小野オンライン家庭教師
残り3枠
中学数学単発/短期コース

【ギフテッド才能開花】 天才・秀才のタマゴの勉強方法コーチ!

【ギフテッド才能開花】 天才・秀才のタマゴの勉強方法コーチ!
無料体験あり

こんな生徒さんにおすすめ!

  • ギフテッド(高度で特別な才能を持つお子さん)の可能性があるので、経験豊富な先生に見てほしい。
  • ギフテッドに合った勉強方法や進路選択、直面する課題についていろいろ教えてほしい。
  • ギフテッドかもしれないが、どう伸ばしたらいいか、どう才能や潜在能力を開花させたらよいか相談したい。

料金・時間

19,800
(税込21,780円)
教材は先生が用意します
45(全4回)

対象学年

中学1年生中学2年生中学3年生中学浪人
残枠数

この先生は 残り3名の生徒様 で受付停止(満席)となります。

満席にされた先生の再開時期は平均5ヶ月後です。

内容

【ギフテッド才能開花】中学受験・高校受験も


ギフテッドとは?

高い知能、創造性、芸術的才能、リーダーシップなど、複数の分野で優れた能力を持つ人(特に子ども)のことを指します。


特にギフテッドの子の特徴として、以下のものがあげられます。


★ギフテッド① 非常に高い学習能力とIQ

ギフテッドの子ども達は、IQが平均的な子ども達よりも高いことが多く、その知能が多岐にわたることがあります。例えば、数学や言語、音楽、空間認知など、多様な分野で優れた能力を発揮することができます。


★ギフテッド② 独特で非凡なスキル

ギフテッドの子ども達は、創造性や芸術的な才能も持っていることが多く、例えば、絵画・音楽・文学・囲碁や将棋などの分野で優れた才能を発揮することがあります。


★ギフテッド③ 短時間で物事を把握する能力

ギフテッドの子ども達は、他の子ども達よりもはやく学ぶことができます。新しい情報を素早く吸収する能力が高く、ハイレベルな情報処理能力を持っています。


★ギフテッド④ 独創的なアイデアと高度な問題解決力

ギフテッドの子ども達は、物事を深く考えることができる能力に長けています。問題をしっかり分析し、興味がある事には高い集中力で複雑な概念を理解することが得意です



ギフテッドの子が直面する課題

★ギフテッド⑤ 天才・秀才のタマゴゆえの苦悩

ギフテッドの子の特別な才能はまるで「天才・秀才のタマゴ」でもあるのですが、その一方でその優秀さと特殊さゆえに、周囲の子どもたちとの違いに苦悩することもあります。


★ギフテッド⑥ 学校等に合わずストレスも…

ギフテッドの子は自分が他者と異なることに気付き、自分の居場所を見つけることが難しいと感じることがあります。また、学校等の教育環境が合わないと感じた場合、大きなストレスを抱えたり孤独感を感じることがあります。


★ギフテッド⑦ 潜在能力や特性を把握

そのため、ギフテッドのお子さんを育てる親御さんは、まず子どもの潜在能力や特性を正確に把握し、適切なサポートをしてくれる専門家の指導が求められます。子どもの才能に応じたメソッドで、潜在能力を最大限に開花および発揮できる環境を整えるなども必要になってきます。



ギフテッドの親御さんが直面する課題

一般に、ギフテッドの子どもを育てる親御さんは、多くの課題に直面することがあります。


★ギフテッド⑧ 学習環境を整える

ギフテッドの子どもたちは、学校で通常の教科書のペースに合わせることができず退屈してしまうことがあるため、能力に応じた学習環境を整えることが大切です。通常のカリキュラムでは物足りないことが多く、高度な学習内容が必要になります。したがって、子どもの興味や能力に合わせた専門的なカリキュラムやメソッドで学習支援を受けることが重要です。


★ギフテッド⑨ ソーシャルスキルの育成

ギフテッドの子どもたちは、周囲の子どもたちと異なる能力を持っているため、友達作りやコミュニケーションに苦労することがあります。親御さんは、子どものソーシャルスキルを育てるために、適切なコミュニケーション方法を教えることが大切です。


★ギフテッド⑩ 感情のケア

ギフテッドの子どもたちは、知的能力が高い分、感情の波が激しいことがあります。ストレスや孤独感を抱えやすいため、親御さんは、子どもの感情のケアに十分な注意を払うことが重要です。冷静に子どもの感情を理解し、サポートすることが求められます。




ギフテッドとして有名な偉人・成功者

ギフテッドとして成功を収めた偉人・成功者の方々には、

(偶然かもしれませんが)家庭教師のマンツーマン指導を受け、才能と潜在能力を大きく開花させた方達が少なくありません。

以下に偉人・成功者の方々を一部抜粋してご紹介します。


★発明家・科学者・芸術家 レオナルド・ダ・ヴィンチ

ルネサンス期のイタリアで活躍した発明家・芸術家・発明家のレオナルド・ダ・ヴィンチは、幼少期から家庭教師のもとで多様な分野を学び、独自の才能を開花させました。彼が受けた教育は、一般的な学校教育とは異なり、個別の指導によって彼の創造力を最大限に引き出すことができたギフテッドの1人です。


★2つのノーベル賞を受賞 キュリー夫人

科学者として名高いマリー・キュリーは、ポーランド生まれのフランス人で、2つのノーベル賞を受賞し、世界的な名声を得た人物でした。彼女は幼少期に家庭教師からマンツーマン教育を受けて潜在能力を開花させ、ギフテッドである彼女の研究や業績に大きな影響を与えたといわれています。


★科学者・数学者 ニュートン

7世紀のイギリスで活躍した科学者であり、数学者でもあったアイザック・ニュートンは、学校に通わず家庭教師によって個別の教育を受けました。彼が受けた教育は、ラテン語やギリシャ語、論理学、数学など、当時の学問の基盤となる幅広い分野を網羅し、非常に高度で緻密でした。このような教育のおかげでギフテッドの才能が開花し、彼は後に万有引力の法則を発見し、微積分の発展にも大きく貢献することとなりました。


★世界の劇作家 シェイクスピア

イギリスの劇作家であり、世界的に名高いウィリアム・シェイクスピアは、家庭教師の指導のもとで文学や歴史を学んでいました。彼が受けた教育は、彼の作品において非常に大きな影響を与えており、その豊かな知識と創造力がギフテッドである彼の名作に結びついています。


★電話機を発明 グラハム・ベル

グラハム・ベルは、スコットランド生まれのアメリカの発明家であり、科学者でした。彼は、世界初の電話機を発明したことで知られており、その業績は現代の通信技術の基盤となっています。彼の人生は、家庭教師による教育がギフテッドの才能を開花させる原動力となりました。



ギフテッドの種類

★数学的・論理的ギフテッド

数学的、論理的思考能力に優れており、複雑な数学的問題や論理的なパズルを解くことが得意な子どもたちを指します。


★技術的ギフテッド

コンピューターや電子機器に関する知識や技能に優れています。彼らは技術的な問題解決能力が高く、新しい技術の開発や応用に興味を持ち、独創性も豊かです。


★芸術的ギフテッド

言語的には発達が遅れている場合でも、音楽や絵画、造形物、ダンスや演劇など芸術的な能力が非常に高い子どもたちを指します。


★言語的ギフテッド

言語能力が非常に高く、言葉を早く覚えることが出来、幼児期から高度な言語処理能力を示す子どもたちを指します。


★空間認識能力ギフテッド

空間認識能力に優れており、図形や建物の立体模型などを見ただけで、緻密なイメージを持てる子どもたちを指します。


★運動的ギフテッド

運動神経や身体能力に関して非常に優れていて、自己を俯瞰したりしながら競技で高い成績をおさめることができます。


★社会的ギフテッド

社交的なスキルや、コミュニケーション能力、共感力など、人との関わりにおいて非常に優れた能力を持つ子どもたちを指します。


★感性的ギフテッド

感情や感覚が非常に鋭敏で、感性も鋭く、自分や他人の感情を理解し、言われなくても適切な対応をとることができます。


※これらの分類はあくまで一例であり、才能や能力を総合的に評価し、適切な支援や教育環境を提供することが重要です。




★ギフテッド まとめ

ギフテッドの子どもを育てることは、さまざまな課題が伴いますが、適切な教育環境やサポートを通じて、その才能を十分に発揮させることが可能です。親や指導者が子どもの潜在能力に応じた支援を行い、成長をサポートすることで、ギフテッドの子どもたちが社会で活躍し、その才能をフルに活用することができます。


時間は戻ってはくれません。

お子さんの「才能」「潜在能力」を大きく伸ばす環境づくりを、この機会に考えてみませんか?






「才能開花」や「脳科学」、「世界の教育」に取り組んで約25年。

教育界の中ではいち早く研究を進めるとともに、授業&学習指導に取り入れてきました。


その指導している中で、お子さん自身および親御さんは全く気付いていないのですが、実は「ギフテッド(高度で特別な才能を持つ子ども)」だったというケースが少なくありません。


例えば、

★偏差値20以上アップ

★テストや模試で90点~100点の常連に

★受験で大逆転合格 などです。


そのノウハウが、お子様の学習や子育てでお困りの親御さんに少しでもお役に立てたら嬉しく思います。



★数学のコースとして出していますが、他の教科の質問もOKです。

小・中5教科対応


授業までの流れ

1.教科&内容ご相談

2.初回授業の日時を決定

3.初回授業を行います

感謝の声
感謝の声
小学6年生志望校:土浦日本大学中等教育学校
2022/08/31
いつもいろいろな回答方法を教えてくれたり、図にして見せてくれるのでわかりやすいです。算数は苦手だけど...
感謝の声
中学3年生志望校:私立高校or通信制高校
2022/08/27
小野先生には、約1年ほどお世話になっていますね。 いつも優しくて、又、ユーモアを交えながら教えて頂き...
感謝の声
中学1年生志望校:なし
2021/12/04
いつも分かりやすく丁寧に説明してくれて、学ぶことも、やる気UPに繋がりました。不安だった学年部分もさ...

よく似た指導コース

中学数学月額コース
元塾講師が高校受験の数学に必要なこと教えます!
無料体験あり
元塾講師が高校受験の数学に必要なこと教えます!
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学3年生
  • 高校に行きたい方全員!
  • 受験勉強といっても何をしてかわからない方
  • 受験勉強を始めてはいるが、実力はどうなのか、やり方があっているか、不安な方
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
ゆっくり無理なく。週1回45分コース
無料体験あり
ゆっくり無理なく。週1回45分コース
15,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生、中学1〜3年生
  • 負荷をかけすぎず勉強を進めたい
  • 不登校でも勉強を進めたい
  • 無理なく始めたい
コースの詳細を見る
18,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生、中学1〜3年生
  • 不登校の方
  • 負荷をかけすぎず勉強を進めたい方
  • 勉強を進める伴走をしてほしい方
コースの詳細を見る
32,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
中学3年生
  • 気が付けば受験生になっていて、受験に向けてどのように勉強をすれば分からない生徒さん
  • 質問するのが苦手だったり、何を聞けばいいのかわからない生徒さん
  • 60分では少し物足りない生徒さん
コースの詳細を見る
30,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1・2年生
  • 最近定期テストの点数が伸び悩んでいる生徒さん
  • 定期テストの点数をもう一歩伸ばしたい生徒さん
  • 楽しく継続できる先生を探している生徒さん
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です