中学数学
月額コース

【五教科鬼特訓】志望校合格への道

【五教科鬼特訓】志望校合格への道
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • いよいよ受験を迎えるあなた
  • 中だるみして伸び率鈍化してるあなた
  • 四の五の言ってられなくなったあなた

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容



ゴールとしている目的の現在の世間一般の状況や難易度


共通テストの登場で、高校入試は大きく様変わりしました。ただ丸暗記しても全く点が取れません。どの教科もとにかく問題量が多い、グラフや表や写真がやたら登場する。答えさえ出ればいい、で終わらず、その過程にいちいち事細かく途中式など段階ごとに解答を求められる。きわめつけは、太郎さんと花子さんがこの問題について話し合ってみました、て、お前ら誰やねん?的シラン人の解釈についてまでも、正確に考察しなければいけなくなっています。


まず、聞きたい、お手持ちの、大丈夫ですか?

まさか、まさか、ですが、お下がりとか古本とかの古い参考書や問題集でやってませんか?そんなんじゃ、全然だめです!



状況や難易度に対する先生の見解


最も問われてくるのが、【情報処理能力】です。限られた時間に、どこから手を付けて、どれから解決していくか、何に重きをおいて、何を読み飛ばすか、瞬時に判断しながら、テンポよく進めないと、とてもとても時間が足りません。


次に必要なのは、【読解力】です。国語に限らず、どの教科でも、何を言わんとしているのか、どういう考えを持っているのか、をしっかり踏まえて読み解く問題大量発生しています。基礎体力をつけたら、このふたつをとにかく伸ばしていかねばなりません。


じゃ、どうやって勉強していくのか?



指導/合格実績・過去の先生の成功事例


経済記者として原稿を書いてました編集長という肩書で仕事をしてたこともあり、たくさんの原稿を作り読み添削してきました。世の中の事象を分析し考察、文字制限の範囲で最大限の情報を詰め込んできました。


まず、なにより、どの教科にも頻出の【記述問題】お任せください

指導歴は25年です。今年の合格者は、中学受験、高校受験、大学推薦入試、一般入試、共通テスト利用、社会人チャレンジ枠、合わせて、13名でした。

それぞれ、最新の受験情報持ってます。


しかし、身を持って感じました。いままでと同じ教え方では、生徒さんに点を取らせてあげることはできないと。共通テスト導入以降、試行錯誤の日々です。過去問の分析だけでなく、早くから共通テストを意識した問題を作っている学校のガチ入試問題を取り寄せ、研究する毎日です。



「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます


1.なにより、五教科で最も苦手なものからやりましょう。模試の結果など見せてもらえれば、どこをやり込めば点が上がるか分析します。


2.知識の体幹を鍛えましょう。何度も言いますが、丸暗記ではだめなのです。覚えた項目どうし、どう繋げていけば、その設問が求めているカイトウを導けるのか、ブレない軸を、どの教科でも作っていきましょう。


3.新傾向の問題、どんどんといてといて解きまくりますよ。


4.それぞれの生徒さんごとにどの教科をどれだけやるか、知識の体幹を鍛えるのか、新傾向問題にチャレンジするのか、その期間もすべてオーダーメイド、受験当日を最終ゴールとして逆算、日割りで細かな計画を作っていきましょう。


■宿題について毎授業あとに5分程度時間ください。宿題量協議しましょう。

毎日日割りでですので、学校の提出物や、小テスト、あれとあれがあるから、この日はこのぐらいになるな、ココは余裕があるからこのくらいできるな、と自分の一週間をしっかりスケジュール管理する習慣をつけましょう。


一日何時間やりなさい、とは言いません。だって意味がないからです。時間ではなく質です。しかも自分で決めた量を、自分の考えた時間内で、どうこなしていくか、それこそが情報処理能力を鍛えることになるのです。


毎授業、ぜひ悩み、考え、1番は、自分の能力を想像し、イメージトレーニングしてこのくらいはできそうと、発想を飛ばせるようになっていきましょう。大学受験に備え、自己管理能力を身につけるのも、この時期だからこそできるのです。


毎日、決められた時間にチャットに提出してください。チャットには時間を打刻する機能がついていますので、きちんと締切に合わせ、追い込みかけましょう。


■保護者さまへの報告について 


毎授業終了後に、チャットにて、現在の進捗状況を報告します。


■直近の模試や定期テスト、問題用紙と解答用紙を五教科分、ご用意いただければと思います。生徒さんの志望校 明確に目指しているもの、行ければいいなと思っているところ、それぞれ教えてください。

指導回数につきましては月4回保証コースです。曜日を固定しての授業になりますので月によっては5回になります。

かずみ先生について

かずみオンライン家庭教師

ノートルダム清心女子高等学校卒業 日本大学法学部政治経済学科卒業

みなさん、こんにちわ。フリーランスのホームティーチャー、かずみです。 指導歴は25年以上になります。受け持った生徒さんは、正直数えられないほどです。大手学習塾の教務課で、家庭教師の仕事をしたい学...

指導歴は25年以上 札幌に来て三年目、 地元では、立命館中学、札幌日大、北嶺、大谷、光星、中学高校、各道立高校、第一高、北海、北海学園、東海大、北海学園大、札幌学院大、北海道文教大などなど オンライ...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース