このコースの無料体験
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 旧帝大・国公立大の地理に対応したい高3生
- 用語を頑張って覚えているのに記述がかけない生徒
- 短文記述から論述まで、入試レベルのアウトプット力を養いたい生徒
内容
用語は覚えたのになぜ記述が書けない? まとめられない? 演習をしていく中でこんな課題に直面していませんか?
この講座は、旧帝大・国公立大レベルの地理記述・論述問題に対応する力を体系的に養成することを目的としています。入試における記述問題では、単なる用語や場所の暗記だけでは得点できません。まずは問題文の意味を正確に読み取り、問われている視点や論点を把握することが必須です。そして、自然現象・人口・産業・地域問題などの因果関係や比較を論理的に整理し、文章で表現する力が、旧帝大レベルの地理記述に求められる核となります。
(授業の内容)
授業ではまず、地理の主要テーマを体系的に整理します。自然地理(地形・気候・植生・水文など)、人文地理(人口・都市・産業・資源・地域問題)、環境・国際問題などの視点から、地理現象と社会活動の関連を横断的に理解します。例えば、気候条件が農業生産や人口分布に与える影響、都市化と交通・環境問題の関係、資源分布と国際経済や国際関係の関連などを、因果関係を意識しながら整理します。生徒は地図・図表・グラフを活用して視覚的に理解し、論理的思考を深めます。
次に、記述・論述力の訓練に入ります。授業内では、まず50~100字程度の短文記述から始め、「なぜその現象が起こるのか」「どのような影響を及ぼすのか」を明確に整理して書く練習を行います。その後、段階的に150字以上の論述問題に挑戦します。例えば、「都市化が地域環境に与える影響」「産業構造の変化と地域格差」「気候変動が農業生産に及ぼす影響」など、背景・因果・比較を含めて論理的に文章化する訓練を重ねます。答案は添削・フィードバックを受けることで、論理展開や文章構成の改善点を確認し、記述力を確実に向上させます。
さらに、テーマごとの比較や統合的理解も重視します。例えば、気候条件や地形の異なる地域の農業活動や都市形成を比較したり、複数地域の資源分布と経済活動の関連を整理したりすることで、単なる知識暗記にとどまらず、地理的思考力と論理的説明力を養います。これにより、国公立大・旧帝大の記述問題で求められる「因果関係・比較・論理的整理」の力が自然に身につきます。
授業は知識整理と文章表現の両立を重視しています。生徒は授業後、自宅で復習として文章や図表を作成することで、知識の定着と記述力向上を同時に進めます。また、小テストや演習問題で理解度を随時チェックすることで、短時間で論理的に文章をまとめる習慣を確立します。この訓練により、入試本番で迅速かつ正確に情報を整理し、自分の言葉で説明する力が着実に養われます。
入試に直結する記述・論述力を段階的に育成する講座です。問題の読み取り力、因果関係・比較の整理力、文章表現力を同時に強化することで、生徒は自信を持って旧帝大・国公立大の地理記述問題に臨むことができます。単なる知識暗記ではなく、論理的に考え、整理し、自分の言葉で説明できる力を身につけることを目標としています。
よくある質問
苦手で学校の内容に自信がなくても大丈夫ですか?
大丈夫です! 苦手でも納得、理解できる解説と演習を行います。
暗記が苦手でも、ついていけますか?
大丈夫です! データの読み取りや語句はどのようにつなげるか徹底的に解説していきます。
選べる2つのお問合せ方法
そらオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 国公立を5教科受験する予定
- 共通テストの学力を身につける
- 文系科目
- 国公立を5教科受験する予定
- 共通テストの学力を身につける
- 共通テスト独特の思考力を上げる能力を身に着けたい
- 時間に関わらず質問したい。日常的に質問に答えてほしい
- 授業中のハテナを潰したい。少しでも疑問を解消したい
- いろんな科目の質問をしたい
- 共通テスト地理で、とにかく得点率を上げたい方
- 得点率が上がらず、どう勉強を進めて良いのかわからない方
- 最小限の労力で、効率よく高得点を取りたいと考えている方
- 共通テスト地理で、とにかく得点率を上げたい方
- 得点率が上がらず、どう勉強を進めて良いのかわからない方
- 最小限の労力で、効率よく高得点を取りたいと考えている方
残り3名の生徒様で満席です