いくこオンライン家庭教師
教科指導
【国語にも公式がある】中1〜2からの読解・解法講座
無料体験あり
20,000円/月(税込22,000円)
1回60分(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
中学1年生
中学2年生
こんな生徒さんにおすすめ!
- 国語の勉強の仕方がわからず、何をすれば成績が上がるのか見当がつかない方
- 中学に入ってから初めて定期テストで国語の点数が取れずに困っている方
- 高校受験まで時間のある中1・2のうちに、読解の基礎をしっかり固めておきたい方
内容
■この講座の特徴
国語にも、実は公式があります。読解も記述も、正解にたどり着くための道筋が存在します。それを知らないまま「なんとなく」解いている限り、成績は上がりません。このコースでは、その道筋を中1・2のうちに体に染み込ませることを目的としています。
帰国子女入試のように出題形式が特殊な場合も、この解法の土台があれば対応できます。
一般的に国語の成績の良し悪しはそれまでの読書量がものをいうと思われています。
それも勿論ありますが、100%正しいわけではありません。
なぜなら、実は国語にだって公式や解法があるからです。
これまで本をあまり読んでこなかったという生徒さんもそれらを身につけることで成績アップがかないます。
※授業日以外もチャット質問対応いたします。(月額プラス3,000円)
■宿題の有無
宿題は毎週出します。
指導日の前日までに提出頂き、添削を済ませた上で解説を行います。
■保護者様への報告スタイル
毎回授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有します。
それに加えて30分の保護者面談1回付です。(1ヶ月に1回・希望者のみ)
■指導可能時間帯/曜日
毎日9時から21時まで。
海外在住の生徒様には上記以外の時間帯でも対応いたします。
日時の詳細はチャットでやり取りをしながらご都合をお伺いした上で決定いたします。
■お問合せの際に教えていただきたいこと
生徒さんの志望校(あれば)
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。
いくこオンライン家庭教師について
感謝の声
志望校:未定
2026/08/10
いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。文法・読解・古典について、本人の理解度を確認しながら、一つひとつ分かりやすく説明していただいています。特に、単に正解を教えるだけでなく、なぜその答えになるのか、文章のどこを根拠として考えるのかまで説明していただけるので、本人にとっても勉強になっているようです。また、普段の学習や集団授業で分かりにくかった問題についても相談でき、大変助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。
志望校:慶應義塾高校
2026/02/13
この度、いくこ先生に作文のご指導いただき、第一志望の高校にご縁をいただくことができました。
入試直前にもかかわらず先生は快くご指導を引き受けてくださいました。
初めは思うように表現ができず心配もありましたが、先生は焦らせることなく気持ちや考えを引き出し、丁寧にご指導くださりました。先生の温かく力強い言葉にどれほど支えられたことか分かりません。
短い期間の中でここまで成長できたのは、先生の素晴らしいご指導のおかげです。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
この度は第一志望校のご合格、誠におめでとうございます。
ご本人がもともとお持ちの考える力に、私も毎回のレッスンで触れさせていただきました。作文の中で語られる意見は、ご自身の経験をしっかりと見つめ、そこから考えを深めていらっしゃることが伝わるものでした。こうした力は一朝一夕に身につくものではなく、これまでのご本人の過ごし方と、やりたいことを応援してこられた保護者様の支えがあってこそだと感じています。
私はその力を言葉として形にするお手伝いをさせていただいただけです。短い期間でしたが、ご一緒できたことを嬉しく思っております。
これからも持ち前の考える力を発揮して、充実した高校生活を送ってください。この度は本当におめでとうございました。
志望校:なし
2026/01/28
いくこ先生ありがとうございました。
おかげさまで第一志望の中学校に合格をいただくことができました。
「中学受験国語」の勉強の仕方、問題の解き方を、丁寧に、熱く教えていただきました。
息子も、次第に読み方のポイントや問題文の性質など、理解して問題に向き合うことができるようになりました。
また、「中学受験対策」ではありますが、“物事には、いろいろな見方がある”ということにも気づきをいただけたと思いおます。
なにより親身なご指導に感謝いたします。
ありがとうございました。
この度は第一志望校へのご合格、誠におめでとうございます。
短い期間でしたが、一緒に問題に向き合う中で、ある時期から急に理解が進み、楽しそうに解く姿に変わっていったことを今でも鮮明に覚えています。「やった!」「覚醒してきた!」と弾んだ声で話してくださる様子に、私自身も嬉しくなりました。
文章の読み方や問題の解き方にはコツがあること、そして物事にはいろいろな見方があることに気づいてくださったのは、ご本人が粘り強く取り組んでくださったからこそです。この粘り強さは、中学校でも必ず力になります。
これからも持ち前の粘り強さを忘れずに、充実した中学校生活を送られることを心より願っています。この度は本当におめでとうございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 国語が不得意で何とかしたいが、勉強法も分からないし今さら読書と言っても興味もないし時間もないという方
- 文章読解が苦手で筆者の言いたいことが何なのかが大切であることは分かるが、それを読み取ることが苦手な方
- ある程度の点数は取れるが、攻略法を身につけてさらに上位の点数を目指したい方
コースの詳細を見る
国語(中学生)の単発/短期コース
【登録記念】単発授業90分(3/31まで・1回限定)中学生1,500円
90分(全1回)
中学1〜3年生
- 🌸しきまちの授業をしっかりと体験したい人
- 🌸しきまちの講座に興味のある人
- 🌸単発で指導を受けたい人
コースの詳細を見る
25,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 🌸国語の実力をつけたい方
- 🌸私立入試に対応できるようになりたい方
- 🌸模試の偏差値をアップさせたい方
コースの詳細を見る
16,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- ・国語が苦手で、なんとなく読んだり解いたりしている
- ・国語をどう勉強すればいいかわからない
- ・高校入試に向けて対策を始めたい
コースの詳細を見る
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学3年生
- 埼玉県内で公立私立問わず高校受験をされる方
- 自分の現在の立ち位置がわからず、目標や計画を立てれない方
- 逆転合格をしたい方
コースの詳細を見る
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!