いくこオンライン家庭教師
教科指導
【中学受験国語・ミス減で成績UP】原因特定と改善講座
20,000円/月(税込22,000円)
1回60分(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
小学5年生
小学6年生
こんな生徒さんにおすすめ!
- 国語の点数が安定せず、模試ごとのブレが大きい方
- 本文は読めているのに、題意を取り違えたり条件を落としたりして失点する方
- 見直しをしても同じ失点が繰り返される方
内容
■この指導コースの特徴
中学入試において国語は主要科目の一つであり、多くの場合は避けて通れません。
しかし一般的に、国語は成績が上がるまでに時間がかかる科目だと言われます。受験生になっていざ対策を始めようとしても、「受験生になる前にもっと読書をすべきだった」など、後の祭りのような話を耳にして不安になる生徒様も少なくありません。
ただ、「入試問題で点数が取れる」状態にするために、今からできることはあります。
このコースでは、中学受験国語で起きるケアレスミスを、注意力や気合いに頼らず減らします。毎回の答案から失点の原因を特定し、次回以降の解き方に具体的な改善として落とし込みます。目的は「その場で正解する」だけではなく、「同じ失点を繰り返さない状態」を作ることです。
毎回、答案を確認して失点の原因を言語化し、設問の読み方、根拠の取り方、選択肢の切り分け、抜き出しの手順、記述の要素確認、見直しの順番などを、生徒様ごとに改善します。
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。
いくこオンライン家庭教師について
感謝の声
志望校:未定
2026/08/10
いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。文法・読解・古典について、本人の理解度を確認しながら、一つひとつ分かりやすく説明していただいています。特に、単に正解を教えるだけでなく、なぜその答えになるのか、文章のどこを根拠として考えるのかまで説明していただけるので、本人にとっても勉強になっているようです。また、普段の学習や集団授業で分かりにくかった問題についても相談でき、大変助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。
志望校:慶應義塾高校
2026/02/13
この度、いくこ先生に作文のご指導いただき、第一志望の高校にご縁をいただくことができました。
入試直前にもかかわらず先生は快くご指導を引き受けてくださいました。
初めは思うように表現ができず心配もありましたが、先生は焦らせることなく気持ちや考えを引き出し、丁寧にご指導くださりました。先生の温かく力強い言葉にどれほど支えられたことか分かりません。
短い期間の中でここまで成長できたのは、先生の素晴らしいご指導のおかげです。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
この度は第一志望校のご合格、誠におめでとうございます。
ご本人がもともとお持ちの考える力に、私も毎回のレッスンで触れさせていただきました。作文の中で語られる意見は、ご自身の経験をしっかりと見つめ、そこから考えを深めていらっしゃることが伝わるものでした。こうした力は一朝一夕に身につくものではなく、これまでのご本人の過ごし方と、やりたいことを応援してこられた保護者様の支えがあってこそだと感じています。
私はその力を言葉として形にするお手伝いをさせていただいただけです。短い期間でしたが、ご一緒できたことを嬉しく思っております。
これからも持ち前の考える力を発揮して、充実した高校生活を送ってください。この度は本当におめでとうございました。
志望校:なし
2026/01/28
いくこ先生ありがとうございました。
おかげさまで第一志望の中学校に合格をいただくことができました。
「中学受験国語」の勉強の仕方、問題の解き方を、丁寧に、熱く教えていただきました。
息子も、次第に読み方のポイントや問題文の性質など、理解して問題に向き合うことができるようになりました。
また、「中学受験対策」ではありますが、“物事には、いろいろな見方がある”ということにも気づきをいただけたと思いおます。
なにより親身なご指導に感謝いたします。
ありがとうございました。
この度は第一志望校へのご合格、誠におめでとうございます。
短い期間でしたが、一緒に問題に向き合う中で、ある時期から急に理解が進み、楽しそうに解く姿に変わっていったことを今でも鮮明に覚えています。「やった!」「覚醒してきた!」と弾んだ声で話してくださる様子に、私自身も嬉しくなりました。
文章の読み方や問題の解き方にはコツがあること、そして物事にはいろいろな見方があることに気づいてくださったのは、ご本人が粘り強く取り組んでくださったからこそです。この粘り強さは、中学校でも必ず力になります。
これからも持ち前の粘り強さを忘れずに、充実した中学校生活を送られることを心より願っています。この度は本当におめでとうございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
19,800円/月
1回45分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- ていねいでわかりやすい教え方で「希望校合格」へ導いてほしい!
- 「応用力をアップ」し、応用問題・特殊問題に強くなりたい!
- 勉強の楽しさとハイレベルな解き方・考え方を教えてほしい!
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
- 国語の成績に波があるので安定させたい
- 説明を聞いたらわかるが、ひとりで解くと間違ってしまう
- なぜ間違ってしまうのか原因が知りたい
コースの詳細を見る
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
- 中学受験に向けて、基礎から勉強を始めたい方
- 高学年になってきたが、国語の点数が伸び悩んでいる方
- 進学塾で中学受験の指導経験がある、やさしい女性の先生に教わりたい方
コースの詳細を見る
30,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
- 「国語の記述が苦手」、「そもそも長い文章だと頭に入ってこない」とお悩みの方
- 中学受験を考えられている方、志望校合格レベルまで国語の実力を上げたい方、難関校受験を目指される方
- 文章読解の基本をゼロから解説し、国語苦手さんでも難関中学合格レベルまで上げてくれる先生をお探しの方
コースの詳細を見る
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- たくさん問題を解いているのに、なかなか成績に反映されない方。
- 記号問題の答え、最後の二択まではできるけれども結局間違えてしまう方。
- 模試や入試問題演習などが時間内に解き終わらない方。
コースの詳細を見る
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!