国語(中学生)
月額コース

【日本文学専攻が教える!】とにかくやさしい中学国語

【日本文学専攻が教える!】とにかくやさしい中学国語
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 文章を読むのが苦手!という方
  • なんとなく解いているので成績が安定しない…という方
  • 不登校や発達障害でお悩みがある方もご相談ください!

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

こんにちは!ページ閲覧ありがとうございます。

私は大学で日本文学を専攻しており、たくさんの文学に触れ、

言葉や文法を研究してきました。

文章を読むコツや文法を楽しく勉強するコツを一緒に掴みましょう!


現在家庭教師のほか、不登校児支援のお仕事もしております。

発達障害をお持ちのお子様の対応経験もございます。

(児童発達指導士、発達障害コミュニケーションサポーター取得済)

得意を伸ばし、ストレスなく苦手を克服することを目標といたします。

ぜひ、お気軽にご相談くださいませ!


■指導コースの特徴

・読解、文法の演習、解説を行います。


・苦手教科では特に、間違えたらどうしよう…と萎縮してしまうお子様が多いです。

コミュニケーションを大切にし、発言しやすい雰囲気を作ります。


・授業中に解いてできなかった問題や、宿題で間違えた問題は必ず解きなおしをし、解説ノートを作成していただきます。

なぜその答えになるのか?を自分の力で考え、身に着けるためのノートです。

これを積み重ねることで、自分の苦手が詰まった、自分だけの参考書ができあがります!

はじめは一緒に作っていきますので安心してください。


■宿題の有無

宿題は毎週出します。指導日の前日までに提出頂き、分からなかった箇所・間違った箇所の解説を行います。


■保護者様への報告スタイル

毎回授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有します。


■指導可能時間帯/曜日

詳細はチャットでやり取りをしながら日時を決められればと思います。


■お問合せの際に以下をお知らせいただけますとスムーズにご案内できます。

・指導目的(学校のフォロー、定期テスト対策、受験など)

・塾や家庭教師の経験、あればその際のよかった点、不満など

・その他ご要望、ご相談などなんでもお申し付けください!


※大変恐れ入りますが、現在、平日夕方〜夜のお時間に空きが少なくなっております。

お問い合わせの際は、ご希望のお時間帯をメッセージにて記載いただけますと幸いです。

不登校さんや、海外にお住まいで時差のあるご家庭の場合、朝〜日中のお時間でご案内が可能です。

是非、お気軽にお問い合わせください♫

+内容をもっと見る

吉田先生について

吉田オンライン家庭教師

明治大学卒業

はじめまして!講師の吉田と申します。 私は今までに5年間、集団塾、家庭教師での指導を行ってきました。 また大手グローバル企業にて2年間、部下の教育を中心とするマネジメントの経験があります。 この経験...

【指導歴】 小学校:国語・算数(学校フォロー、受験対策)、英語(英検対策) 中学校:国語・数学・英語(定期テスト対策、受験対策) 高校:英語(定期テスト対策、受験対策)、数学(定期テスト対策※数ⅠA、...

プロフィールを見る

感謝の声

感謝の声

高校1年生

志望校:なし
2023/05/13

いつも丁寧かつ熱心なご指導をありがとうございます! 高校のコース選択テストの時は、かなり危機的な状況でしたが、短期間で結果を出せて希望のコースに進学できたのは吉田先生のおかげです。 また普段の定期テストや小テスト課題など、すぐに対応して下さり、弱点を見つけそこを集中的に指導して下さり、常に臨機応変なご指導をありがとうございます。 授業報告もとても丁寧にして下さるので、ご指導の内容がわかりやすく安心しております。 そして吉田先生は、授業だけでなく何か相談したいことがあったら何でも相談してねとおっしゃって下さり、娘も吉田先生の優しいお人柄を信頼し、安心して授業を受けられている様子です。 感謝申し上げますと共に、これからも吉田先生について行かせて頂きます!今後ともよろしくお願い致します。

メッセージありがとうございます!コース選択テストの際はとてもよく頑張ってくださり、特に数学は先生からも良い評価をいただけたとのこと。また英語は学年末テストで良い点数が取れたとのことで、普段の授業ではあまり感情を表に出されないお子様ですが、満面の笑顔を見ることができ、わたしもとても嬉しかったです! 最近では信頼関係を築くことができ、心を開いてくださっているのを感じます。 授業は基本的に学習指導が中心ではありますが、メンタル面が安定しないままですと勉強に集中できないこともあるかと思いますので、留学の件やその他どんなことでもお話していただければと思います。 高校生になり、授業の内容も難しくなってご不安な点もおありかと存じますが、精一杯サポートさせていただきます!今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

続きを読む

高校2年生

志望校:なし
2023/05/06

娘のペースに合わせた授業を行なって頂き、 分からないところもどうしたら理解出来るかを考えて下さり一方的ではない寄り添った授業に感謝しております。 先生に授業をお願いしてから苦手だった英語が今や得意科目となりました。 数学も難しくなると投げ出すところがあったのですが少しづつでも前に進もうとしてる姿が見受けられます。 これからも宜しくお願いします。

メッセージありがとうございます。授業をはじめた中学生の頃と比較して、勉強に対する姿勢がかなり変わってきたのを感じます!宿題の精度も上がり、自ら質問をしてくださることも増え、その成果がテストにも出てきていますね。特に英語はかなり得意科目にして勝負ができるレベルになってきていると思いますので、どんどん伸ばしていきましょう!数学は、昨年はⅠAを同時に進める必要があったため、基礎の問題に絞って応用まで辿り着けない単元もありましたが、今年からは数Ⅱのみとなり、余裕を持って進められていますので、数Ⅰの復習もしながらしっかり定期テストで点数が取れるようにしていきたいと思います。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

続きを読む

中学1年生

志望校:なし
2023/04/25

吉田先生には、娘が小学校5年生の時から(算数・英語)の2教科お世話になっております。 いつも分かりやすく丁寧に教えて下さるので、おかげ様で小学校の時から安定して点を取ることが出来ています。 また通常の受講以外では、夏休みなどの長期休暇を利用して他の教科の指導もしていただいたり、いろいろな要望にも対応していただいたりと、大変助かっております。 中学に入りますます勉強が本格化していくので、親としても不安はありますが、いつも丁寧にサポートしていただけるので、助かっています。 引き続き、よろしくお願いいたします。

メッセージありがとうございます。当初から授業に真面目に取り組み、宿題もしっかり提出してくださるお子様ではありましたが、この1年半で自分のミスの原因を把握して次に生かす力や、全てのパターンの問題を解説しなくても知っていることを応用して解くことができる力が身につき、どんどん成長しているのを感じます!また長期休暇には追加で講習もお任せいただき、ありがとうございます。いつもご本人から内容のリクエストをいただけますが、「これを知りたい、勉強したい」と思える前向きな姿勢も素晴らしいです◎ 今後は定期テストが始まりますのでまずは目の前の目標、そして英検や模試、入試に向けての力を少しずつ積み上げていくことができるよう今後も一緒に頑張りたいと思います! 引き続き、よろしくお願いいたします。

続きを読む

よく似た指導コース