大隅 オンライン家庭教師

本人確認済 残り1枠
‹最近の一言› 5月ですね、現在授業枠がいっぱいになりつつありますので、単発での面談をお...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

1コース

感謝の声

感謝の声

小学6年生
志望校:未定 2022/08/31

いつも優しく国語を教えていただき、ありがとうございます。子供は大隅先生とのオンライン授業を、毎週楽しみにしております。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

小学6年生
志望校:未定 2022/07/02

いつも優しく丁寧に教えていただき、感謝しております。なかなか成績が上がらない我が子ですが、大隅先生から教えられたことを思い出し、国語のテストにも前向きに取り組むようになってきました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。メッセージ、ありがとうございます。元々読書の習慣がないところから、毎週読書も頑張って、読んでイメージする力や、語彙の量には変化が少しずつ出てきていると思います。 ここから少しづつ読解の量も増やして、全然できなかったところから読み取れるものを増やしていきたいですね。引き続き、ひとつずつ。よろしくお願いいたします!

続きを読む

小学5年生
志望校:私立中堅~上位校 2022/05/10

まだ受講開始して1か月しか経っていませんが、塾のテストで文章題の回答率がかなりあがりました!本人も、まずは前回よりも解答欄を埋められたこと、そして思いがけず正答率もあがったようで、先生との学習の効果を実感できているようです。目標まではまだ長いですが、良いスタートを切れた気がします。引き続きよろしくお願いいたします!

嬉しいご報告をありがとうございます。1ヶ月かけて一つの文章を丁寧に読み解いていったばかりでしたが、早々に結果につながって私も驚いています。ご本人の努力とご家庭のご協力と、こちらこそ感謝しています。まだまだ文章を絵にしたり、内容を他の人に伝えたり、日頃から読書を取り入れていただいたり、様々これからと思います。こちらこそ、よろしくお願いいたします!

続きを読む

小学6年生
志望校:私立男子中高一貫校(首都圏) 2022/04/23

いよいよ6年生をむかえるにあたり、特に算数が伸び悩んでおり、 大隈先生に指導をお願いする事になりました。 人見知りな息子が、先生の穏やかな指導をすっかり気に入り、 現在では算数、理科の2教科お世話になっております。 安心感を得たのか成績も徐々に上がりはじめ、不思議な事に指導以外の教科まで 成績が安定してきました。 先日の模試では過去最高偏差値を取る事が出来、とても喜んでいます。 先生のプロフィールにあるような「思考を奪わない」ご指導が、 息子にとって心地よく、自分の解法を先生に聞いて頂く事が嬉しいようです。 まだまだ受験まで気を抜かないように頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

嬉しいお言葉をありがとうございます。授業中、本当に良く考えて答えてくれています。また特に算数では独特の解き方をすることが多いですね。塾の授業だけではその辺り、これでいいのか?という整理がつきにくかったのかもしれません。模範解答が最適な解き方とは限りませんので、引き続き自分の解き方と、模範解答と整理したり、ご自分考えを自分でうまく使うトレーニングになるように授業を続けられればと思います!

続きを読む

小学6年生
志望校:未定 2022/04/11

おおすみ先生との授業を息子は毎回楽しみにしているそうです。穏やかで優しく、適切な指導をしていただき、母子共に感謝しております。今後とも宜しくお願いいたします。

嬉しいお言葉をありがとうございます。毎回の授業に元気よく臨み、うーんと悩みながら答えてくれて私の方も元気をもらいながら授業をできています。国語はなかなか一朝一夕で伸びて行ってくれないませんが確実に語彙力、読解の目線を養っていけば、落ちにくい科目になりますので、一つ一つの成長を喜びながら、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

続きを読む

自己紹介

自己紹介

‹最近の一言› 5月ですね、現在授業枠がいっぱいになりつつありますので、単発での面談をお奨めしています。普段の様子、テストや模試の結果等を参考にしながら目標にむけて勉強方法や計画の立て方を一緒に整理します。受験初めについてのご相談、塾のセカンドオピニオンも大歓迎です。 授業の方では、学校のワークから対策お勧めテキストまで活用して勉強していきましょう!わからないは、ひとつひとつ解消していきます! 私もみんなさんの勉強が将来にしっかり繋がる様にキャリアコンサルタントの勉強も始めました! ーー【プロフィール】ーーーー こんにちは! おおすみ と申します。 大手塾主任講師から、カナダへの留学を決心、準備していたところ、 まさかの鎖国時代に…しかし、ピンチはチャンス、オンラインに転向し、 昨年11月より、マナリンクの講師にしていただきました! 講師歴9年目になり、塾では先生達の先生もさせていただいていました。 オンラインも3年目になり、 指導人数は対面で500人以上、オンラインでも100人以上になりました。 合格最高偏差値は 中学受験 女子: 鴎友学園女子中学校 中学受験 男子:聖光学院中学校 高校受験 : [公立] 四日市高校、[私立] 早稲田大学本庄高等学院 大学受験 : 神戸大学経済学部経済 どれも下は偏差値は30くらいまでもあります。 "学ぶ"というのは本当に奥が深く、その興味深さ、"興しろさ"を伝えられるように願っています。 共に学んでくださる方が見つかれば嬉しく思います!☺ ーー〈担当科目〉ーーーー ❏小学生 ・国語、算数、理科、作文 (学校の授業から、難関中学受験対応可能) ・受験プラン作成、編集 ※予習シリーズ、新演習、対応可能。 (SAPIX,日能研,四谷大塚,早稲アカ,湘南ゼミ,ENA,栄光ゼミ,馬淵,等フォロー経験あり) ❏中学生 ・英語、国語、数学、理科 (学校の授業から、難関校受験対応) ・面接対策、作文対策 ・受験プラン作成、編集 延べ400人以上経験があります。それぞれの目標、目的、気持ちを応援します! ❏高校生 ・受験プラン作成、編集 ・英語、現代文 (学校の授業、共通テスト対策、難関国,私立) ・数学1.A、数2.B、物理 (学校の授業、共通テスト対策、難関私大、中堅国立) ・数3 (学校の授業) ・面接,小論文対策 ※中高帰国子女の担当経験、通信制高校、高卒認定試験からの大学受験経験あります。 ーー【一応の理系、授業について】ーーーーー ーー 全般 ーーー  勉強は効率的に‼︎ がもっとうです。 "とりあえずの量学習”には疑問を感じます。 塾では「高確率で成績が上がる”量”」を課していたり、 「考える過程をなるべく削除する解き方」を 魔法のように教えることがあります。 その方法は受験直前には効果的でも、 「合格後に授業について行けない」、「自分だけでは勉強ができない」 になってしまう時があります。 個別に向き合えば、生徒さん自身も勉強に直で向き合うことになります。 それを助けていくことで、「自ら学ぶ力」をつけてほしい、と考えています。 そうした1人1人の「内側の力」を鍛えることが1番効率が良い、と考えています ▪︎そのため実際の授業中は… 「単に問題が解ける」だけでなく、 「読解力、思考力、応用力」が向上するように目標として 「質問をします!」:) "ただ聞く"が勉強ではなく、質問を元に、"考え、気づく"です。 時々、あえて遠回しな、分かりづらい説明をする時もあります。 「何言っているんだこの人?」って考えながら聞いて欲しいです。 スムーズすぎる説明は、頭に残りにくいと考えています。 答えまでの80〜90%伝えて、考える余地を残します。 最後の一手は自分で気づいて欲しいのです。 そうした小さな「わかった!」が、学びを築き上げると考えています。 そして勉強を通して、「誰かに教えられるのを待つ」ではなく、 「自分で学び、できるようになる楽しさ」を知ってほしいと願っています。 そしてまた、その感覚が様々なことに伝染してくれることを願います。 ※各科目の詳細はレッスンのページにて紹介いたします。 ーー【体験について】ーーーー 体験授業はいつでも受け付けています。 ◎柔軟さには少し自信があります! お問い合わせから、お気軽にお申し込みくださいd( ̄  ̄) ーー 定期授業がオススメの理由 ーーーー 私自身、生徒さんのタイプを知って、授業を変化さていくタイプです。 人一倍、双方向、生徒さんの「思考を奪わない」ことを大切にして こちらから解法を説明するだけでなく、その子のクセにあわせて、 「足りない部分を埋めていくスタイル」を好みます。 その上で、問題を読むときに注目したい「目線」や、 思考の過程を辿っていく「思考の型」をつくる授業をしたいと思っています。 (受験生は別になりがちですが…) これを身につけていただくには「定期的な修正」が必要です。 加えて、定期的にタイミングが決まることで、 授業を目標に「授業までに何を終わらせる」、 「ここは授業で先生に聞く」など、 生徒さん自身が「主体性を持って計画を立てる」こと願います。 そうした「習慣の定着のため」に、定期的な受講をお勧めします。 ご不明な点はお気軽にお問い合わせください:) 以上となります! まだまだ伝えたいことだらけですが、続きはレッスンにて、 お気軽にお問い合わせください☺

趣味

⚪︎趣味食事,旅行,料理,音楽,読書,映画,漫画,アニメ,Game,ファッション,など (見た目アクティブそうと言われますが、わりとインドア派です) ⚪︎部活動 : 吹奏楽→演劇部(照明担当)→軽音楽 ⚪︎好きな雑誌 : fudge,Case,など ⚪︎好きな音楽 : RAD,ONEOK,ミセス,FiveNewOld等沢山(最近はリトグリ) ⚪︎好きなアニメ: 東のエデン,日常,ノイタミナ系,ヴァイオレットエバーガーデンなど(最近はかぐや様は告らせたい) ⚪︎好きな漫画 : ハイキュー,ハチクロ,H×H,アオアシ,H2,烈火の炎,など(最近は文スト) ⚪︎好きな本 : 西の魔女...

学歴

磐田東高校英数科 卒業 明治大学理工学部情報科学科 卒業

指導/合格実績

ーー【実績】ーーーー ⚪︎学校名[偏差値](担当科目) ▪︎中学受験▪︎ 聖光学院中学校[78](算,国)、鴎友学園女子中学校[70~72](国,理)、[公立中高一貫]公立千代田区立九段下中等教育学校[66](国)、金蘭千里中学校[61](算,国,理)、、など ▪︎高校受験▪︎ 早稲田大学本庄高等学院[76](英,現)、四日市高校[73](算,数,理,英,現(小5〜中3))、[国立]鈴鹿工業高等専門学校[68](数,理(偏差値45→60))、愛知工業大学名電高校[66](数,理,英)、<スポーツ推薦>岐阜正徳学園[42~62](算,数,理,英,現)、、など ▪︎大学受験▪︎ 神戸大学経済学部経済[65](英,物,現,コーチ)、大阪大学人間化学学部人間科学[65](英,現,コーチ)、筑波大学芸術専門学群[60](英,数,現,コーチ)、名古屋市立大学薬学部[63](数1A,英,コーチ)、東京農業大学応用生物[53](物,数1A,英,コーチ)、ハンガリー国立医科大学[55](英,コーチ)、立命館大学国際関係学部[65](数,英:偏差値45→68,理,現,コーチ(中2~高3))、立教大学現代心理学部映像身体[65](英,現,コーチ)、愛知大学法学部法[50](英,現,コーチ)、京都先端科学大学人文学部心理[43](英,数,現,コーチ)、、など 【科目毎の実績例】 ❏数学:中学受験偏差値72、公立高校入試満点、共通テスト9割 ❏国語(現代文):中学受験偏差値75、公立高校入試満点、共通テスト8割(2021年度模試満点) ❏英語:公立高校入試満点、偏差値75、GTEC-C1、共通テスト9割(2019年度模試満点) ❏理科:中学受験偏差値70、公立高校入試満点、物理共通テスト8割(2021年度模試9割) ーー【経歴について】ーーーー ❏大手アパレル就職、美容師を断念、大手個別指導塾で教務主任講師時代 大学卒業後は大手のアパレル会社に就職後兼ねてからの夢であった美容師を目指しますが、 薬液が身体に合わず断念。並行して、さまざまな仕事をして社会勉強を重ねました。 アルバイトから始めた個別指導塾で 最終的には教務主任講師(個別、集団、進路相談、講師研修)をしていました。 働き始め、50人ほどだった生徒数は次第に200人を超え、 同塾内で全国1.2位の人数となりました。 奔走する日々の中で、対応できる科目は増えていき、 授業の質も生徒と共に向上していきました。 主任となり、優秀な先生たちに囲まれ、 先生達の先生をさせていただいていたのは、大変光栄なことでした。 生徒さん達にとって本当に必要なものは何なのか、 先陣を取って考えさせていただいた経験はかけがえのない物となっています。 その後、ワーキングホリデーを決心し退職するも、コロナ禍となりました… しかし、オンラインにて活動する場をいただき、今に至ります! 「出会えてラッキーだった」と思える人を目指して、今も働いています。 1人1人がするべき勉強はどんな勉強なのか、一緒に見つけていきたいと思っています。 ❏学生時代 中学生の頃は、頑張るも成績はあまりパッとせず中の中。 高校受験は失敗。 大学受験頑張るぞ、と高校に入学するも、 早速遊び惚けて高1の2学期の中間テストは順位が学年で下から5番目。 流石にやばいと思い。勉強し出し、 高3に模試にて学年1位に(自分でも驚き、それ以上に担任が驚きました)。 当時から培い出した「勉強は効率的に!」という精神は今も生きています。 なので「身体の仕組みに基づいた学習法」、 ”エビングハウスの忘却曲線”や”復習の大切さ”をとても推します! (この手の知識を集めるのが今でも好きです) ーー 「学習カウンセリング利用」について ー ー 受験は最終学年だけでなく、そこまでの"習慣"がとても重要だと考えます。 勉強ひとつに対して、 "復習のタイミング、暗記のポイント、勉強の手順、 スケジュール、テキストの選び方,使い方、 テスト,模試の反省の仕方”などなど、 適切に行えれば、学習効率は飛躍的に向上するはずです。 また何に取り組むにも、 "目標、計画、反省、修正”この習慣を持てる子は強いです。 目標から「逆算」をして ”毎日のスケジューリング”や”目標”を決めることをお手伝いしています。 進むべき方角、方法があっていれば、 自分の力で進めた方が、確かな力になるはずです。 というかむしろ、自分の力で進めなければ、 辿り着いたその後にとても苦労してしまうかもしれません。 最近は勉強方法の情報が簡単に得られるようになりましたが 「あれ?そのやり方勘違いしてない?あなたに合ってなくない?」 という状況を時折目にします。 そうした情報に振り回されないようにも、 「自分で自分を律し成長させる力」を養うこと。 これが勉強の最大の利益だと考えます。 合格やいい点も大事ですが、「自律心」も育んでいきましょう! ーー 保護者さま相談会について ーー も、同じような内容を、 保護者様向けにどうお子さんたちと接していただくといいか、 教育学、発達科学、講師としての経験、から、お伝えさせていただいています。 また受験に関する、お悩み、不安、 計画のお手伝い、等も解決させていただいています。 さらなる詳細は、恐れ入りますが、レッスン項目をご覧ください。 ーー「先生向けレッスン」について ーー これは文字通り、講師等先生に向けてです。 最近オンラインで講師になられた方、 オンラインで働くことを検討されている方、 学校や塾等で日々の授業に悩まれている方、 自分の授業を見て欲しい、誰かの授業を受けてみたい方。 お問い合わせいただけましたら、ご協力させていただきます。 講師業は何かと悩みも多く、鬱になってしまう方も少なくありませんね。 そういった方が1人でも減って、 持っていらっしゃる素晴らしいものを子供たちに与え続けていただけたら、 と思っています。 恐縮ですが、お気軽にお問い合わせください。 ーーーーーーーー

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。