柴山 オンライン家庭教師

本人確認済 残り1枠
はじめまして。国語講師の柴山です。 「憧れの学校に合格したい」「成績を上げたい」「ちんぷ...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

3コース

自己紹介

自己紹介

はじめまして。国語講師の柴山です。 「憧れの学校に合格したい」「成績を上げたい」「ちんぷんかんぷんの問題文を読めるようになりたい」――こんな切実な目標を持って、皆さんは家庭教師を探していると思います。 私も「夢や目標を叶えたい生徒さんの助けになれたら」という思いで講師を続けています。 国語に限らず勉強で大切なのは、“わからない”ということに正直に向き合うこと。 それを解決するためにどうしようという考えが芽生えた時から、学力アップが始まります。 国語の学力を養うには時間がかかると言われますが、コツがあります。 夢への最短距離を走れるように、私と一緒に頑張りましょう! 【家庭教師になったきっかけ】 大学を卒業して、家庭教師を再開したきっかけは甥っ子の一言でした。 「勉強を教えてください!」 中学1年生の1学期の中間テストで、散々な結果が出た直後のことでした。 その時の必死な表情は今でもよく覚えています。だからこそ私も一生懸命頑張りました。 授業はもちろん、ノートの取り方、家庭学習の計画、ワークの活用方法などを考え、彼に合った方法を模索していきました。 「打てば響く」という言葉はまさにその通りで、子どもはきっかけさえつかめばグングン学力を伸ばしていきます。こんな経験をもっと多くの子どもと分かち合いたい――この思いが私を突き動かしています。 件の甥っ子の現在はというと、見事志望校に合格し、建築士を目指して頑張っています。 【授業で取り組むこと】 国語で最も多いご要望が読解力の養成です。 私は“読解力=要約力”だと考え、要約力を高める授業を行っています(詳細はぜひ動画をご覧ください)。 もう一つ、生徒さんと一緒に取り組んでいることが「Good&New」です。 最近の良かったことや新しい発見をシェアして、相手に拍手を送るという簡単なゲームです。 [Good&Newのメリット] ・普段から良いことを考える思考が育つ ・インプット(出来事を覚える)とアウトプット(記憶を引き出す)で学習効率を上げる ・チームとして相互理解が深まり一体感が生まれる 最初は一言二言しか言葉が出てこなかった小学生の生徒さんは、「Good&New」を1年続けると、まとまった文章で話せるようになってきました。 家庭教師ならではの双方向のコミュニケーションの中で、思考力やリサーチ力など読解力につながる習慣を身につけていきます。

はじめまして。国語講師の柴山です。 「憧れの学校に合格したい」「成績を上げたい」「ちんぷんかんぷんの問題文を読めるようになりたい」――こんな切実な目標を持って、皆さんは家庭教師を探していると思います。 私も「夢や目標を叶えたい生徒さんの助けになれたら」という思いで講師を続けています。 国語に限らず勉強で大切なのは、“わからない”ということに正直に向き合うこと。 それを解決するためにどうしようという考えが芽生えた時から、学力アップが始まります。 国語の学力を養うには時間がかかると言われますが、コツがあります。 夢への最短距離を走れるように、私と一緒に頑張りましょう! 【家庭教師になったきっかけ】 大学を卒業して、家庭教師を再開したきっかけは甥っ子の一言でした。 「勉強を教えてください!」 中学1年生の1学期の中間テストで、散々な結果が出た直後のことでした。 その時の必死な表情は今でもよく覚えています。だからこそ私も一生懸命頑張りました。 授業はもちろん、ノートの取り方、家庭学習の計画、ワークの活用方法などを考え、彼に合った方法を模索していきました。 「打てば響く」という言葉はまさにその通りで、子どもはきっかけさえつかめばグングン学力を伸ばしていきます。こんな経験をもっと多くの子どもと分かち合いたい――この思いが私を突き動かしています。 件の甥っ子の現在はというと、見事志望校に合格し、建築士を目指して頑張っています。 【授業で取り組むこと】 国語で最も多いご要望が読解力の養成です。 私は“読解力=要約力”だと考え、要約力を高める授業を行っています(詳細はぜひ動画をご覧ください)。 もう一つ、生徒さんと一緒に取り組んでいることが「Good&New」です。 最近の良かったことや新しい発見をシェアして、相手に拍手を送るという簡単なゲームです。 [Good&Newのメリット] ・普段から良いことを考える思考が育つ ・インプット(出来事を覚える)とアウトプット(記憶を引き出す)で学習効率を上げる ・チームとして相互理解が深まり一体感が生まれる 最初は一言二言しか言葉が出てこなかった小学生の生徒さんは、「Good&New」を1年続けると、まとまった文章で話せるようになってきました。 家庭教師ならではの双方向のコミュニケーションの中で、思考力やリサーチ力など読解力につながる習慣を身につけていきます。

趣味

書道(5歳の頃から続けています。週末は書道教室も開催) ダンス(大学の部活でモダンダンスとガールズヒップホップを始めました) おいしいもの探し(スイーツ、ラーメンが好きです!)

学歴

京都教育大学 教育学部 総合科学課程 日本言語文化専攻 卒業 大学在学中から家庭教師として中高校生の指導にあたる。現在は、フリーのコピーライターとして活動するかたわら、国語のオンライン家庭教師を手掛け、書道教室を主宰。不定期でライティング講座の講師もしている。

指導/合格実績

指導年数:10年 京都教育大学教育学部(2021年合格) 静岡県沼津西高等学校(2020年合格) 鹿児島県立大島高等学校(2020年合格) 広島大学教育学部(2019年合格) 関西外国語大学外国語学部(2019年合格) 京都府立西城陽高等学校(2018年合格)

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。