このコースの無料体験
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- テストの点はとれるものの、公式の使い方がいまいち理解できていない方
- 数学はできるが物理の考え方は苦手、という方
- 一通り学習したが、高校物理を勉強し直したいと感じている方
内容
どういった生徒様向けか
1,数学の計算は良く出来てテストの点も良いが物理の考え方は苦手という方、
2,物理で出てくる様々な公式を覚えたが、使い方に誤用が多く問題が中々正しく解けないという方、
3,多くの公式の間の関連が解らず学習に苦痛を多く感じている方、
4,一通り学習したがかなり忘れており、もう一度学びなおしたいと考えている方、
などに向いています。
■この指導コースの概要
1,多くの自然法則相互の関連が物語といっても良いほど大きな流れに乗っていることを知ることで、物理の面白さを理解できる手掛かりが得られます。


2,定期テストでも公式の誤用などが減ります。
3,高校理科4科目のうちで、一番暗記量が少なくてすむ科目であることが理解できます。
4,他の分野の学習でも法則性・考え方の流れを(必要に応じ批判的姿勢で)見抜こうとする姿勢が身に付きます。こうした姿勢は、学習者自身の将来においても様々な場面で役に立つはずです。
■講師紹介
大学院まで物理(流体物理)を専攻しました。物理における多くの法則・公式をいかに使いこなすか、で色々苦労しました。物理の底流をなす考え方の姿勢と、様々な公式の適用法を色々ご教示下さいました方々に自分自身も何度か救われ、また、家庭教師の指導経験でも、これらが長期的には生徒の役に立っているのを実感しております。
■この指導コースの目標
下記の2つがとりあえずの目標です。
1,自然法則の発想そのものは意外に単純であることを知ること。またその中身を人にも説明できること。
2,公式を正しく適用し、基本的な問題は十分解けるようになること。
こうした力を十分につけておくと、定期テストだけでなく、もっと難しい学習への良いヒントが多く得られるはずです。
■コメント
こうした実力アップ手法の習得には一般に時間が掛かるケースが多いので、お早めにご検討されることをお勧めします。
■この指導コースの特徴
わからないところを丁寧に解説していきます。原則基本固めを中心にします。それをしっかり行いながら発展へとつなげていきます。具体的には、
1,授業中、具体的な問題を解きながらでも、法則、公式の関する事項が出てきたら、必要に応じて絵解き・類推や他分野との関連性も加味しながら、丁寧な解説を心がけます。
2,必要に応じ、インターネット上の学習サイトも適宜ご紹介いたします。自習の際にお役立て頂ければ幸いです。
■実際の指導風景
実際の指導ノートの一部です。(ipad上のホワイトボード画面など。)

、、、このようにオンラインでもストレスなく指導が可能です。
■宿題の有無
問題を実際に解くことは物理学習では大変重要なので、基本問題を中心に原則毎週宿題を出します。学校宿題が多い場合はそれで代用するなど分量の調整をします。
■オプション
・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円〜5,000円)
・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円〜5,000円)
■保護者様への報告スタイル
毎回授業終了後に5分ほど現在の進捗や状況を共有することを目指します。事情によりその場での報告が難しいときは、チャット・学習管理やカレンダー等で補います。
■指導可能時間帯/曜日
基本的には、月~木曜日は全日融通が効きます。
(家庭教師等,仕事が入っている曜日・時間を除く。)
金曜日は原則午前~17時まで。
土曜日は午前~16時までは比較的調整可能。
金曜日17時以降,土曜日の16時以降と日曜日については、ご相談ください。
(詳細はカレンダーもご参照下さい。)
詳細はチャット等でやり取りをしながら日時を調整できればと思います。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
生徒さんの志望校(あれば)
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
■具体的な受験対策及びその指導については,ご相談に応じます。
選べる2つのお問合せ方法
大月オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 学校の先生の説明がわかりにくいと感じている
- 学校の進むスピードが速すぎてついていけない
- 学校の授業よりも先に内容を知っておきたい
- 定期テスト対策専用の授業を受けたい!
- テスト前に授業を増やしたい!自主学習スケジュールも作ってほしい!
- テスト前の短期間で得点を一気に上げたい!追加オプションは全て無料で付けたい!
- 理系志望の人
- 教科書の基本問題程度はできるが応用問題になると得点できない人
- 学校の授業の補習がしたい人
- 定期テスト前に詰め込みたい方
- いつも物理の定期テストで点数が取れない方
- 物理が分からない方
- 指定校推薦を取りたい!
- 推薦入試を左右する評定平均を上げたい!
- 平均点は越えたが,ここから学年上位を目指したい!
残り3名の生徒様で満席です