オンライン家庭教師マナリンク
いくこオンライン家庭教師
教科指導
国語(小学生)単発/短期コース

【自力で解き切る力をつける】中学入試のための国語(1回分)

無料体験なし
4,800(税込5,280円)
60(全1回)
教材を話しあって決めます
【自力で解き切る力をつける】中学入試のための国語(1回分)
小学5年生
小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 特に記述問題が書けるようになりたい方
  • 入試の過去問を解いていて時間切れになってしまう方
  • 国語は得意だけれど、実力を更にブラッシュアップしたい方

内容

■この指導コースの特徴

中学入試において国語は主要科目の一つであり、多くの場合は避けて通れません。

しかし、一般的に国語は成績が上がるのに時間がかかる科目とされており、受験生になっていざ対策を始めようとしても「受験生になる前にもっと読書をすべきだった」などと今更言われても後の祭りのようなことを耳にし、途方に暮れてしまう生徒さんが数多くいらっしゃいます。

でも、「入試問題が解ける」ようになるためにするべきことは他にあります。

当講座では「解法」を身につける訓練に特化しています。

特に、国語が苦手な生徒さんには、問題をパターン化し何度も自分で解き切ることで解き方の回路ができあがるよう段階を踏んで練習していただきます。

また、国語が得意な生徒さんはその実力に磨きをかけ、かなり長めの記述問題にも対応できる応用力が身につく指導をいたします。

授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。

いくこオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:未定
2026/08/10
いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。文法・読解・古典について、本人の理解度を確認しながら、一つひとつ分かりやすく説明していただいています。特に、単に正解を教えるだけでなく、なぜその答えになるのか、文章のどこを根拠として考えるのかまで説明していただけるので、本人にとっても勉強になっているようです。また、普段の学習や集団授業で分かりにくかった問題についても相談でき、大変助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。
感謝の声
志望校:慶應義塾高校
2026/02/13
この度、いくこ先生に作文のご指導いただき、第一志望の高校にご縁をいただくことができました。 入試直前にもかかわらず先生は快くご指導を引き受けてくださいました。 初めは思うように表現ができず心配もありましたが、先生は焦らせることなく気持ちや考えを引き出し、丁寧にご指導くださりました。先生の温かく力強い言葉にどれほど支えられたことか分かりません。 短い期間の中でここまで成長できたのは、先生の素晴らしいご指導のおかげです。心から感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
この度は第一志望校のご合格、誠におめでとうございます。 ご本人がもともとお持ちの考える力に、私も毎回のレッスンで触れさせていただきました。作文の中で語られる意見は、ご自身の経験をしっかりと見つめ、そこから考えを深めていらっしゃることが伝わるものでした。こうした力は一朝一夕に身につくものではなく、これまでのご本人の過ごし方と、やりたいことを応援してこられた保護者様の支えがあってこそだと感じています。 私はその力を言葉として形にするお手伝いをさせていただいただけです。短い期間でしたが、ご一緒できたことを嬉しく思っております。 これからも持ち前の考える力を発揮して、充実した高校生活を送ってください。この度は本当におめでとうございました。
感謝の声
志望校:なし
2026/01/28
いくこ先生ありがとうございました。 おかげさまで第一志望の中学校に合格をいただくことができました。 「中学受験国語」の勉強の仕方、問題の解き方を、丁寧に、熱く教えていただきました。 息子も、次第に読み方のポイントや問題文の性質など、理解して問題に向き合うことができるようになりました。 また、「中学受験対策」ではありますが、“物事には、いろいろな見方がある”ということにも気づきをいただけたと思いおます。 なにより親身なご指導に感謝いたします。 ありがとうございました。
先生のアイコン画像
この度は第一志望校へのご合格、誠におめでとうございます。 短い期間でしたが、一緒に問題に向き合う中で、ある時期から急に理解が進み、楽しそうに解く姿に変わっていったことを今でも鮮明に覚えています。「やった!」「覚醒してきた!」と弾んだ声で話してくださる様子に、私自身も嬉しくなりました。 文章の読み方や問題の解き方にはコツがあること、そして物事にはいろいろな見方があることに気づいてくださったのは、ご本人が粘り強く取り組んでくださったからこそです。この粘り強さは、中学校でも必ず力になります。 これからも持ち前の粘り強さを忘れずに、充実した中学校生活を送られることを心より願っています。この度は本当におめでとうございました。

よく似た指導コース

国語(小学生)月額コース
小学生の漢字専科【漢字に強くなろう】元小学校教師が徹底コーチ
タイプ別
無料体験あり
小学生の漢字専科【漢字に強くなろう】元小学校教師が徹底コーチ
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 漢検や中学受験に向けて、漢字や熟語を確実に覚えたい!
  • 海外在住・帰国生・インター生で、漢字にじっくりふれる機会が少ない!
  • 漢字の勉強の仕方がわからない、漢字を覚えるのが大変!
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
なんとなく卒業講座【中学受験国語】
三者面談あり
無料体験あり
なんとなく卒業講座【中学受験国語】
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • ”なんとなく”国語を解いている方
  • 国語の点数が安定しない方
  • ”正しい国語の読み方””国語の解き方を知りたい方”
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
【得点アップ】 プロが教える中学受験 国語特別カリキュラム
三者面談あり
無料体験あり
【得点アップ】 プロが教える中学受験 国語特別カリキュラム
45,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学6年生
  • 中学受験を目指していて、国語が苦手な方
  • 記述問題が苦手な方
  • 文章問題に苦手意識がある方
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
【慶應卒講師と点数アップ】解き方徹底解説!中学受験国語
タイプ別
無料体験あり
【慶應卒講師と点数アップ】解き方徹底解説!中学受験国語
22,500/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 長文読解が苦手なお子様
  • 基礎から着実に力をつけて偏差値をアップさせ、今よりレベルの高い中学に挑戦したいお子様
  • つまづく部分を一緒に発見し、優しくて励ましてくれる先生を探しているお子様
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
【中学受験・国語】長文読解のコツ&解き方のクセを直す個別指導
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学受験・国語】長文読解のコツ&解き方のクセを直す個別指導
24,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 読解問題をなんとなく解いてしまっていてどうやって練習すればいいのかわからない方
  • 読解問題の解法パターンと言われてどういうものか想像できない方
  • 集団塾の授業だけだと成績が伸び悩んでいる方
コースの詳細を見る

残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!