いくこオンライン家庭教師
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
小学5年生小学6年生
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 国語の点数が安定せず、模試ごとのブレが大きい方
- 本文は読めているのに、題意を取り違えたり条件を落としたりして失点する方
- 見直しをしても同じ失点が繰り返される方
内容
■この指導コースの特徴
中学入試において国語は主要科目の一つであり、多くの場合は避けて通れません。
しかし一般的に、国語は成績が上がるまでに時間がかかる科目だと言われます。受験生になっていざ対策を始めようとしても、「受験生になる前にもっと読書をすべきだった」など、後の祭りのような話を耳にして不安になる生徒様も少なくありません。
ただ、「入試問題で点数が取れる」状態にするために、今からできることはあります。
このコースでは、中学受験国語で起きるケアレスミスを、注意力や気合いに頼らず減らします。毎回の答案から失点の原因を特定し、次回以降の解き方に具体的な改善として落とし込みます。目的は「その場で正解する」だけではなく、「同じ失点を繰り返さない状態」を作ることです。
毎回、答案を確認して失点の原因を言語化し、設問の読み方、根拠の取り方、選択肢の切り分け、抜き出しの手順、記述の要素確認、見直しの順番などを、生徒様ごとに改善します。
選べる2つのお問合せ方法
いくこオンライン家庭教師について
感謝の声
志望校:慶應義塾高校
2026/02/13
この度、いくこ先生に作文のご指導いただき、第一志望の高校にご縁をいただくことができました。
入試直前にもかかわらず先生は快くご指導を引き受けてくださいました。
初めは思うように表現ができず心配もありましたが、先生は焦らせることなく気持ちや考えを引き出し、丁寧にご指導くださりました。先生の温かく力強い言葉にどれほど支えられたことか分かりません。
短い期間の中でここまで成長できたのは、先生の素晴らしいご指導のおかげです。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
この度は第一志望校のご合格、誠におめでとうございます。
ご本人がもともとお持ちの考える力に、私も毎回のレッスンで触れさせていただきました。作文の中で語られる意見は、ご自身の経験をしっかりと見つめ、そこから考えを深めていらっしゃることが伝わるものでした。こうした力は一朝一夕に身につくものではなく、これまでのご本人の過ごし方と、やりたいことを応援してこられた保護者様の支えがあってこそだと感じています。
私はその力を言葉として形にするお手伝いをさせていただいただけです。短い期間でしたが、ご一緒できたことを嬉しく思っております。
これからも持ち前の考える力を発揮して、充実した高校生活を送ってください。この度は本当におめでとうございました。
志望校:なし
2026/01/28
いくこ先生ありがとうございました。
おかげさまで第一志望の中学校に合格をいただくことができました。
「中学受験国語」の勉強の仕方、問題の解き方を、丁寧に、熱く教えていただきました。
息子も、次第に読み方のポイントや問題文の性質など、理解して問題に向き合うことができるようになりました。
また、「中学受験対策」ではありますが、“物事には、いろいろな見方がある”ということにも気づきをいただけたと思いおます。
なにより親身なご指導に感謝いたします。
ありがとうございました。
この度は第一志望校へのご合格、誠におめでとうございます。
短い期間でしたが、一緒に問題に向き合う中で、ある時期から急に理解が進み、楽しそうに解く姿に変わっていったことを今でも鮮明に覚えています。「やった!」「覚醒してきた!」と弾んだ声で話してくださる様子に、私自身も嬉しくなりました。
文章の読み方や問題の解き方にはコツがあること、そして物事にはいろいろな見方があることに気づいてくださったのは、ご本人が粘り強く取り組んでくださったからこそです。この粘り強さは、中学校でも必ず力になります。
これからも持ち前の粘り強さを忘れずに、充実した中学校生活を送られることを心より願っています。この度は本当におめでとうございました。
志望校:福岡県立修猷館高等学校
2025/03/22
先生と出逢ったのは3年前の中学入試でした。
無事に第一志望校の中学に合格し、いくこ先生のご指導のおかげで、中3の夏までは、ほとんど勉強もせずに国語は高偏差値をキープしていた我が子でした。
しかし、入試が近づいた中3の秋、ガクンと偏差値が下り、学校の先生にも志望校の変更を提案されました。
私たち親子は希望を失いどん底に落ちていた時、ふといくこ先生を思い出し、藁にもすがる思いで連絡をしました。
3年前と変わらぬ明るい先生の声を聞き、我が子は本当に嬉しそうで、いくこ先生に教えてもらえるなら怖いものなし!と、先生の授業に絶大な信頼を寄せていました。
先生の授業は一瞬たりとも生徒の思考を停止させないくらいとてもテンポ良く、解法を頭に叩き込ませてくださいました。
息子はいつも授業が終わるとぐったりする程、かなり集中し、全力でご指導してくださっていたのだなと思います。息子はぐったりすると共に爽快感をも感じていたようです。
そして、いくこ先生の「大丈夫!まだまだいける!」という言葉は、私たち親子を安心させ、勇気づけてくれる最高の魔法の言葉でした。
そんな最高の先生の支えがあり、偏差値もラストスパートでグンと上がり、念願の高校に無事合格することができました。
本当に心から感謝しています。
また精神的に偏差値的に、悩んだ時はぜひお世話になりたいと思っています。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- 塾の授業が分かりきらなくなってきた
- 塾なしでマイペースに受験したい
- 筆者の意図を汲み取るって結局ナニ?
コースの詳細を見る
28,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- 記述問題が空欄になりがちの方
- 国語の点が伸び悩んでいる方
- 長文を読むのに時間がかかる方
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- ”なんとなく”国語を解いている方
- 国語の点数が安定しない方
- ”正しい国語の読み方””国語の解き方を知りたい方”
コースの詳細を見る
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
- 国語の記述力を上げたい方
- 国語の読解力を上げたい方
- 入試問題で得点UPを直結させたい方
コースの詳細を見る
残り3名の生徒様で満席です