【書道歴40年以上の師範が教える】中高生の美文字講座(1回)
次の募集は2025年12月頃を予定しています
こんな生徒さんにおすすめ!
- 宿題や書道展に出すためにきれいに書きたい
- 答案の字が汚くて減点されがち
- 書道部や近所に書道教室がなくて習えない
内容
【書道歴35年以上の師範が教える】中高校生の美文字講座(1回45分)の特徴
筆の持ち方やとめ・はね・はらいの基本を復習し、美しい文字の習得を目指す1回45分完結の講座です。
字をきれいに書くにはコツがあり、ポイントをおさえて書くと見違えるほど変わります。
姿勢やペン、筆の持ち方を直すだけできれいになる人もいます。
提出物のためきれいに書きたい。
部活などで忙しくて移動の時間が惜しい。
書道を続けたいけど近所に教室がない。
書道科受験のため練習したい。
きっかけはなんでもいい。字をきれいに書けることは一生の財産になります。
講師の作品一例
レッスンは硬筆でも毛筆でも、やりたいことでOK。
書道の教科書やお手本など、書きたいものがあればリクエストしてください。
特になければ、私が所属する書道団体の競書誌をお手本にします。
きれいに書ける楽しさを体験しましょう!
■レッスンの流れ
①生徒さんが書いたものがあれば事前に送っていただきます。
②添削をして前日または当日にお送りし、レッスンの最初に説明します。
③書画カメラで講師の手元を映しながら、実際の筆使いなどを見てもらいます。
④生徒さんが書いたものを携帯で撮影してチャットにアップしてもらいます。
⑤上手なところ、直したらいいところをお伝えして再度書いてもらいます。
⑥時間いっぱいまで③→④→⑤を繰り返します。
「オンラインで本当に上手になるの?」と思われるかもしれませんが、
コロナで休校中には対面の書道教室の生徒さんとオンラインでお稽古をしていました。
今も大学生の生徒さんにオンラインで指導しています。
オンラインの添削中の様子
■講師の来歴・所属団体
・書道香瓔会 http://www.koyokai.info
・正筆会 https://seihitsu.jp
5歳の頃から書道教室に通い、各々の会で毛筆・かな・硬筆・実用の書の師範資格を取得。
書道歴35年以上、週末に京都で書道教室を主宰し、6歳~大学生の指導に当たっています。
国公立大学の書道科受験指導経験あり。
■指導可能時間帯/曜日
日中はコピーライターの仕事で取材に出かけていることがあるため、
基本的に平日の15時以降でご相談したいと思います。
詳細はチャットでやり取りをしながら日時を決めれればと思います。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
学校のお手本(あれば)や書きたいこと
書道教室に通ったことがあるかどうか
次の募集は2025年12月頃を予定しています
柴山オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 国公立二次試験や私大で小論文を使う方
- 小論文の添削をしてほしい方
- 小論文の基礎から書き方を学び、受験に間に合わせたい方
- 自宅学習をしているとき、問題の解き方がわからなくなり困っている方
- 授業がない日に先生に質問をしたい方
- 自分のペースで学習を進めていきたい方
- 大学で統計学を受講しているが難解でわからない方
- 卒業論文などで統計学を使う必要があるがどうしていいかわからない方
- 高校生から社会人で統計学を教えてくれる人を探している方
- 教科書や漢字練習ではモチベーションが上がらない
- 年齢や学年に関係なくレベルに合った日本語学習がしたい
- お子様のご興味や関心に沿った内容で楽しく日本語力を伸ばしたい
- 学習意欲が沸かない
- 勉強をいくらしても成績が伸びない
- 誰かに私の悩みを聞いてほしい
