このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 記述問題が書けないと悩む受験生
- とりあえず書くけど減点されてしまう受験生
- 受験だけでない国語力をつけたい方
内容
君の記述力を、戦えるようにします!
記述問題をなんとかしたい中学生のために、「減点されない正しい記述答案の作り方」をレクチャーする講座です。よりレベルの高い思考力や記述力が必要な東京都立高校の「自校作成校」や難関私立高校を志望する中学生が対象です。
記述解答で高得点を狙うには、「文章を読む力」と「解答を整えるテクニック」が備わっていなければなりません。
国語の教育に携わり13年、コピーライターとして25年、「読む・書く・聞く・まとめる・伝える」にこだわって成果を上げてきたノウハウをすべて伝授! 「もっと記述問題で得点したい」という受験生の思いに応えます。
【特徴】
●記述解答や要約の添削は回数制限なし。基本からレクチャーするので安心です。
【合格実績】
13年間、これまで担当した生徒全員が現役合格更新中!
・約9か月の現代文・古文・小論文指導で大阪大学外国語学部に合格
・約7か月の現代文・古文・漢文指導で早稲田大学社会学部に合格
・約10か月の現代文・古文指導で明治大学法学部をはじめ多数の大学の法学部に合格 など
01)減点されず得点を確実に重ねるための記述対策
長文から筆者の意見を読み取り、問いに対して指定の文字数にまとめて表現(記述)することは、訓練していなければ難しいことです。
なぜなら、「読む、理解する、たどる、まとめる、書く・・・」と、煩雑な作業を同時に行う必要があるからです。その工程ひとつずつに、コツとルールがあり、同時に壁があります。
あなたはまだ、それを知らないだけ。
文章のたどり方、まとめ方、書き方が分かれば
減点されることはなくなります。
1年間に30万文字以上(だいたい書籍3冊分)書いている現役ライターの講師が、解答として整うノウハウを教えながら、語彙力・表現力もアップ。減点されない記述解答を書けるよう目指します。
02)「書く」ベースとなる「読む力」も同時にアップ
入試の現代文はほぼ初見です。初見の文章からいかに素早く筆者の意図を読み取るかが、記述問題でも高得点のカギになります。
この講座では、入試で初見の文章を攻略できる力そのものを高めていきます。
全ての教科の土台となる論理的思考力を上げるために、私は対比関係に着目した読解法を実践しています! ぜひブログもご一読ください。
【国語論】現代文の指導方法について
https://manalink.jp/teacher/11617/blog/1963
03)プロ目線で“差がつく文章“を書けるように導く
◆目指すは「この先生となら頑張れる!」と思われる先生
大学では言語学と国文学を専門に学び、卒業後は編集・ライターとして「人を幸せにする記事」を心がけて多くの記事を書き、書籍や雑誌づくりに携わってきました。
記述・小論文指導では「書く力=要約力」を重視し、プロの目線で添削・アドバイス。論理力に加えて表現力をアップする相乗効果で「点を取る力」を磨いています。
受験とは、基本的に辛いもの。それでも夢のために受験に挑む生徒を全力で応援し、寄り添うのが私のポリシーです。
この他にも、知見を広げる「Good&New」などさまざな取り組みを行っています。ぜひ体験レッスンで詳細をお聞きください。
■宿題の有無
あらかじめ出すテーマに沿って記述問題や要約文に取り組んでもらい、事前にご提出いただきます。
当日は添削を元に授業を進めます。
■保護者様への報告スタイル
毎回授業の翌日中までに、マナリンクで授業内容の報告を行います。
■指導可能時間帯/曜日
基本的に平日の20時以降で調整可能です。詳細はチャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。
■お問合せの際に知りたいこと
生徒さんの志望校、偏差値や成績が分かるもの(あれば)、レッスン可能な曜日
選べる2つのお問合せ方法
柴山オンライン家庭教師について
プレゼンテーション原稿を添削していただきました。 一週間で3回添削を受け、順番を並べ替えた方が効果的になるなど、ためになるアドバイスを沢山いただきました。聞いた人が理解しやすい原稿に仕上げることができたと思います。 聴衆の反応も上々で、満足なプレゼンテーションができました。 どうもありがとうございました。
柴山先生は、本当に生徒に寄り添って勉強を進めてくださいました。 苦手だった現代文も先生に教えてもらうようになり、読めるようになってきたと言っておりました。丁寧でわかりやすい解説と、いつも前向きに褒めてくださる事が本人にとっては救いでした。もっと早くから先生にお会いしていれば、もっと楽に勉強を進められたと思っています。
国語(現代文)の苦手な娘に単発で授業をして下さる先生を探しておりました。 長文の読み方、問題の解き方、要約の方法などの「コツ」を教えて下さり、どれもが目から鱗でとても勉強になったと申しております。 また、先生のとても明るく優しいお人柄がプラスされとても楽しく明るい雰囲気で授業が出来たようです。 また、困った際はお力をお借りしたいです。 ありがとうございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 国語が苦手で、勉強は後回ししている。
- 国語はいつかはわかるようになると、なんとなく1学期を過ごしてしまった。
- 夏休みを利用して国語の勉強法を見直したい。
- 中高一貫の授業の進度が早く、ついていけていないと感じている生徒さん
- 1学期の中間テスト・期末テストで平均点が取れず、評定が伸び悩んだ生徒さん
- 夏休み中に苦手な単元を克服し、2学期の学習に自信を持ちたい生徒さん
- 受験勉強を何から手をつけたらいいかわからない人向け
- 入試で点数40~80点までを目指したい人
- 基礎から教わりたいという方向け
- 英語を得意科目にしたい方
- 不登校だがある程度自分で英語学習ができる方
- 難関高校に挑戦したいと思っている方
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!