三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 昼夜逆転など乱れてしまった生活リズムを立て直したい
- 体調が不安定で授業当日に勉強できるか不安
- 基本の計算から勉強したい
内容
***何かを強制することはしません。
できるときにできる勉強をします。***
学校に行けなくなってしまう原因はさまざまなようです。いろいろな状況で疲れ切ってしまって勉強ができない、学校に行けない生徒さんもいらっしゃいます。
お子様ご本人ももちろんですが、支えている保護者様も本当におつらく大変な思いをされていると思います。
私は以前、何年か原因不明で体調を崩した経験があり、頑張りたいのに頑張れない思いを痛いほど経験しました。その経験から、どうしても体が動かないときはやはり休息が大事だと感じます。心と体を休めると、少し頑張ってみようかな…と思えることもあるからです。そう思えた時に、「でも頑張れるかわからないな…」と不安になったら、無理なく一緒に少しずつ勉強みませんか?
数学は小学生や中学1年からの積み重ねなので、なるべく遅れたくない、またはできるだけ遅れを取り戻したい、と思うかもしれません。
また苦手になりやすい教科でもあります。不登校の生徒さんからこのような意見も耳にします。
・計算するのは疲れる
・問題がたくさん書いてあるワークを見ると目がチカチカする
・文章題を読むのが好きではない
・図形はよくわからない
他にも様々な意見があるかもしれません。
それで生徒さん1人1人の状況に合わせて工夫して勉強をします。
【この授業で大切にしていること】
私は「優しく教える」をモットーに授業します。
まずは学習習慣を身に着けることを目標にするので、以下のことを心がけます。
1.つらくない勉強時間にします
・生徒さんが既に解ける問題から解く
最初からわからないことばかりを勉強してしまうとすぐに嫌になってしまうからです。
またどこでつまづいているのかもわかります。
・生徒さんのやりやすい単元をメインに解く
比較的計算が好きだったり逆に図形問題のほうがやりやすいなど様々なので、ちょっとやってみてもいいなと思う単元を中心に勉強します。
・どうしても必要な単元は無理なく1.2問解く
苦手であっても避けて通れない単元もあるので、そこはイヤにならない程度に毎回少しずつ勉強します。
・基本の問題を丁寧に説明&問題を繰り返し練習
解き方や途中式を書いて丁寧に解説します。また教科書やワークの問題をしただけでは解き方に慣れない、という時は同じような問題を何度か解いて定着させます。
〈授業風景の一例〉
zoomを使って授業します。
2.その日の気持ちや状況に合わせます
あまり頑張れそうにない日は、教科書を見てみるだけでも良いですし、数学以外の好きな教科の話をするのも良いです。他愛もない話をしながら少しだけ勉強してみるという感じでも大丈夫です。推しの話をしてくれるのも大歓迎です*
様子を見ながら、「疲れた?」「もうちょっとやってみる?」「少し休もうか?」など声かけをして生徒さんが頑張りすぎないようにしています。
3.お子さまのお好きな日にちで授業ができます
体調が不安定で予定を立てるのが難しいと感じる方も多くいらっしゃいます。それで授業は毎週同じ曜日や時間でなくても大丈夫です!30日間で4回、相談の上でお子さまが勉強できそうな日に授業してみませんか?午前中からの授業も可能です。
体調がおもわしくなく、どうしても当日授業を受けられない時がありましたら、別の日にできるだけ振り替えますのでご相談ください。
4.教科や授業時間は徐々に増やせます
私は数学のほかにも国語と英語を教えていますので、まずは1教科から始めて慣れてきたら教科や授業時間を増やすこともできます。また60分のうちに2教科勉強することも、1ヶ月4回の中で3教科することも可能ですので、なんでもご相談ください。
少しずつ勉強する習慣を一緒に身に着けてみませんか?勉強の習慣が身につくと自信もついてきて、勉強の時間も徐々に増え、できることが増えるかもしれません。
【このような生徒さんがいらっしゃいました】
なかなか学校に行くことができなかった中学1年生の生徒さんは、最初、基本の計算ができませんでした。それで丁寧に解説をしていたのですが、何度か話を聞いてみると、できないのではなく、途中で計算が面倒くさくなってやりたくなくなっていることがわかりました。やればできるようなのですがとにかく面倒くさいそうです。どちらかというと図形のほうが好きだったのでそちらを優先し、計算問題は毎回1,2問解いたら終わりにしました。
その後、授業の最初にウォームアップで、簡単な問題をやってもらうとその後も集中しやすくなることがわかったので、体調に合わせて休憩をいれつつ
・ウォームアップ問題(10分)
・ちょっと計算問題(10分)
・図形問題(40分)
と、授業していると、集中できる時間が増え、計算問題を解ける時間もすこしずつ増えていきました。そのうち学校の授業範囲を60分勉強できるようになり、ついには難しい問題もなんなく計算できるようになりました!
【このような講師です】
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
・学年
・ご家庭でのご様子や、学校にどのくらい行けていないのかを教えていただけたらと思います。
また体調面のことや話したくない話題など、こういうことは気をつけてほしいということがありましたらなんでもご相談ください。
よくある質問
無料体験授業はどのように行うのですか?
基本的には、約20分授業をし、その後、約40分保護者様と生徒様と私の3人でお話し合いする場合が多いのですが、もしも、初めて会った人といきなり授業は難しそう、様子だけ知りたい、とのことでしたらお話し合いだけでも大丈夫です!
宿題は出しますか?
生徒さんの状況に合わせます。無理には出しません。
保護者(様)は毎回授業の最後に顔を出す必要がありますか?
毎回でなくて大丈夫です! もしも可能な日がありましたら授業終了後に5分程、授業の内容をお伝えし、ご家庭でのご様子を伺えたらと思いますが、もし難しいようでしたらマナリンクの授業報告のみでも大丈夫です。
授業のない日の学習習慣もサポートしてほしいのですが…
もちろんです! オプションではありますが、マナリンクの「学習管理機能(自習)」(月額3,000円+税)で、授業以外の時間の家庭学習をサポート致します。いつ、何の勉強ができるか、無理のない範囲で一緒に計画できます。
2ヶ月に1回の面談はなくてよいのですが…
面談なしの授業をご希望の際は、月額18000円(税込19800円)で授業致します。お問い合わせの際におっしゃってください。
選べる2つのお問合せ方法
まゆオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 生徒の「良いところ」をたくさん見て、伸ばしてほしいとお考えの方
- 今まで学校・塾の先生と合わないことが多かった方
- 発達障害など、凸凹のあるお子さんへの専門的な関わりを求めている方
- 学校の数学の授業がわからなくて困っている方
- 学校で使っている教科書を丁寧に解説してほしい方
- 塾や家庭教師で学校と違う教材をもらって混乱してしまった方
- 学校の数学の授業がわからなくて困っている方
- 学校で使っている教科書を丁寧に解説してほしい方
- 塾や家庭教師で学校と違う教材をもらって混乱してしまった方
- 数学の苦手を無くしたい方
- 学校の授業の復習をしたい方
- 数学の成績を伸ばしたい方
- 数学の苦手を無くしたい方
- 学校の授業の復習をしたい方
- 数学の成績を伸ばしたい方
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!