オンライン家庭教師マナリンク

子どもとのかかわりで大切にしていること

2026/5/8

こんにちは。おおたです。

ブログを読みに来てくださり、ありがとうございます。

私は、24年間、元公立小・中学校教諭で、特別支援学級担任と特別支援コーディネーターをしていました。

これまでたくさんお子さんとかかわってきました。

私が子どもとかかわるときに大切にしてきたことのひとつは、「子どもの目線に寄り添う」ことです。

例えば、学習中に子どもが床に寝転がったとき、みなさんならどうしますか?

多くの先生は、「勉強中だから、椅子に座ろうね。」「もう少し頑張ろう。」などと声を掛けると思います。

私もそうしてきましたし、これからも同じように声を掛けると思います。

ただ、それだけでなく、子どもと一緒に床に寝転がることもあります。

「何を見ているのかな?」「どんなことを感じているのかな?」など、寝転がっている子どもの目線を知りたくてやってみます。

「床に寝転がるとこんな風に見えるんだね。」「音の聞こえ方が違うね。」など、自分の感じたことを言葉にすることもあります。

寝転がっている子どもが、何を考えているのか、何を感じているのか、本人ではないので本当のところはわかりません。

わかったつもりにならないようにも気を付けています。

ですが、「何を見ているのかな?」と同じ目線で見てみる、寄り添ってみるということを大切にしています。

もちろん、私はいつでも床に寝転がっているわけではないですし、ずっと子どもに寄り添い続けるただ側にいる人になるわけではありません。

だけれども、ただ「教える」だけでなく、私も子どもたちの見ている世界を知り、学んでいきたいと思っています。

このブログのお話が、子どもとかかわるときの参考のひとつになれば幸いです。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

不登校生におすすめの指導コース

18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 学校に行かれておらず、学習に不安がある方
  • 勉強に苦手意識がある方
  • 自分のペースで安心して学習習慣を身に付けたいと考えている方
コースの詳細を見る
英語月額コース
【不登校/高校生/週2回】中学英語から学び直して挽回!!
三者面談あり
無料体験あり
【不登校/高校生/週2回】中学英語から学び直して挽回!!
49,800/月
1回60(月8回(週2回目安))
高校1〜3年生
  • 学校に通えてないけど、英語を学びたい。
  • 学校に通ったり通えなかったりだけど、授業にはついていきたい。
  • 将来役に立つ基礎英語力を身につけたい。
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【不登校の生徒さんの数学】アウトプット重視自分のペースで学習
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【不登校の生徒さんの数学】アウトプット重視自分のペースで学習
32,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 自分の考えを発信することが難しい、集中力が長く続かない生徒さん
  • 学校の勉強についていきたいけどなかなか難しい生徒さん
  • 話を引き出してくれる、聞き出してくれる先生がいい生徒さん
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【ゼロから始める!】中学数学基礎力養成講座
三者面談あり
無料体験あり
【ゼロから始める!】中学数学基礎力養成講座
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 授業を受けていないため数学が理解できない
  • 数学で何を勉強したらいいかわからない
  • 数学の基礎をゼロから作りたい
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
【小学生理科】不安を解消!基礎からやさしい理科【不登校】
三者面談あり
無料体験あり
【小学生理科】不安を解消!基礎からやさしい理科【不登校】
20,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 教室で授業が受けられない
  • 何を勉強すればいいのかわからない
  • 自分に合った勉強法を探したい
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

おおたの写真

苦手なこととどのように付き合っていきますか?

2026/6/23
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭で、特別支援学級担任と特別支援コーディネーターをしていました。特別支援学級や、通常の学級に在籍している発達障害・グレーゾーンのお子さまは、得意なこともありますが、苦手なこともあります。学校という...
続きを読む
おおたの写真

発達障害・グレーゾーンのお子さまの家庭学習の進め方

2026/6/17
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭で、特別支援学級担任と特別支援コーディネーターをしていました。通常の学級に在籍している発達障害・グレーゾーンのお子さまがいらっしゃるご家庭から、「宿題や家庭学習の時間が大変です。」とご相談をいた...
続きを読む
おおたの写真

お子さまにお家で学習をしてもらうための工夫

2026/6/10
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭でした。一児の母でもあります。よくお父様、お母様から「うちの子は家で全然勉強しないんです。」というお話を伺っていました。私の子どもも進んで勉強をするタイプではありませんが、工夫をしたことで、今は...
続きを読む
おおたの写真

子どもに寄り添うとは言うことを全て聞くこと?

2026/6/1
こんにちは。おおたです。ブログを読んでくださり、ありがとうございます。私は、24年間、元公立小・中学校教諭で、子どもに寄り添うことを大切にしています。「子どもに寄り添う」話をすると、子どもの望む通り、言う通りにすることと思う方もいます。私の「子どもに寄り添う」はそういうわけではありません。例えば、算...
続きを読む