中学数学
の月額コース

【 中学数学・理科 】 わかる数学・理科 ~週2回授業&質問無制限でしっかりサポート~

【 中学数学・理科 】 わかる数学・理科 ~週2回授業&質問無制限でしっかりサポート~
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 弱点分野を克服して実力テストの成績をアップしたい方
  • 定期テストにも実力テストにも対応できる応用力を付けたい方
  • 志望校への合格を目指して受験対策をしたい方

料金・時間

30,000
/月 (税込33,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(週2回(月8回))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

Q:どんな生徒さんを対象に、どのような指導をするのですか?

A:勉強の仕方が分からない人、学校の授業についていけない人、対象とする教科が好きになれない人、基礎をしっかり身に付けたい人、もっと応用力を付けたい人、テストの成績を上げたい人、志望校に合格したい人など、いろんな生徒さんに対応した授業を行います。

 私共のこれまでの長年にわたる会社勤務経験や中高大生の指導経験を踏まえ、経験談を交えながら指導を進めていきます。数学を中心に授業を進め、理科については主として物理・化学分野の計算問題を指導します。一度、無料体験授業を受けてみませんか?


Q:週2回授業の狙いは何ですか? 

A:学校で行われるテストには、一般的に「定期テスト」「実力テスト」があります。そこで、どちらのテストにも対応できる準備をするためには、進行中の学校授業の内容を理解すると共に、過去の弱点分野を同時並行で復習をして実力を付けておくことが大切です。

 毎回の宿題についてフォローをする時間も必要ですから、週1回60分の授業ではとても時間が足りません。週2回授業の時間配分は生徒さんの希望や状況を判断して柔軟に対応しますが、例えば中学1・2年生の場合は、週2回のうちの1回は進行中の授業内容の指導と宿題のフォロー、他の1回は過去の弱点分野の指導と宿題のフォローというような時間配分を、中学3年生の場合は、1回は定期・実力テスト対策と宿題のフォロー、他の1回は主に受験対策を行うような時間配分で授業を進めていきます。


Q:本コースの魅力は何ですか?

A:20数年間、塾講師として学校の授業についていけない中高生から大学医学部を目指す受験生まで、いろんな生徒さんを指導してきた経験を生かし、生徒さんの期待に応えられる「わかりやすい授業」を行います。

 具体的には、学校の授業についていけない生徒さんには、教科書と補助教材を使って基礎を徹底的に理解してもらいます。応用力を付けたい生徒さんには、相応の教材を使って実力アップを図ります。高校受験生には、受験用問題集や過去問題集を用いた受験対策を行います。


Q:授業は具体的にどのように進めていくのですか?

A:生徒さんが問題を解く過程を観察し、理解の障害になっている原因を見つけ出し、そしてホワイトボードなどを用いて解説をしながら正しい方向に導いていきます。生徒さんが分からない点や疑問に思っている点は、完全に理解できるまで徹底的に指導をします

 授業時間外でも分からないことがあれば、いつでも気軽に質問をしてください。次回の授業まで質問をしないで待っているのは、大きな時間の無駄になります。その都度分からない点を無くし、理解を深めていくことによって勉強が楽しくなり、自ずと成績アップに繋がっていくはずです。


Q:宿題を出しますか?

A:毎回の授業終了後に、次回までの宿題を出します。授業で理解できたつもりでも、後で自ら解いてみて解けないことがよくあります。宿題をしっかりこなすことによって理解を定着させ、正確な解答を速く導き出せるようにすることが大切です。


Q:オプション料金の設定はありますか?

A:授業時間外もいつでも質問を受け付けますが、オプション料金は不要です。


Q:保護者への指導状況の報告はありますか?

A:毎回の授業終了後に「指導報告書」をお送りします。また、保護者様のほうからのご要望などがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

荒木先生について

荒木オンライン家庭教師

1969年 神戸大学工学部計測工学科 卒業

 はじめまして! 荒木と申します。  [ 略歴 ] 私は神戸大学工学部を卒業後、電機メーカーの研究所で商品開発の仕事に従事し、退職後は20数年にわたり大学の電気・電子系学部の非常勤講師を務める傍ら、塾...

20数年にわたり、中・高校生の理系科目の補習・受験をサポート

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース