勉強習慣をつける方法 ~低いハードルから超えて小さな達成感で向上心を育てていく~

0

2022/3/21

家庭教師をしていると、「勉強習慣をつけてほしい」とお声を頂くことが多くございます。ここでは私が勉強習慣をつけるようにいつもどのような指導をしているのかについてご紹介させて頂ければと存じます。

 

勉強習慣をつける為には低いハードルから超えていくように私は指導しております。例えば数学の問題を2問解いたらその日の数学の勉強は終了、という予定にします。

 

少ない量かもしれませんが、最初はこのくらいの量が良かったりすることもあります。ポイントはお子様が「そのくらいならできる」と言える量にすることです。そうすれば「楽だから」と思って実行してくれやすいです。

 

そうやって小さな達成感を得ることができます。少量でも毎日積むことで小さな達成感を感じ、「以前できなかった勉強ができている」と少し明るい気持ちになってくることもあります。

 

実際に私が教えている生徒様にも「学校で授業を聞いていないので何をしているのかも分からない。勉強なんてしいないのが当たり前」といった場合でも「1日2問ならできる!」と言って徐々にではありますが勉強習慣がついてきております。

 

そうやって少量でも習慣をつけながらある程度慣れてきたら、もう少し量を増やしていきましょう。そうやって少しずつ向上心を育てていくことで、勉強習慣を作っていくことができます。

 

以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 

ほんの一例ではありますが、ご参考に頂けますと幸いです。

 

ご不明点やお問い合わせなどございましたらお気軽にチャット頂けますと幸いです。

 

0

この先生の他のブログ