香川県立高松西高校 卒業 法政大学文学部英文学科 卒業 英語科教員免許を取得
■この指導コースの特徴
▼脱!「文法問題で時間を取られちゃって・・・」
例えば高校生で模試での得点が3桁に乗らない生徒さんたちの常套句がこちらです。
前半の文法問題で時間を取られた割に正答率も高くなく、その後の配点の高い長文問題には手を付けられずに撃沈…。
英語模試あるあるですね(笑)。
この負のスパイラルをなんとか抜け出すために、文法・語法の基本ルールをしっかりと覚え、短時間で正確に文法問題が解ける“地肩”を作っていきます。
▼脱!「○○詞ってなんですか…?」
大体中学2年生あたりから英文法の迷路にハマってしまったという生徒さんたちに多い常套句がこちらです。
例えば、「動名詞って何だっけ?」と質問すると、「動詞の原形にingを付けた形で、訳し方は「~すること」です!」とストレートに返せなかったり、「じゃあ分詞は?」と聞けば、「へ??そんなのありましたっけ??」だったり…。
品詞って、本当に大切なんです。
それぞれの品詞のお仕事が解ってくれば、整序英作文などにおいてもかなり整った文が書けるようになりますし、「なんとなく語呂が良かったから」「ノリで」「雰囲気で」並べていた時代にサヨナラすることができます。当然、問題を解く際の時間短縮にも繋がります。
このタイミングで、恥ずかしがらずに「〇〇詞ってなんですか?」って全部私にぶつけてスッキリしてみませんか?
▼脱!「和訳ができればなんでもできる!」
「元気があればなんでもできる!」ばりにこの神話を信じ、「訳はできるのに解けない!」と悪戦苦闘している生徒さんたちもたくさんいらっしゃいます。
確かに助動詞や接続詞に関する問題であれば、和訳は大きなカギとなってきます。しかしながら、時制や関係詞や語法問題のような“ルールを武器として闘う”ようなものですと、どんなに素敵な和訳が出来ようとも残念ながら問題は解けません。
Ex) When I ( ), she got angry.
1.mentioned about it 2.mentioned at it 3.mentioned it 4.mentioned of it
「私がそのことに言及したとき、彼女は怒った」
う~ん、和訳ができても…答えは全然見えてきませんねぇ…(答えは3ですね。mentionは他動詞ですもんね!)
「これは和訳をしないと厳しい問題」「これは和訳なんてしなくても見るとこ見れば一瞬で出来ちゃう問題」と、それぞれの単元・ジャンルごとの解法というものが見えてきますと、タイムロスもなく且つ正答率もグンと上がってきます。これで配点の高い長文問題にじっくりと時間を割けますね!
▼脱!“やりっぱなし”
何においてもそうですが、「やったはやった、でも過去は振り返らない主義だゼ…」ではただすべてを忘却の彼方へ誘っているだけですよね。
せっかく覚えたあれやこれやをしっかりと頭の中にキープしておけるよう、私の授業では単元の学習が終了する度に確認テストを実施しております。
そこで“結果”が出ればひとつ自信にも繋がりますし、“漏れ”があれば改めてそこにしっかりと蓋をしていきます。
■宿題の有無
宿題は毎週出します。チェックの仕方についてはご相談させて頂ければと思います。(例えば授業前日までに写真かPDFで送っておいて頂いてこちらでチェック、次の授業の最初に直しと解説、など)
■保護者様へ
ご希望がございましたらいつでもお子さんの授業での様子・学習の進捗状況についてご報告・相談をさせて頂きます。保護者さまにおかれましても特に受験期は不安なことも多いかと思いますので、いつでもお気軽にご連絡ください。
■指導可能時間帯/曜日
ご家庭及びご本人さまと相談の上決めさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
■リクエストを行って頂く際に知りたいこと
生徒さんの志望校(あれば)
希望の曜日と時間帯
■最後に
私の受験におけるスローガンは“Never Too Late”です。いつだって、誰だって遅すぎることなんてありません。皆さんの想いを、夢をカタチにするお手伝いができれば幸いです。
香川県立高松西高校 卒業 法政大学文学部英文学科 卒業 英語科教員免許を取得
はじめまして、山田と申します。 今まで本当にたくさんの生徒さんに出会ってきまして、その数だけ心の中にたくさんの思い出が刻まれております。 学校でいじめにあって不登校になってしまった生徒さんもいました...
(主な合格実績) 横浜国立大学 慶応義塾大学 早稲田大学 明治大学 立教大学 中央大学 法政大学 明治学院大学 北里大学 桐蔭学園 桐光学園 など 英語科教員免許を取得の後、約20年間にわたって大...
プロフィールを見る