こんな生徒さんにおすすめ!
- 一次試験は通過したが二次対策が不安な方
- 話す内容がまとまらず沈黙してしまう方
- 毎回スコアが安定せず合否ラインが不安な方
内容
◆生きた英語に触れた経験を活かして指導します。
私は現役の高校英語教師として10年以上指導を続ける一方、オーストラリアに2年間滞在し、実際に英語で生活してきました。学校英語だけでなく、**「伝わる英語」「自然な受け答え」**も踏まえながら、英検二次試験で求められるスピーキング力を丁寧に指導します。
◆英検面接で求められる力
英検二次試験では、単に英語を話せればよいわけではありません。
各級で求められるレベルは異なりますが、共通して重要なのは、
音読を正確に行う力
質問の意図を理解する力
自分の考えを英語で伝える力
落ち着いて受け答えをする力
です。
「英語力」と「面接での伝え方」の両方が評価されるため、正しい練習方法を知ることが合格への近道になります。
◆英検2次試験の流れと合否を分けるポイント
英検二次試験は、級ごとに内容は異なりますが、大まかな流れは共通しています。
入室・あいさつ
音読
パッセージ・イラストに関する質問
自分の意見を答える質問
退室
合否を分けるポイントは、
質問を最後まで聞くこと
答えを短く終わらせず、理由を付け加えること
アイコンタクトや声の大きさなど、面接としての印象も意識すること
間違いを恐れず最後まで話し切ること
です。
本番を想定した模擬面接を繰り返すことで、自信を持って試験に臨めるようになります。
◆減点されやすい回答の共通点
英検面接では、英語力だけでなく「伝えようとする姿勢」も評価されます。
減点につながりやすい例として、
無言になってしまう
Yes / No だけで終わる
理由や説明がない
質問と違う内容を答えてしまう
発音を気にしすぎて話せなくなる
などがあります。
この講座では、一人ひとりの回答に対して「どこが良かったか」「どこを改善すれば得点につながるか」を具体的にフィードバックします。
単に模範解答を覚えるのではなく、自分の言葉で答えられる力を身につけ、合格を目指します。
◆合格スコア到達までの練習プランをご提案します
現在のレベル診断
弱点の優先強化
模擬面接→フィードバック→再挑戦
回答テンプレの定着
発音・流暢さの改善
短期集中型/段階強化型
状況に応じて柔軟に対応します。
◆合格を確実にして、その先の高校、大学受験へつなげましょう!
本コースで身につく
論理的に話す力
即興で組み立てる力
社会性のあるテーマへの対応力
は、高校、大学入試や将来の英語資格にも直結します。
単なる合格対策ではなく
英語で思考し、伝える力の土台作りを行います。
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。
よくある質問
小学生でも面接対策はしていただけますか?
はい、可能です。 実際に年齢よりも大切なのは「一次試験を突破できる読解力・語彙力があるかどうか」です。 小学生の場合でも、論理的に理由を組み立てる練習を丁寧に行えば十分対応可能です。 年齢に合わせた説明とトレーニング方法で指導いたしますのでご安心ください。
準1級を受けるのですが、面接は2級の面接と何が違うのでしょうか?
主な違いは以下の3点です。 ① 話題がより抽象的・社会的になる ② 理由の一貫性が強く求められる ③ Yes/Noだけでなく、理由+具体例まで求められる 2級は「答えられるか」が中心ですが、 準1級は「論理的に説明し切れるか」が評価されます。 その違いを明確にした上で指導いたします。
質問に対してうまく理由が言えません。
多くの方が同じ悩みを抱えています。 原因の多くは「理由の作り方」を知らないことです。 本コースでは、 ・理由の作り方テンプレート ・構成の型 ・具体例の入れ方 を練習し、即座に組み立てられるようにします。 感覚ではなく、型で解決します。
面接で緊張して頭が真っ白にならないか心配です。
その不安はとても自然なものです。 本番で固まってしまう最大の原因は「準備不足」ではなく 本番形式の練習不足です。 入室から退室までの流れを何度も再現し、 時間制限付きで繰り返し練習することで緊張は大きく軽減されます。 「慣れ」が最大の対策です。
大西オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 英検対策をしたい方
- 英検を受けたことがないが受けてみたい方
- 短期間で英検対策をしたい方
- 英検各級(2~5級)の合格を目指す生徒さん
- 各技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)を別々に強化したい生徒さん
- 英作文を強化したい生徒さん
- はじめて英検にチャレンジされる方
- 毎日30分~1時間英語の時間がとれる方
- 英語の勉強の仕方がわからない方
- 英検のライティングが新形式に変わり対策方法がわからない・・・
- 初めて英検を受けるから英作文が不安・・・
- 要約問題ってどうやって対策すればいいのかわからない・・・
- 3級以上の英検対策で、リニューアル(e-mail、要約)に不安を感じている方
- 辛くて苦しい勉強ではなく、得点のポイントを押さえて、ゲーム感覚で楽しく効率的に学習したい方
- 苦手分野の不安を払しょくさせてくれて、目標級に最短で確実に合格させてくれる先生を探している方
残り3名の生徒様で満席です