オンライン家庭教師マナリンク
ゆうじオンライン家庭教師
教科指導
算数月額コース

4・5年生質問特化【中学受験算数=塾の併用専用】+勉強法指導

16,000/月(税込17,600円)
1回45(月4回(週1回目安))
教材は生徒さんに合わせます
4・5年生質問特化【中学受験算数=塾の併用専用】+勉強法指導

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
小学3年生小学4年生小学5年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 他の教科の勉強もあるのでとにかく時間を有効に使いたい
  • 弱点を克服して、解ける問題を増やしたい!
  • 塾の月例テスト、模擬試験の成績を上げたい!

内容

(過去、現在受け持っている)生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

 中学受験のためのカリキュラムは年々早まっています。また、問題の出題傾向が変わり、考え方の説明を求める新思考問題などの出現で小4からスタートでも遅いかもと不安をたくさんお持ちの保護者の方も多いです。

〇塾の塾の授業についていくのがしんどい。

〇家庭学習を一人ですることが難しい。

〇保護者が学習を管理しているが限界がある。

生徒さんの悩みや課題に対する先生の想い

 塾の中学受験用テキストは内容がしっかりしています。1つ1つ基本から応用までをしっかり押さえていくことで最近の中学受験で必要とされている「思考力」の土台ができます。繰り返すことで身に着けていきます。算数は暗記科目ではありません。

家庭学習がお子様自身だけで、できる方はごくごく稀です。大体は保護者の方がつきっきりで管理されているところが多く、保護者の協力は絶対です。

学習管理を含めお手伝いが出来ればと思っております。


このコースに向いていない方

〇テキスト内容は完璧な方

〇基本は家庭でできる方

〇自学自習のできる方


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

〇必要部分を、とにかく繰り返して身に着けることをします。

〇自分で解き方の説明ができるようになるのが目標です。(自己再生)

〇励まし、褒めます!

〇チェックテスト、月例テストの解答を分析しながら、基本を積み上げていきます。

 取れる問題を落としていないか(正答率50%以上の問題を完璧に)

【パターン①】塾の学習内容の質問を決めておいていただいて、質問回答を集中して行う。

(テキストの問題、宿題、テストの間違った問題)

【パターン②】演習を指導時間内に一緒に行う。

【パターン③】先取りの授業を行い、塾での授業で復習する。

■宿題について塾の宿題量に応じて出します。

相談の上、決めます。

■オプション

・オススメ1:チャットサポート(無料)

■保護者様への報告方法

チャットにて進捗状況を保護者様と共用いたします

家での学習状況、進路に関してのご相談もお受けいたします

月一度保護者との面談の機会を作ります

■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

塾で使用しているテキスト名

よくある質問

  • 複数科目の質問もよいでしょうか?

    算数、理科は対応可能です。両教科の質問でも対応いたします。(このコースは算数をメインとしています) 社会、国語はアドバイスは可能です。

  • 勉強方法の指導はどのような事をされますか

    暗記法の指導、受験対策や弱点分野の練習方法など、お子様の状態に応じて、指導していきます。 例えば、暗記で解決する問題に関する質問は授業内では時間をかけず、覚え方をお伝えします。 ・テストのやり直したほうが良い問題ややり直し方 ・過去問の解くべき問題(合格点と照らし合わせて) ・計算ミスの家庭でのトレーニング方法 ・暗記の仕方(頻度、時間帯、語呂合わせなど)右脳タイプか左脳タイプ、音優位、視覚優位かで違います。

  • 苦手分野の授業をしてほしい

    この指導コースは「質問特化」としております。 申し訳ございませんが、授業が必要な場合は、他のコースがございますので、参照ください。

ゆうじオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:なし
2026/02/16
小6の9月から受験期までお世話になりました。  それまで息子は通信教育で受験勉強をしていました。 算数がこのままだとまずいと息子と話し合い、先生にお願いすることにしました。 算数は夏休み以降から最後の模試の4カ月間で偏差値では10ポイント近く上がりました。成績が上がったのは元々息子の成績が悪すぎたこともありますが、先生のポイントを絞った指導のおかげだと思います。おかげで夏には難しいかもと思っていた志望校の一つに合格をいただきました。 塾に行っていなかった分、日々の相談にものっていただき心強かったです。 受験校の相談もさせていただいたのですが、判断も的確で信頼のおける先生でした。 短い間でしたが本当にお世話になりました。
感謝の声
志望校:なし
2025/08/24
なかなか学習に向き合えない息子に本当に丁寧に向き合ってくださり、根気強く指導してくださいました。 途中で離席してしまったり、集中できなかったりしても声を荒げることなく、付き合ってくださり、感謝の言葉をいくつも重ねても足りません。 学校に行けなくなっても、温かい言葉をくださり、保護者も一緒に導いてくれました。その言葉にどれほど救われたか、感謝の気持ちでいっぱいです。 ゆうじ先生と出会えて、本当によかったです。
感謝の声
志望校:なし
2025/05/07
いつも丁寧で分かりやすい授業をありがとうございます。 先生のお陰で志望校に合格することができました。合格したので今後の授業は終了する予定だったのですが、息子が「先生との授業を続けたい」と強い希望があり、今後も先生との授業を継続することになりました。 合格するために始めた先生との授業でしたが、息子にとっては「学ぶことの楽しさ」を先生より教えて頂いたようです。決して出来のいい息子ではありませんが、いつも温かい目で見守っていただき、息子のペースで分かりやすい授業なので、自信がつき、嫌がらずに続けられております。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

よく似た指導コース

20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 特殊算を基礎から勉強したい方
  • 特殊算が理解出来ていないまま暗記してしまっている方
  • 特殊算の中に理解出来ていない単元がある方
コースの詳細を見る
58,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
小学6年生
  • 算数が苦手になっている。このままではヤバそう…でも中学受験はしたい! という方
  • 算数の範囲が広すぎて、何からやったらいいのかわからない。何とかして弱点を無くしたい! という方
  • 算数の応用問題へ手が付けられるようにしたい。でもどうしたら良いのかわかならい! という方
コースの詳細を見る
38,000/月
1回60(月8回(週2回目安))
小学5・6年生
  • 受験に向けて基礎から応用力を身に付けたい人
  • 弱点分野を見つけ出し、集中的に克服していきたい人
  • ケアレスミスの克服と答案作成の力量を引き上げたい人
コースの詳細を見る
15,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学5・6年生
  • 塾の算数のフォローをしたい
  • 予習シリーズの進め方に戸惑っている
  • 学習相談や受験校選択のセカンドオピニオンが欲しい
コースの詳細を見る
算数月額コース
【日能研】M・TMクラスへ昇格「偏差値が上がらない」を打破
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【日能研】M・TMクラスへ昇格「偏差値が上がらない」を打破
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
  • 育成テストや公開模試の偏差値が40-50を行ったり来たりし、クラスアップの壁にぶつかっている。
  • 「栄冠への道」や「本科」の宿題をこなすだけで精一杯。答えを写す作業になり、実力が定着していない。
  • 基礎クラスからの脱却、あるいはMクラス・難関校を目指したいが、親子だけでは学習管理が限界な方。
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です