成績を伸ばすために重要なこと&来年度の授業について

0

2022/2/24

学年末になりまして、あと1ヶ月と少したつと学年が切り替わる時期ですね!

今回は新学年でうまくスタートを切れるように、オンラインでも成績が伸びる生徒さんの共通点について書いていこうと思います。

また、加えて来年度の私の授業についても最後に記載します。


私が成績を伸ばすのに一番大切だと思うことは、

基礎の徹底です

これは私の自己紹介動画でも強く言っている部分になります。

実際、私の授業で取り扱うのは基礎がメインになります。

これまで何人もの中学生、高校生、社会人のみなさんとたくさん一緒に勉強してきましたが、伸びている生徒さんの共通する特徴はとにかく基礎が固まっているということになります。


具体的に基礎とは何かと言いますと、

①教科書の太字は自分の言葉でしっかり説明できる

②教科書の例題は何もみずに3回連続解ける

③教科書に書いてある現象の理由をしっかり自分の言葉で説明できる

の3点を私は大切にしています。

この3点ができるということは基礎的な部分のイメージが常に湧く状態になっていて、応用問題や初見問題が出ても自分で解き切れる力が自然とついていきます。


こういった理由から私の授業はまずは応用を一切触れずにまずは基礎が固まるまではとにかく基礎を固め続けます。初めは目に見える形で結果には現れないこともありますが、しっかりベースを固めているおかげで数ヶ月くらい経ったくらいから急激に伸び始めます。

これにはしっかり理由があります。

時間をかけてベースを固めるとその分、理解がしっかり伴います。

理解ができていると理屈ベースで問題が解けてくるので、どの問題にも対応する力が自然とついていきます。そうするとその科目に対してポジティブな印象を持てるようになり、勉強時間も増えたり、モチベーションも上がっていきます。そこまでくると自然と成績は上がっていきます。

もちろん、テスト直前は短期で伸びる簡単に解ける小手先の技などもお伝えすることもありますが、基本的に長期的に一緒に勉強していく生徒さんとのテスト直前以外の授業ではそういった技だけではなく、とにかくベースを長期的に固めていくことを大切に授業しています。

最近の入試は高校入試も大学入試も理屈ベースの問題が増えてきていて、暗記だけでは解けないものが増えてきています。

基礎の理屈の重要性を最近改めて感じます。


また、基礎固めには自主学習が重要になります。

基礎の定着にはやはり反復が大切だからです。

その際に一番短時間で吸収するコツとしては、一度理解したものを自分で再現できるまで繰り返すことだと思います。

授業で一度できるようになった問題も自分一人でやろうとしてみるとわからない部分が出てくるという経験をしたことがある方も多いのはないでしょうか?

私も学生時代にそういった経験があります。

復習の際に、色々な問題を解くことはもちろん力がついて良いことなのですが、つまったときに色々解きすぎるとどこで躓いているかが分かりにくくなってしまう部分があります。

そこで、私の授業では、授業で扱った問題やプリントの復習を宿題のメインとしまして、別の問題をたくさんやってもらうという形を基礎が固まるまでは頻度を減らしています。

まずは、授業の再現を自分1人でもできるか、これが鍵だと思います。

すでに授業を受けてくださっている生徒さん、これから受けてくださる生徒さん、ともにまず意識して欲しいのはとにかく授業でやったことの復習を自主学習で頑張ってみてください。

プラスで学校のワークがある場合は、それを大切にしてほしいと思います。

学校販売のワークは教科書ベースで作られていることが多いです。

先ほど述べたように教科書の基礎を押さえることはとても大切なことです。

ということで私の授業の宿題は基本的に授業の復習と学校のワークが中心となります。

もちろんこなせていることがわかったら追加の課題もたくさん出してさらにレベルアップを目指します。


来年度も同様に進めていきます!

一緒に基礎を固めて確かな知識を身につけましょう!!


来年度の授業について(4月から)

4月からは、3つのコースを開講予定です。

今年度と同じ、レギュラーコース(月4回)、単発コース、そして今回、新たに動画とチャットとZoomを使った新コースを開講します。

基本的に完全にオリジナル動画を月に3本お送りします。内容は予習、復習、問題集の問題の解説なんでもOKです!既存のYouTubeの動画ではなく、受講くださる生徒さん用に新たに動画を作成します。その生徒さんだけの動画になります。そして、疑問点はチャットで聞いていただくという流れになります。そして、月に1回、現状確認や疑問解決のために直接Zoomを使って授業を行います。部活などで忙しい生徒さんやZoomの対面形式の授業が苦手で動画ベースの授業で受講したいと言う方におすすめのコースになります。近日中にコースは開設予定です。



以下、現在受講いただいている生徒さん向け


来年度も継続いただける生徒さん向けで希望する方は簡単な学習相談の時間を取れたらと思います。

普段の授業ではやはり学習内容の方がメインとなり、勉強方法や進路について十分な時間をとってお話しする時間がないことが多いです。そこで学年が切り替わる直前のこの3月のタイミングで時間をとってお話しできればと思います。

具体的には受験生になる方は、一緒に志望校や今後の戦略を考えられたらと思います。

また、受験生ではない方もこれからの勉強の方針など一緒に考えられる時間を取れればと思います。

普段の授業終了後に15分程度、時間をとってお話しできればと思います。

もちろん料金はかかりません無料です!


ご希望の方はご連絡ください。日程調整をいたします。

生徒さんと2者でお話しする形でも、保護者様も加えて3者でお話しでも大丈夫です。


また、3月中旬より春季講習も行う予定です。

これまでの復習をしたい!、春休みの課題に困っている、新学期に向けてスタートダッシュを切りたい!という方はぜひ、ご受講検討いただけると幸いです。

受講希望の場合、チャットでご連絡いただければと思います。


それでは、来年度もよろしくお願いいたします

0

この先生の他のブログ