こんな授業をしています!

2

2023/4/5

1年は早いもので4月になり新年度がスタートしました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、新学期になったということで改めて私の授業についてお話しさせていただきます。


①授業について


私の授業は、とにかく基礎を徹底します。

一緒に授業をしている生徒さんの最終目標は皆さん違います。

そんな中でどの生徒さんと勉強するときも最初は基礎固めをするところから全員共通でスタートします。

最近の入試は高校も大学も思考力を問う問題が増えて難化傾向にあります。

かつては、ひたすら暗記すればそれなり解けるという試験が多かったですが最近はそれでは点が取れなくなっています。その際に活きてくるのが基礎知識です。

基礎の考え方はわかっているつもりになっていて実は深くはわかっていないということが多いです。そこを授業で解説していくことで、基盤が固まり点数が大きく上昇する生徒さんが多いです。

以前難関大学に合格した生徒さんが合格後言ってくれたことで印象深い言葉があります。

「入試問題は難しいから基礎より応用応用と思ってずっと応用をやっていて、基礎をわかった気になっていたけど本当は全然わかっていなかった。だから、点が安定しなかった。先生と基礎を1から学び直して安定したから、あのとき基礎をやって本当によかった」と言ってくれました。


以前基礎の重要性についてブログを書きました。気になる方は見ていただけると嬉しいです。

https://manalink.jp/teacher/11211/blog/1093


基礎固めは具体的には、オリジナルスライドを使ってイメージをしやすいように図などを多用して用語を一緒に理解していきます。


その後、演習を行ってもらいます。

私の授業の演習は、その場で解いてもらうことを大切にしています。

もちろん事前に解いてもらっておいた方がたくさんの問題を解くことができます。

しかし、それでも私の授業では事前に解かず授業中に解いてもらっています。

その理由ですが、まずは、その場で解いてもらうことでその問題にかかった時間がわかります。そして、解いているときの表情やペンが動き具合で、対面授業のように隣にいなくてもある程度出来具合がオンラインでも掴めます。私は、解いてもらってる間は、そういったところを確認して、フィードバックのためにメモをしながら次に解く問題を決めています。リアルタイムで得た情報から次の問題を選ぶことによって最高効率で基礎の定着をすることができます。そして何よりその場で疑問解決ができます。

もともと質問したいことを言葉にするということは簡単ではありません。それが時間が経つと解いた感覚が薄れ余計伝えづらくなります。

そのため、その場で一緒に解いてスタイルの演習を行なっております。

そこまで終えたらその単元問題は自主学習で繰り返し解いてもらって定着をしてもらいます。


↑このような形であらゆる機材を使ってたくさんフィードバックできるようにしています。

2枚目の画像は授業をしながら生徒さんの様子をまとめた例になります。一言だけメモして授業の中でフィードバックをするようにしています。残しておくことで数ヶ月単位で見た時に成長度合いや繰り返し間違えているところがわかります。


②動画学習

そして、私の授業の特徴の1つに動画学習がございます。

私は、YouTubeに解説動画をアップしたり、解説以外にも色々な勉強に関する情報を行なっております。「3rdSchool」というチャンネルで登録者は約5000人くらいで、ありがたいことに多くの方に見て頂けています。かなり時間をかけて作っている動画なので復習教材としての質には自信を持てます!


解説動画は普段の授業をコンパクトにして復習をしやすいようにしたものになっています。動画は公開設定になっているので誰でも見れるようになっています。つまり、いつでもどこでも、自分が受けている科目以外も見ることができるので、私の生徒さんはたくさん使ってくれて実際テストで点が大きく上がったという嬉しい声も頂いています。保護者の方も私がどんな授業をしているか見ることができるので実際に生徒さんが受けている授業がどんな授業か確認することができます。

また、授業は60分と限られているので、授業内容以外のことで伝えきれないこともあります。そう言ったことをトーク動画として発信しております。例えば、春休みやるべきこと・テスト前にやっておきたいこと・大学生活ってどんな感じなのかなど自分の担当科目以外なかなか授業の時間の中ではお話ししきれないことを動画を使って伝えられたらと思って発信しております。

こういったYouTubeの動画を使っていただくことでより成績が上がります。

実際、動画学習を併用させてから赤点から一気に学年上位まで上がった生徒さんが何人もいます!ぜひ、たくさん使って頂けたら嬉しいです。




③受験のメンタルケア

これはまた後日ブログでまたお伝えきたらと思っておりますが、現在受験生のメンタルケアに関する資格を取得中です。

私は、ただただ勉強を教えるだけの先生にはなりたくないという気持ちが昔から強いです。

やはり成績を伸ばしていくことは、勉強だけではなく精神面や新しい視点など色々な面での成長も必要になると思います。そういった部分の成長のサポートをするのも先生の役割だと思っております。

なので、科目を教えるだけではなく常に生徒さんとは進路についてのお話などもよくしています。

受験においてメンタルはとても重要なのでそこに関して少しでも生徒さんにとって有用なことをお伝えできたらと思い、現在資格を取得中です。

今年度はよりそういったメンタルケアの部分でもサポートできたらと思います。

詳しくは取得後またブログに書きます!


ここに書いたのは授業の例の一部ですが、このような授業を行っております。

昨年から引き続き一緒に勉強させていただく生徒さんも今年度から一緒に勉強する生徒さんも一緒に楽しく、そして目標が達成できるように授業をできたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

2

この先生の他のブログ