このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 定期テストの国語の点数を上げたい方
- 定期テストに向けた勉強方法を身につけたい方
- 国語の基礎知識(文法や古文、漢文など)を整理し、定着させたい方
内容
🔳この指導コースの特徴
1 中学生向け定期テスト対策・国語のコースです
2 学校ワーク等を中心に通年で定期テスト対策をします
3 指導単元は生徒さんの状況に合わせます
4 Google Meetを使用して授業を行います
5 テストが近くなったら計画を一緒に作成します
6 追加授業のお申し込みも可能です
教科書や学校ワーク、教科書準拠ワークを使用し、テスト範囲を徹底理解することで定期テストの国語の点数アップをねらうコースです。
そのため、画像やPDFなどによって、これらの資料をご提供いただく必要がございますので、ご協力をお願いいたします。
🔳このコースが選ばれる3つの理由
「国語は『なんとなく読める』のに点数が伸びない」
「テスト前にワークをやるだけで終わってしまう」
こんなお悩みはありませんか?
定期テストの結果は評定に直結します。
評定は受験の際の「内申点」に大きく関わってくる大切なものです。
そこで、テスト前の期間だけでなく、
1年を通して対策をすることが、実は大切なのです。
1 音読で「なんとなく」から「しっかり理解」へ導きます
文章を目で追うだけでは、内容を正確に捉えきれないことが多いです。
そのため、「なんとなく」わかったつもりになっていても、
頭の中で整理されていない状態のため、正解に結びつきません。
そこで本コースでは、音読を取り入れて理解につなげます。
授業では聞き流してしまいがちな音読を、マンツーマンで丁寧にフィードバックします。
音読することで
・文の区切りや流れがわかる
・主語と述語の関係がつかめる
・登場人物の気持ちの変化に気づける
→「読めているつもり」から
「説明できる理解」へ変わります。
その結果、
選択問題・記述問題ともに得点アップにつながります。
2 問題パターンごとの「解き方」が身につきます
定期テストの問題には、よく出るパターンがあります。
音読を通してせっかく内容の理解が深まっても、
それぞれの問題ごとによる「解き方」が身についていないと、
不正解になったり減点されてしまったりします。
本コースでは、それぞれの問題にあった解き方を具体的に学びます。
例えば
・選択問題→根拠の見つけ方
・抜き出し問題→探すポイント
・記述問題→書き方の型
を1つ1つ整理していきます。
→「なんとなく答える」から
「解き方に沿って答えられる」状態へ
その結果、
安心して得点できる力が身につきます。
3 国語の基礎知識を整理し、しっかり定着させます
文法・古文・漢文などの基礎知識は、
定期テストで安定して点数を取るための土台です。
部分部分はなんとなく覚えていても、
全体像が捉えられていないと
うまく活用することができないといったことが起こります。
本コースでは、これらの知識を
バラバラに覚えるのではなく、
整理しながら理解・定着させていきます。
例えば
・文法→ルールを整理して理解
・古文→よく出る語句や文の型を確認
・漢文→基本句形や読み方のパターンを習得
→「覚えてもすぐ忘れる」から
「使える知識」へ
その結果、
基礎問題で確実に得点できる力が身につきます。
これらの「学習方法」が身につくことで、「なんとなく」から目的意識をもった学習の仕方へ改善することが可能です。
そうすれば、テスト前に何をすればよいかが自分で分かるようになります。
まずはこのコースで、一緒に10点アップを目指しましょう❗️
🔳授業(60分)について
1 前回宿題の確認
2 本文の音読と理解
3 問題演習
4 解き方の整理
5 宿題説明
宿題は基本的には毎回お出しします。
前日までに提出いただき、分からなかった箇所や間違えた箇所の解説を授業冒頭で行います。
🔳指導回数・指導日について
授業は基本的に週1回(月4回)行います。なお、テスト2週間前など、ご希望に応じて授業の追加も可能となっております。追加授業につきましては追加料金として1コマ(60分)4000円を頂戴いたします。
お気軽にお声がけください。
🔳保護者様への報告
授業終了後に報告書をお送りいたします。
🔳無料体験の申し込みについて
無料体験授業を行っております。
お気軽にお申し込みください。
また、体験のお申し込みの有無にかかわらず、
コースの内容についてご質問がございましたら、
このコースのお問い合わせからお気軽にお問い合わせください。
お申し込み、お待ちしております❗️❗️
よくある質問
学校の教科書を使って授業は可能でしょうか。
はい、可能です。普段使用している教科書、ワークを用いて学習することで、学校の成績向上に直結する授業を行います。準備としまして、分からない箇所の画像やPDFを事前にチャットでお送りください。その際、できれば解答解説も併せてお送りください。
宿題は出しますか。
はい、定期テストで得点につなげるために宿題を出します。授業で理解した内容も、時間が経つと忘れてしまいがちです。授業内容をしっかり定着させるために、ご家庭で取り組める復習課題や次の授業内容に関する課題を出します。定期テストは「自分で解けるかどうか」が重要です。宿題を通して解き直しや反復を行うことで、得点できる力を養います。
テスト前に集中してお願いすることは可能ですか。
はい、ご希望に応じてテスト前に集中的に指導することも可能です。本コースは、テスト期間だけでなく1年を通して週1回のペースで進めることで、授業と宿題をバランスよく組み合わせ、無理なく学習内容を定着し、テスト対策をする設計になっています。一方、集中的に対策を行いたい場合には、ご希望に応じてスケジュールを調整することも可能です。なお、ご相談に応じてテスト直前の仕上げとして、追加授業のご受講も可能ですのでご検討ください。
選べる2つのお問合せ方法
ゆかりオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 国語に苦手意識がある生徒さん
- 学校の国語の授業の予習、復習を効率的に行いたい生徒さん
- 学校の国語のテストの点数が平均以下の生徒さん
- 勉強のしかたがわからない
- テストでいい点数がなかなか取れない
- 苦手教科が複数ある
- 基礎からゆっくりやさしく教えてほしい!落ち着いた雰囲気の授業を受けたい!先取り学習もしたい!
- 応用問題もクリアしたい!テストでミスを防ぐ方法を知りたい!苦手・弱点分野を克服したい!
- 自主学習スケジュールも作ってほしい!先取り学習もしたい!追加オプションは全て無料で付けたい!
- 国語の成績を上げたい方
- 内申点の付け方を知りたい方
- 国語の定期テストの勉強方法が分からない方
- 自分から質問するのが苦手で、勉強の仕方がわからず、机に向かっても長続きしない生徒さん。
- 毎日頑張って勉強しているけれども、なかなか得点に結び付かない生徒さん。
- 定期・実力テストで偏差値50~55を目指している生徒さん
残り3名の生徒様で満席です