
学習戦略として、不規則動詞は語源や関連語と一緒に覚えると記憶に残りやすくなります。また、日記形式で昨日の出来事を英語で書く習慣をつけると、過去形の使い方が自然に身につきます。
指導法アドバイス:不規則動詞は語呂合わせや韻を踏んだ覚え方を工夫しましょう。生徒に昨日の出来事を発表させる「Yesterday's News」コーナーを設けたり、歴史上の人物になりきって過去形で自己紹介させる活動が効果的です。時間軸を意識させるため、タイムラインを作成する練習も有用です。
第4章:助動詞canと可能表現
助動詞canの可能、許可、依頼の用法を学びます。「I can swim well」「Can I use your pen?」「Can you help me?」といった実用的な表現が満載です。長文では、様々な能力や技能を持つ人々の紹介を通じて、多様性の大切さを学びます。
練習方法として、自分の得意なことや苦手なことをcanとcan'tを使って表現し、友人と情報交換すると楽しく学習できます。
指導法アドバイス:生徒の特技や趣味を調査し、「Class Talent Show」を開催してcanを使った発表をさせましょう。許可を求める場面を設定したロールプレイや、教室内でのお願い事をcanを使って表現させる実践的な活動が効果的です。can/can'tの発音の違いも重点的に指導しましょう。
第5章:現在進行形と動作の継続
現在進行形(be + -ing)の肯定文、否定文、疑問文を網羅的に学習します。「I am studying English now」「What are you doing?」など、現在進行中の動作を表現します。長文では、世界各地の今の様子をライブ感覚で紹介する内容です。
効果的な学習法は、今していることを常に英語で考える習慣をつけることです。「I am walking to school」「I am eating lunch」など、日常の動作を英語で表現する練習を継続しましょう。
指導法アドバイス:授業中に突然「What are you doing now?」と問いかけ、生徒に現在進行形で答えさせる活動を取り入れましょう。写真や動画を見せて現在進行形で状況を描写させたり、無音の動画に現在進行形のナレーションをつけさせる活動が効果的です。動詞のing形の規則も丁寧に指導しましょう。
第6章:複数形とThere構文
名詞の複数形の作り方、There is/areの使い分けを学びます。「There are many books on the shelf」「How many students are there in your class?」など、存在や数量を表す表現が中心です。長文では、世界の都市や建造物の紹介を通じて地理的知識も得られます。
学習のコツは、身の回りの物を数えながら英語で表現することです。教室や家庭にあるものを「There are three pens on my desk」のように描写する練習が効果的です。
指導法アドバイス:教室内の物を実際に数えてThere構文で表現させる「Classroom Survey」活動を行いましょう。不規則な複数形(child-children、foot-feetなど)は絵カードやジェスチャーで覚えさせると効果的です。There is/areの使い分けを意識させるため、単数・複数を混ぜた文作成練習も重要です。
第7章:疑問詞と5W1H
What、When、Where、Who、Why、Howの疑問詞を使った質問文の作り方を学びます。「What time is it?」「Where do you live?」「How do you go to school?」など、情報収集に必要な基本表現です。長文では、インタビュー形式で世界の子どもたちの生活を紹介します。
練習法として、疑問詞を使ったゲーム形式の練習が有効です。20の質問ゲームを英語で行うと、疑問詞の使い分けが自然に身につきます。
指導法アドバイス:「Reporter Game」で生徒同士がインタビューし合う活動を設けましょう。各疑問詞の使い方を整理したチャートを作成し、情報の種類と疑問詞を対応させる練習が効果的です。疑問詞の語順(疑問詞+助動詞+主語+動詞)を体系的に指導し、反復練習で定着させましょう。
第8章:前置詞と場所・時間表現
前置詞in、on、at、from、toなどの基本的な使い方を学習します。「I live in Tokyo」「The meeting is at 3 o'clock」「I go from home to school」など、場所と時間を正確に表現する技能を身につけます。長文では、旅行記や地理的な説明文が登場します。
学習方法として、地図や時刻表を使って前置詞を意識した文を作る練習が効果的です。また、自分の一日の行動を前置詞を使って詳しく描写してみましょう。
指導法アドバイス:教室内の物の位置関係を前置詞で表現させる「Where is the ...?」ゲームを行いましょう。時間の前置詞(at、on、in)は階層的に教え、具体例を豊富に示すことが重要です。地図を使った道案内や、写真を見て前置詞で位置関係を説明する活動も効果的です。
第9章:頻度副詞と習慣表現
always、usually、often、sometimes、neverなどの頻度副詞の位置と使い方を学びます。「I always get up at 7 o'clock」「She never eats breakfast」など、習慣や頻度を表現します。長文では、世界各国の文化や習慣の違いを比較した内容です。
効果的な勉強法は、自分の習慣を頻度副詞を使って文章化することです。アンケート形式で友人の習慣を聞き取り、頻度副詞を使って報告する練習も有効です。
指導法アドバイス:頻度を表す数直線を作成し、副詞の位置を視覚的に理解させましょう。「Daily Routine Survey」で生徒同士の習慣を調査し、頻度副詞を使って発表させる活動が効果的です。頻度副詞の位置(be動詞の後、一般動詞の前)を繰り返し練習し、定着させることが重要です。
第10章:総復習と応用表現
これまで学習した文法事項の総復習と、やや高度な表現への導入を行います。未来表現の基礎や、感情を表す形容詞なども含まれます。長文では、将来の夢や目標について語る内容で、高校2年生への橋渡しとなります。
総復習の学習法として、これまでの章で学んだ文法事項を組み合わせた長めの作文を書くことが重要です。また、英語での簡単なプレゼンテーションに挑戦すると、総合的な英語力が向上します。
指導法アドバイス:各文法事項の復習チェックリストを作成し、生徒が自分の理解度を確認できるようにしましょう。「My Future Dream」をテーマに、これまで学習した全ての文法を使ったスピーチコンテストを開催すると、学習の成果を実感できます。間違いを恐れずに表現することの大切さを強調しましょう。
CROWN English Communication II(高校2年生)全章詳細攻略
高校2年生向けのCROWN IIでは、より複雑な文法構造と抽象的な内容を扱い、実践的な英語力の基盤を築きます。
第1章:現在完了形の完全マスター
現在完了形の3つの用法(完了、経験、継続)を体系的に学習します。「I have just finished my homework」「Have you ever been to America?」「I have lived here for ten years」など、過去と現在をつなぐ時制の概念を深めます。長文では、環境問題や技術革新など、現代社会の変化を現在完了形で表現した内容が登場します。
学習戦略として、自分の人生経験を現在完了形で表現するライフストーリーの作成が効果的です。また、ニュースを見ながら「何が起こったのか」を現在完了形で表現する練習も有用です。
指導法アドバイス:3つの用法を明確に区別して指導し、それぞれに適した場面設定を行いましょう。「Life Experience Bingo」で生徒同士の経験を現在完了形で質問し合う活動や、「News Reporter」として最近の出来事を現在完了形で報告させる練習が効果的です。過去形との違いを時間軸で視覚的に説明することも重要です。
第2章:受動態と情報の焦点化
受動態の基本形から、様々な時制での受動態、助動詞を含む受動態まで幅広く学習します。「English is spoken all over the world」「The bridge was built in 1990」など、動作の主体よりも対象に焦点を当てた表現を身につけます。長文では、歴史的建造物や発明品の紹介を通じて、受動態の実用性を理解します。
効果的な練習法は、能動態の文を受動態に変換する変形練習です。また、製品の製造過程や料理のレシピを受動態で説明する練習も実践的です。
指導法アドバイス:受動態の構造を「be動詞+過去分詞+by~」として体系的に教え、能動態との対比表を作成しましょう。歴史的建造物の写真を見せて「When was it built?」「Who was it built by?」などの質問をし、受動態で答えさせる活動が効果的です。新聞記事の見出しから受動態を見つける練習も実用的です。
第3章:助動詞の多様な表現
must、should、may、mightなどの助動詞の意味と使い分けを学習します。「You must finish your homework」「You should see a doctor」「It may rain tomorrow」など、義務、推奨、推量を正確に表現する技能を身につけます。長文では、社会問題や健康に関するアドバイス文が中心となります。
学習法として、日常的な判断や推測を助動詞を使って表現する習慣をつけることが重要です。天気予報を見ながら推量の助動詞で表現したり、友人にアドバイスを与える練習が効果的です。
指導法アドバイス:助動詞の意味の強さを数直線で表示し、must>should>mayの順序を視覚的に理解させましょう。「Advice Corner」を設け、生徒が悩みを相談し、助動詞を使ってアドバイスし合う活動が実践的です。推量表現は天気予報や試合結果の予想などで練習すると楽しく学習できます。
第4章:比較表現の応用
比較級、最上級の基本から、as...as、the比較級...the...などの高度な比較表現まで学習します。「Tokyo is bigger than Osaka」「This is the most interesting book I have ever read」「The more you study, the better you will become」など、物事を比較・対照する表現力を向上させます。長文では、国際比較や統計データを用いた内容が登場します。
練習方法として、身の回りのものを比較して文を作ることから始めましょう。また、グラフや表を見ながら比較表現で説明する練習も実践的です。
指導法アドバイス:比較級・最上級の語形変化を規則変化と不規則変化に分けて体系的に教えましょう。「Class Survey」で身長、年齢、趣味などのデータを集め、比較表現で結果を発表させる活動が効果的です。「The more..., the more...」構文は具体例を多数示し、生徒自身の経験と結び付けて練習させることが重要です。
第5章:関係代名詞の基礎
who、which、thatの関係代名詞を使った修飾表現を学習します。「I know a teacher who speaks five languages」「This is the book which I bought yesterday」など、文と文をつなげて情報を効率的に伝える技能を身につけます。長文では、人物紹介や製品説明など、詳細な情報を含む内容が扱われます。
効果的な学習法は、短い文を関係代名詞で組み合わせて長い文を作る練習です。また、人物の特徴や物の性質を関係代名詞を使って詳しく説明する練習も有用です。
指導法アドバイス:関係代名詞の選択(who/which/that)を先行詞の種類で判断できるよう、明確なルールを示しましょう。「Celebrity Description Game」で有名人の特徴を関係代名詞で説明し、当てさせる活動や、自分の持ち物を関係代名詞で紹介する「Show and Tell」が効果的です。文の結合練習を段階的に行い、複雑な文構造に慣れさせることが重要です。
第6章:接続詞と文章の論理構造
because、so、although、however、thereforeなどの接続詞を使った論理的な文章構成を学習します。「I studied hard because I wanted to pass the exam」「Although it was raining, we played soccer」など、原因結果、対比、逆接などの関係を明確に表現します。長文では、意見文や論説文の基本構造を学びます。
学習戦略として、日常的な出来事の原因や理由を接続詞を使って説明する習慣をつけることが重要です。また、新聞の社説やコラムを読んで、接続詞の使い方を分析する練習も効果的です。
指導法アドバイス:接続詞を機能別(理由・結果・対比・追加など)に分類し、論理関係を図式化して教えましょう。「Debate Club」で賛成・反対の意見を接続詞で論理的に構成させたり、短い段落を読んで適切な接続詞を選ばせる練習が効果的です。文章の流れを意識した読解指導も同時に行いましょう。
第7章:間接疑問文と丁寧表現
間接疑問文の作り方と、Could you...?やWould you...?などの丁寧な依頼表現を学習します。「I don't know what time it is」「Could you tell me where the station is?」など、実際のコミュニケーションで頻繁に使われる表現です。長文では、旅行先での会話や国際交流の場面が設定されています。
練習法として、道案内や情報収集の場面を想定したロールプレイが効果的です。また、丁寧語を意識した日常会話の練習も重要です。
指導法アドバイス:間接疑問文の語順(疑問詞+主語+動詞)を直接疑問文と対比して教え、語順の変化を明確にしましょう。「Tourist Information Center」の場面設定で、観光客と案内係のロールプレイを行い、丁寧な質問と回答を練習させることが効果的です。敬語レベルの違いも文化的背景とともに説明しましょう。
第8章:不定詞の応用
to不定詞の名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法を体系的に学習します。「I want to become a teacher」「I have something to tell you」「I went to the library to study」など、目的や願望を表現する重要な文法項目です。長文では、将来の夢や目標について語る内容が中心となります。
学習方法として、自分の将来計画や目標を不定詞を使って表現する作文練習が有効です。また、to不定詞の用法を意識しながら英文を読む習慣をつけましょう。
指導法アドバイス:不定詞の3つの用法を例文とともに整理し、それぞれの働き(名詞・形容詞・副詞)を明確に区別して教えましょう。「Future Dreams Presentation」で生徒が将来の目標を不定詞で表現する活動や、「Things to Do List」を作成して形容詞的用法を練習させることが効果的です。用法判別の練習も段階的に行いましょう。
第9章:動名詞と動詞の使い分け
動名詞の基本的な使い方と、不定詞との使い分けを学習します。「I enjoy playing tennis」「I stopped smoking」「I remember meeting him」など、動詞によって異なる使い分けパターンを身につけます。長文では、趣味や習慣に関する内容が扱われます。
効果的な練習法は、enjoy、finish、mindなどの動名詞を取る動詞と、want、hope、decideなどの不定詞を取る動詞をリスト化して覚えることです。また、実際の文脈で使い分ける練習が重要です。
指導法アドバイス:動名詞を取る動詞と不定詞を取る動詞を分類表にして暗記させ、意味の違いで使い分ける動詞(stop、remember、forgetなど)は例文を対比させて教えましょう。「Hobby Interview」で趣味について動名詞を使って質問し合う活動や、過去の経験を思い出して「I remember...」で文を作る練習が効果的です。
第10章:総合的な文章読解と表現
これまで学習した文法事項を統合した長文読解と、自分の意見を論理的に表現する技能を身につけます。長文では、社会問題や文化的話題を扱い、critical thinkingの基礎を養います。
総復習の学習法として、学習した文法事項を全て使った長めのエッセイ作成に挑戦しましょう。また、英語でのディベートや意見交換の練習も効果的です。
指導法アドバイス:これまでの文法事項をチェックリスト化し、総合的な文章作成で使用状況を確認させましょう。「Opinion Essay Contest」で社会問題について自分の意見を論理的に構成させ、習得した文法を実際に活用させることが重要です。peer reviewで互いの文章を評価し合う活動も学習効果を高めます。
CROWN English Communication III(高校3年生)全章詳細攻略
高校3年生向けのCROWN IIIでは、大学入試レベルの高度な文法と、社会的・学術的な内容を扱います。
第1章:仮定法の完全マスター
仮定法過去、仮定法過去完了、混合型仮定法など、すべての仮定法を体系的に学習します。「If I were you, I would study harder」「If I had studied harder, I would have passed the exam」など、現実とは異なる状況を表現する高度な技能です。長文では、歴史のif文や科学技術の可能性を論じた内容が登場します。
学習戦略として、自分の人生の重要な選択について仮定法で表現してみることが効果的です。また、歴史的な出来事を「もし~だったら」という観点で考察する練習も有用です。
指導法アドバイス:仮定法過去と仮定法過去完了の時制対応を図表で明確に示し、現実との対比で理解させましょう。「Life Choices Reflection」で人生の重要な決断を振り返り仮定法で表現させたり、「Historical What-if Discussion」で歴史の転換点を仮定法で考察させる活動が効果的です。wishやas ifなどの表現も含めて総合的に指導しましょう。
第2章:分詞構文と文の簡潔化
現在分詞と過去分詞を使った分詞構文を学習し、文章をより簡潔で洗練されたものにする技能を身につけます。「Walking in the park, I met my old friend」「Written in English, the letter was difficult to understand」など、時・理由・条件を表す表現です。長文では、学術的な文章や新聞記事の文体に慣れ親しみます。
効果的な学習法は、長い文を分詞構文を使って短縮する練習です。また、英字新聞を読んで分詞構文の実際の使用例を分析することも重要です。
指導法アドバイス:分詞構文の作り方を段階的に教え、時・理由・条件・付帯状況の意味を文脈から判断させる練習を行いましょう。複雑な文を分詞構文で簡潔に表現する「Sentence Compression」活動や、新聞記事から分詞構文を抜き出して分析する「News Analysis」が効果的です。現在分詞と過去分詞の使い分けも丁寧に指導しましょう。
第3章:高度な関係代名詞と関係副詞
関係代名詞の非制限用法、前置詞+関係代名詞、関係副詞where、when、why、howなどを学習します。「My brother, who lives in America, is coming to Japan」「This is the house in which Shakespeare was born」など、より複雑な修飾関係を表現できるようになります。
学習方法として、複数の短文を関係詞を使って一つの洗練された文にまとめる練習が効果的です。また、英文エッセイを読んで関係詞の使い方を研究しましょう。
指導法アドバイス:制限用法と非制限用法の違いをコンマの有無と意味の違いで明確に教え、前置詞+関係代名詞の語順も体系的に指導しましょう。「Famous People Biography」で著名人について関係詞を使って詳しく説明させたり、「Place Description Game」で関係副詞whereを使って場所を当てさせる活動が効果的です。複雑な文構造に段階的に慣れさせることが重要です。
第4章:名詞節と形容詞節の活用
that節、whether節、疑問詞節などの名詞節と、関係詞節などの形容詞節を使った複雑な文構造を学習します。「I believe that technology will change our lives」「The question is whether we should accept the proposal」など、抽象的な内容を正確に表現する技能です。
練習法として、新聞の見出しを詳しく説明する際に名詞節を活用したり、複雑な概念を分かりやすく説明する練習が有用です。
指導法アドバイス:名詞節の働き(主語・目的語・補語)を具体的な文で示し、that節とwhether節の使い分けを場面別に教えましょう。「News Explanation Activity」で新聞記事の内容を名詞節を使って要約させたり、「Complex Ideas Simplification」で難しい概念を名詞節で段階的に説明させる練習が効果的です。節の構造を図解して視覚的に理解させることも重要です。
第5章:間接話法の応用
時制の一致、疑問文・命令文の間接話法、伝聞表現など、高度な間接話法を学習します。「He said that he would come tomorrow」「She asked me what I was doing」「My mother told me to clean my room」など、正確な情報伝達の技能を身につけます。
効果的な学習法は、ニュースや会話の内容を間接話法で要約する練習です。また、小説や映画の台詞を間接話法に変換する練習も面白く学習できます。
第6章:倒置と強調構文
倒置構文、強調のIt is...that構文、感嘆文などの特殊な文構造を学習します。「Never have I seen such a beautiful sunset」「It is this book that I want to read」など、文章に変化と強調を与える表現技法です。
学習戦略として、文学作品や演説文を読んで強調表現の効果を分析することが有効です。また、自分の意見を強調する際にこれらの構文を意識的に使ってみましょう。
指導法アドバイス:倒置が起こる条件(否定語句の文頭移動など)を明確に示し、倒置前後の文を対比させて教えましょう。「Speech Contest」で演説に強調構文や倒置を取り入れさせたり、「Literary Analysis」で詩や小説の強調表現を分析させる活動が効果的です。感嘆文やIt構文も含めて、表現力を高める技法として総合的に指導しましょう。
第7章:高度な比較表現と数量表現
no less than、all the more、比較級+and+比較級などの高度な比較表現を学習します。「He is no less intelligent than his brother」「The situation is getting worse and worse」など、微妙なニュアンスを表現する技能です。
練習方法として、統計データや調査結果を詳細に分析し、様々な比較表現で説明する練習が効果的です。
指導法アドバイス:高度な比較表現の意味とニュアンスを例文で明確に示し、基本比較表現との違いを対比させて教えましょう。「Data Analysis Project」で統計資料を比較表現で分析させたり、「Progress Report」で学習や成長の変化を様々な比較表現で表現させる活動が効果的です。no more than、no less thanなどの微妙な意味の違いも丁寧に指導しましょう。
第8章:仮定法を含む複雑な条件文
wish文、as if文、without、but forなどを使った様々な仮定表現を学習します。「I wish I could speak English fluently」「He talks as if he knew everything」「Without your help, I couldn't have succeeded」など、感情や推測を繊細に表現します。
学習法として、日常的な願望や後悔を様々な仮定表現で表現してみることが重要です。また、文学作品での仮定表現の効果を分析する練習も有用です。
指導法アドバイス:各仮定表現の使用場面と感情的ニュアンスを具体例で教え、wish、as if、withoutなどの表現を状況別に練習させましょう。「Regret and Wish Journal」で過去の後悔や願望を様々な仮定表現で書かせたり、「What-if Story Creation」で仮定表現を使った創作活動を行うことが効果的です。文学作品の仮定表現も分析させ、表現の深みを理解させましょう。
第9章:高度な助動詞と法表現
must have done、should have done、needn't have done、would rather、had betterなどの助動詞句を学習します。「You must have forgotten your keys」「You should have told me earlier」など、過去の推量や後悔を表現します。
効果的な練習法は、過去の出来事を振り返って様々な助動詞句で表現することです。また、アドバイスや推測を適切な助動詞句で表現する練習が実践的です。
指導法アドバイス:過去の推量と後悔の助動詞句を意味別に整理し、確信度の違いや感情的ニュアンスを明確に教えましょう。「Detective Game」で状況から過去の推量を助動詞句で表現させたり、「Life Advice Session」で過去の失敗について「should have done」でアドバイスし合う活動が効果的です。would rather、had betterの選好や忠告表現も実用的な場面で練習させましょう。
第10章:総合的な読解力と表現力の完成
これまで学習したすべての文法事項を統合し、高度な読解力と表現力を完成させます。長文では、哲学的・科学的・社会的な内容を扱い、大学レベルの英語力を養成します。
最終的な学習戦略として、様々な分野の学術論文や評論文を読み、要約や批評を英語で書く練習が重要です。また、英語でのプレゼンテーションや論文作成にも挑戦しましょう。
指導法アドバイス:3年間で学習したすべての文法事項を統合した総合問題を作成し、実際の大学入試や資格試験に対応できる実力を養成しましょう。「Academic Paper Analysis」で学術論文の構造と表現技法を分析させたり、「Graduation Thesis Project」で関心のあるテーマについて英語で小論文を書かせる活動が効果的です。批判的思考力と論理的表現力を同時に育成し、真の英語コミュニケーション能力の完成を目指しましょう。
効率的な勉強法とまとめ
CROWN English Communication I/II/IIIの学習を成功させるためには、段階的かつ体系的なアプローチが必要です。各章で新しい文法事項を学ぶ際は、まず文法ルールを理解し、例文で確認し、変形練習で定着させ、最後に実際のコミュニケーションで活用するという流れが効果的です。
また、単純な暗記ではなく、文法事項を実生活と関連付けて理解することで、長期的な記憶に残りやすくなります。音読やシャドーイングを通じてリズムと発音を身につけ、作文練習で能動的な表現力を養うことも重要です。
高校3年間を通じてCROWN English Communicationを活用することで、大学入試に必要な英語力はもちろん、将来の国際的な活動にも対応できる実践的な英語力を確実に身につけることができます。継続的な学習と実践的な活用を心がけ、英語を使ったコミュニケーション能力の向上を目指しましょう。
CROWN教科書完全対応!英語力向上個別指導のご案内
高校英語CROWN English Communication I/II/IIIを完全マスターし、英語の基礎力から大学受験突破まで確実にサポートする個別指導コースをご用意いたします。
なぜCROWN教科書対応指導が効果的なのか
学校で使用している教科書と連動した指導により、定期テスト対策と受験対策を同時進行できます。各章の文法事項を体系的に理解し、長文読解力を段階的に向上させることで、確実な英語力アップを実現します。また、教科書の内容を深く理解することで、授業についていけない不安を解消し、英語学習への自信を育てます。
充実の学習内容
英文法の完全理解
CROWN教科書の各章で扱う文法事項を、基礎から応用まで徹底指導します。be動詞や一般動詞から始まり、現在完了形、関係代名詞、仮定法まで、体系的に学習することで文法の全体像を把握できます。
読解力の段階的向上
教科書の長文を活用し、精読から速読まで多角的にアプローチします。文章構造の分析、要旨把握、内容理解を通じて、大学入試レベルの読解力を養成します。
語彙力の効率的強化
教科書に登場する重要語彙を中心に、語源や関連語も含めて体系的に学習します。単語の暗記だけでなく、実際の文脈での使い方まで指導し、実践的な語彙力を身につけます。
大学受験対策との連携
教科書内容の理解を基盤に、共通テストや私立大学入試で頻出の問題形式に対応した実践的な指導を行います。高校1年生から受験を意識した学習により、無理なく合格力を養成します。
多彩なコース設定で個別最適化
週1回60分コース(基礎固め重視)
部活動や他の習い事で忙しい生徒に最適なコース。教科書の予習復習を中心に、基礎文法と語彙の定着を図ります。定期テスト前には集中的な対策指導も実施します。
週1回90分コース(標準的な学習)
最もバランスの取れたコース。文法・読解・語彙を総合的に学習し、着実な英語力向上を目指します。教科書内容の理解と受験対策を並行して進めます。
週2回90分コース(集中強化)
英語を得意科目にしたい生徒や、難関大学を目指す生徒に最適。教科書内容の完全理解に加え、発展的な問題演習や長文読解練習を豊富に行います。
短期集中コース
定期テスト対策、長期休暇中の苦手克服、受験直前対策など、目的に応じた短期集中指導も可能です。
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体験授業の内容
現在の英語力を診断し、CROWN教科書の該当章を使った実際の指導を体験していただきます。文法の理解度チェック、長文読解のコツ、効果的な語彙学習法など、実践的な指導を90分で体験できます。
体験授業で分かること
自分の現在の英語力レベル、苦手分野の特定、最適な学習方法、目標達成までの学習計画など、今後の英語学習に必要な情報をすべて把握できます。
無料体験授業のお申し込み
Webサイトから簡単にお申し込みいただけます。保護者の方との三者面談も実施し、学習目標や進路についてじっくりとご相談いたします。
確実な成果をお約束
CROWN教科書完全対応の体系的指導により、定期テストでの成績向上はもちろん、模試の偏差値アップ、志望大学合格まで確実にサポートいたします。高校1年生から3年間継続して学習することで、真の英語力と大学受験突破力を同時に身につけることができます。
英語が「分からない」から「得意科目」へ変わる体験を、ぜひ無料体験授業で実感してください。あなたの英語力向上と志望大学合格を全力でサポートいたします。
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