オンライン家庭教師マナリンク
いくこオンライン家庭教師
教科指導
国語(中学生)月額コース

【帰国子女入試にも対応】高校入試のための国語

20,000/月(税込22,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【帰国子女入試にも対応】高校入試のための国語

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。
中学1年生中学2年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 長文の読解に苦手意識がある方
  • 効率的な読み方と解き方を知りたい方
  • 定期テストで成績アップしたい方

内容

■この講座の特徴

国語の勉強法が分からず、一向に成績が伸びない、なんて悩みを持っている方はいませんか?

一般的に国語の成績の良し悪しはそれまでの読書量がものをいうと思われています。

それも勿論ありますが、100%正しいわけではありません。

なぜなら、実は国語にだって公式や解法があるからです。

これまで本をあまり読んでこなかったという生徒さんもそれらを身につけることで成績アップがかないます。

※授業日以外もチャット質問対応いたします。(月額プラス3,000円)


■宿題の有無

宿題は毎週出します。

指導日の前日までに提出頂き、添削を済ませた上で解説を行います。


■保護者様への報告スタイル

毎回授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有します。

それに加えて30分の保護者面談1回付です。(1ヶ月に1回・希望者のみ)


■指導可能時間帯/曜日

平日16時以降、土日は調整可能です。

日時の詳細はチャットでやり取りをしながらご都合をお伺いした上で決定いたします。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

いくこオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:慶應義塾高校
2026/02/13
この度、いくこ先生に作文のご指導いただき、第一志望の高校にご縁をいただくことができました。 入試直前にもかかわらず先生は快くご指導を引き受けてくださいました。 初めは思うように表現ができず心配もありましたが、先生は焦らせることなく気持ちや考えを引き出し、丁寧にご指導くださりました。先生の温かく力強い言葉にどれほど支えられたことか分かりません。 短い期間の中でここまで成長できたのは、先生の素晴らしいご指導のおかげです。心から感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
この度は第一志望校のご合格、誠におめでとうございます。 ご本人がもともとお持ちの考える力に、私も毎回のレッスンで触れさせていただきました。作文の中で語られる意見は、ご自身の経験をしっかりと見つめ、そこから考えを深めていらっしゃることが伝わるものでした。こうした力は一朝一夕に身につくものではなく、これまでのご本人の過ごし方と、やりたいことを応援してこられた保護者様の支えがあってこそだと感じています。 私はその力を言葉として形にするお手伝いをさせていただいただけです。短い期間でしたが、ご一緒できたことを嬉しく思っております。 これからも持ち前の考える力を発揮して、充実した高校生活を送ってください。この度は本当におめでとうございました。
感謝の声
志望校:なし
2026/01/28
いくこ先生ありがとうございました。 おかげさまで第一志望の中学校に合格をいただくことができました。 「中学受験国語」の勉強の仕方、問題の解き方を、丁寧に、熱く教えていただきました。 息子も、次第に読み方のポイントや問題文の性質など、理解して問題に向き合うことができるようになりました。 また、「中学受験対策」ではありますが、“物事には、いろいろな見方がある”ということにも気づきをいただけたと思いおます。 なにより親身なご指導に感謝いたします。 ありがとうございました。
先生のアイコン画像
この度は第一志望校へのご合格、誠におめでとうございます。 短い期間でしたが、一緒に問題に向き合う中で、ある時期から急に理解が進み、楽しそうに解く姿に変わっていったことを今でも鮮明に覚えています。「やった!」「覚醒してきた!」と弾んだ声で話してくださる様子に、私自身も嬉しくなりました。 文章の読み方や問題の解き方にはコツがあること、そして物事にはいろいろな見方があることに気づいてくださったのは、ご本人が粘り強く取り組んでくださったからこそです。この粘り強さは、中学校でも必ず力になります。 これからも持ち前の粘り強さを忘れずに、充実した中学校生活を送られることを心より願っています。この度は本当におめでとうございました。
感謝の声
志望校:福岡県立修猷館高等学校
2025/03/22
先生と出逢ったのは3年前の中学入試でした。 無事に第一志望校の中学に合格し、いくこ先生のご指導のおかげで、中3の夏までは、ほとんど勉強もせずに国語は高偏差値をキープしていた我が子でした。 しかし、入試が近づいた中3の秋、ガクンと偏差値が下り、学校の先生にも志望校の変更を提案されました。 私たち親子は希望を失いどん底に落ちていた時、ふといくこ先生を思い出し、藁にもすがる思いで連絡をしました。 3年前と変わらぬ明るい先生の声を聞き、我が子は本当に嬉しそうで、いくこ先生に教えてもらえるなら怖いものなし!と、先生の授業に絶大な信頼を寄せていました。 先生の授業は一瞬たりとも生徒の思考を停止させないくらいとてもテンポ良く、解法を頭に叩き込ませてくださいました。 息子はいつも授業が終わるとぐったりする程、かなり集中し、全力でご指導してくださっていたのだなと思います。息子はぐったりすると共に爽快感をも感じていたようです。 そして、いくこ先生の「大丈夫!まだまだいける!」という言葉は、私たち親子を安心させ、勇気づけてくれる最高の魔法の言葉でした。 そんな最高の先生の支えがあり、偏差値もラストスパートでグンと上がり、念願の高校に無事合格することができました。 本当に心から感謝しています。 また精神的に偏差値的に、悩んだ時はぜひお世話になりたいと思っています。 その時はどうぞよろしくお願いいたします。

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

よく似た指導コース

国語(中学生)月額コース
テクニック決定版☆「国語公式大全」
無料体験あり
テクニック決定版☆「国語公式大全」
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 国語が不得意で何とかしたいが、勉強法も分からないし今さら読書と言っても興味もないし時間もないという方
  • 文章読解が苦手で筆者の言いたいことが何なのかが大切であることは分かるが、それを読み取ることが苦手な方
  • ある程度の点数は取れるが、攻略法を身につけてさらに上位の点数を目指したい方
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【高校受験】作文・小論文・記述問題の志望校対策講座
無料体験あり
【高校受験】作文・小論文・記述問題の志望校対策講座
28,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 高校受験に向けた作文・小論文対策をしたい
  • 志望校に合わせた課題で記述対策をしたい
  • 添削指導で自分の意見をまとめるコツを学びたい
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【中学国語】高校受験合格に向けた一週間ごとの実感プログラム
三者面談あり
無料体験あり
【中学国語】高校受験合格に向けた一週間ごとの実感プログラム
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • テストが時間内に終わらない
  • 成績が上がらない(70点以下)
  • 成績を上げたいと思っている
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【高校入試・国語】私立高校入試対策!実力養成講座!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【高校入試・国語】私立高校入試対策!実力養成講座!
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 🌸国語の実力をつけたい方
  • 🌸私立入試に対応できるようになりたい方
  • 🌸模試の偏差値をアップさせたい方
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
内申点UP特化 定期テスト対策
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
内申点UP特化 定期テスト対策
20,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • とにかく内申点をあげたい
  • 定期テストで点が取れない
  • テストに向けての計画を立てられない
コースの詳細を見る

残り5名の生徒様で満席です