オンライン家庭教師マナリンク
ならざきオンライン家庭教師
NEW
教科指導
英語単発/短期コース

【中学生英語・夏期講習】1学期のつまずきを解消!英語復習講座

無料体験あり
15,000(税込16,500円)
60(全5回)
教材を話しあって決めます
【中学生英語・夏期講習】1学期のつまずきを解消!英語復習講座
中学1年生
中学2年生
中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 英語が苦手になってきた
  • 1学期の内容に不安がある
  • 2学期で困らないよう準備したい

内容

◇英語が苦手な中学生へ

「英語がだんだんわからなくなってきた……」

そんな不安を感じていませんか?

・単語は覚えているのに問題が解けない

・英文法がごちゃごちゃになっている

・英文を読むと意味がわからなくなる

・定期テストの点数が30~60点で伸びない

・何から復習すればいいかわからない

・2学期からさらに難しくなると聞いて不安

英語は積み重ねの教科です。

1学期の内容があいまいなまま進んでしまうと、2学期以降の学習でもつまずきやすくなります。

だからこそ、学校の授業が一度止まる夏休みは、苦手を克服する絶好のチャンスです。

この講座では、生徒さん一人ひとりのつまずきを確認しながら、1学期の内容を中心に総復習を行います。

◇ 夏休みが英語の苦手克服に最適な理由

普段の学校生活では、新しい内容を学ぶだけで精一杯になりがちです。

しかし夏休みは、自分のペースでこれまでの学習を振り返ることができる貴重な期間です。

英語が苦手な生徒さんほど、

「どこからわからなくなったのか」

を整理しながら復習することで、大きく成長できる可能性があります。

この夏に土台を作り直しておくことで、2学期以降の授業理解や定期テスト対策がぐっと楽になります

◇この英語講座で扱う内容の例

まずは現在の理解度を確認し、

「どこでつまずいているのか」

を一緒に整理します。

そのうえで、生徒さんに必要な単元を優先して復習します。

中学1年生

・be動詞

・一般動詞

・疑問文・否定文

・基本単語

・英文の基本的な読み方

中学2年生

・過去形

・助動詞

・未来表現

・長文読解の基礎

中学3年生

・現在完了

・不定詞

・受動態

・長文読解

・高校受験に向けた基礎固め

※上記は一例です。学年に関係なく、生徒さんの状況に合わせて内容を調整します。

◇この英語講座の3つの特徴

① 一人ひとりの「つまずき」を見つけます

英語が苦手になる原因は生徒さんによって異なります。

・単語が定着していない

・英文法の理解があいまい

・英文の読み方がわからない

など、苦手の原因を確認しながら授業を進めます。

単に問題を解くだけでなく、「なぜできないのか」を一緒に整理していきます

② 「わかったつもり」で終わらせません

説明を聞くと理解した気になるけれど、自分では解けない。

英語が苦手な生徒さんによく見られる状態です。

授業では対話を重視し、

・なぜその答えになるのか

・どのように考えればよいのか

を言葉にしながら確認していきます。

自分で説明できるレベルまで理解を深めることで、定着につなげます

③ 英文を読む力も育てます

私は国語・小論文・英語長文の指導も行っています。

その経験を活かし、

・主語と動詞を見つける

・文のまとまりをつかむ

・一文を正しく読む

といった「読むための基礎」も丁寧に指導します。

単語や文法を覚えるだけでなく、実際に英文を読めるようになることを目指します

◇この英語講座で目指すこと

夏休み終了時には、

・英語の授業が理解しやすくなる

・文法問題に自信を持って取り組める

・英文を読む手順がわかる

・英語への苦手意識が軽くなる

・2学期の学習を前向きにスタートできる

そんな状態を目指します。

◇授業の進め方

・1回60分の授業を全5回おこないます。

・授業はzoomを用いておこないます。

・授業で扱った内容の復習となる宿題を出します。マナリンクアプリの学習管理機能を用いて提出・フィードバックをします。

・学校の宿題などでわからないところを解説することもできます。その際は、写真やPDFでの共有をお願いいたします。

・受講期間中は、授業時間以外でもチャットにて質問や相談を受け付けます。

◇まずは無料体験授業をご利用ください

「うちの子に合うだろうか?」

「どこにつまずいているのかわからない」

そんな方は、まず無料体験授業をご利用ください。

無料体験では、

・現在の学習状況の確認

・苦手な単元の整理

・夏休みに取り組むべき内容のご提案

を行います。

英語が苦手な生徒さんほど、「どこがわからないのか」が見えなくなっていることがあります。

無料体験では、まず一緒にその原因を整理するところから始めます。

英語は積み重ねの教科です。

夏休みは、これまでのつまずきを解消し、自信を取り戻す大きなチャンスです。

「何から始めればいいかわからない」という方も、お気軽にご相談ください。

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

よくある質問

  • 英語がかなり苦手なのですが、大丈夫でしょうか?

    もちろん大丈夫です。英語が苦手な生徒さんほど、「どこからわからなくなったのか」を整理することが大切です。この講座では現在の理解度を確認しながら進めるため、必要に応じて前の学年の内容まで戻って復習することもできます。

  • 学校の宿題や問題集も見てもらえますか?

    はい、可能です。夏休みの課題や学校のワークを活用しながら進めることもできます。学校の学習内容と結びつけながら復習することで、より効果的な学習につながります。

  • 全4回で本当に効果はありますか?

    4回だけで英語が完璧になるわけではありませんが、「どこが苦手なのかを把握すること」と「正しい学習方法を身につけること」は十分可能です。実際には、苦手単元の整理や学習の方向性が明確になるだけでも、その後の学習効率は大きく変わります。

  • 英文を読むのが苦手なのですが、文法だけの授業ですか?

    文法だけではありません。単語や文法の確認に加えて、「どこを見れば意味が取れるのか」「どの順番で読めばよいのか」といった読み方の基礎の指導も可能です。英語長文が苦手な生徒さんにもおすすめです。

  • 夏休み終了後も継続できますか?

    はい、可能です。夏期講習で見つかった課題をもとに、定期テスト対策や高校入試対策へつなげることもできます。継続をご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

ならざきオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:未定
2026/05/16
毎回、とても優しく、分かるまで丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。テスト範囲について、問われやすい内容がしっかりと身につくまで解説してくれたので、これまで曖昧だったところも本当に良く分かるようになりました。古典文法が苦手で模試ではなかなか点数が取れなかったのですが、今回の授業で識別のコツを掴むことができたので、次回からは安心してテストに挑めると思います。いつも明るく楽しい会話も交えて、リラックスした雰囲気の中で授業を受けることができて本当に受講して良かったです。どうもありがとうございました。
先生のアイコン画像
温かいお言葉、本当にありがとうございます! 生徒さまはとても飲み込みが早く、こちらがお伝えしたポイントをしっかり覚えて活用することができていました。なぜその答えになるのか、というところまで的確に考える力が身についているかと思います。今回のテストや、今後の模試などに向けても力を伸ばしていけると信じています! いつも笑顔で前向きに取り組んでいただき、こちらとしても楽しい授業でした。ありがとうございました!

よく似た指導コース

40,000
60(全8回)
小学4〜6年生、中学1〜3年生、高校1・2年生
  • 短期間のうちに集中して英検対策に取り組みたい方
  • 英検で合格を手にしたい方
  • 英検受験までに英検の出題ポイントをすべて押さえておきたい方
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
医学科出身講師が教える長文読解中学英語(全5コマ)
無料体験あり
医学科出身講師が教える長文読解中学英語(全5コマ)
25,000
60(全5回)
中学1〜3年生
  • 短期間のうちに集中して長文読解対策に取り組みたい方
  • 長文読解でなかなか点数が伸びずに悩んでいる方
  • 長文問題を得点源に変えたい方
コースの詳細を見る
8,500
60(全1回)
中学2・3年生、高校1・2年生、社会人
  • 中3になってから、急に英語が難しくてついて行けなくなった。
  • 高校に入って文型の話しが出てくるとチンプンカンプン。
  • どうもBe動詞と一般動詞とか、自動詞・他動詞とかがわからないなど、理解できない特定の単元がある。
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
夏期講習「英文法演習」総復習で確実な成績向上! 5回コース
タイプ別
無料体験あり
夏期講習「英文法演習」総復習で確実な成績向上! 5回コース
35,000
60(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
  • この夏、英語への苦手意識にさよならしたい方、英文読解が難しいと感じている方
  • この夏徹底的に英文法の復習をして、新学期から良いスタートを切りたい方
  • 「なんとなく」理解している文法のせいで、英文読解が曖昧な理解になっている方
コースの詳細を見る
26,000
60(全6回)
中学1〜3年生
  • 🌸英語を話せるようになってみたい中学生
  • 🌸きれいな発音を身につけながら英語を話したい中学生
  • 🌸英語を得意科目にして、楽しく力を付けたい中学生
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です