古典
の単発/短期コース

【古文】ゼロからはじめる敬語マスター講座(全3回)

【古文】ゼロからはじめる敬語マスター講座(全3回)
無料体験なし
事前に先生とチャットでのやり取りが可能ですが、Zoomを使った体験指導はありませんのでご注意ください。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 尊敬語と謙譲語の違いが分からない方
  • 敬意の対象といわれてピンとこない方
  • 敬語を読解に活かす方法を知りたい方

料金・時間

12,000
(税込13,200円)
教材を話しあって決めます
60

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

敬語の学習、後回しにしていませんか?

「敬語」に難しいというイメージを持っている方は多いです。ですが、ポイントを押さえて1つずつ確認していけば、実は簡単なんですよ。そして、敬語が得意になればいいことがたくさんあります!

敬語をマスターすれば…

●共通テスト古文の1問目、本文が全く読めていなくても敬語表現で選択肢が絞れることがあります!

●国公立大口語訳問題、文脈がよくわからなくても、敬語表現を正確に訳しておけば部分点がもらえる可能性が高いです!

●複数の人物が登場する物語文などの読解の際、主語を補う助けになります

などなど、得点につながる効果がたくさんあるんです。

敬語の学習、後回しにしていたら、もったいないと思いませんか?


このコースでは、3回の授業を通して敬語の基礎をマスターすることを目指します。生徒さんの様子を見ながら、1つずつ丁寧にポイントをおさえていきますので、全く知識がない方も安心して受講してください。

授業では、まずポイントを解説し、その後で一緒に問題に取り組みます。最後に宿題で復習して知識を身につけていただきます。

授業の内容は以下の通りです。

第1講

尊敬語・謙譲語・丁寧語とは

敬語に関する重要な古語単語

短文を使った敬意の対象把握の練習

第2講

第1講の復習

(生徒さんの様子を見ながら)少し長めの文章を使って練習

第3講

第1・2講の復習

敬語を読解に活かす方法


以上がおおまかな内容となりますが、生徒さんに合わせて臨機応変に対応致します

「長文読解は必要ないので、古語単語を一緒に覚えたい」「基本は分かっているので、実践練習を多めにしたい」などご希望がありましたら、なんでもご相談ください。


■宿題について

第1,2講後、授業を復習できるような課題を出します。


■保護者様への報告方法

授業終了後、ご希望にあわせてZoomまたはチャットで報告いたします。

報告内容は【①授業内容 ②生徒さんの様子】についてです。


■ガイダンスについて

このコースは短期コースのため、体験授業はございませんが、ガイダンスという形で授業開始前に30分程度時間をとることは可能です。内容は古文で悩んでいることや学習計画などについてです。「古語単語が覚えられない!何から勉強したらいい?」などの質問に対してアドバイスをさせていただきます。

ご希望の方は「ガイダンス希望」とお伝えください。


■指導可能曜日、時間帯

月~金 10:30~18:30、21:00以降

土日祝 応相談

学校に行く前の早朝の時間帯も可能です。お気軽にお問合せください。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

学年

このコースを受ける目的(定期テスト対策、受験対策など)

志望校、今使っている問題集・参考書・単語帳(あれば)

杉原先生について

杉原オンライン家庭教師

私立四天王寺中学校卒業 私立四天王寺高等学校卒業 大阪市立大学文学部哲学歴史学科卒業

こんにちは。講師の杉原と申します。 【経歴】 私と家庭教師の仕事との出会いは、大学生のときです。家庭教師のアルバイトをしていたとき、保護者の方に次のように言われました。「先生が動機になって、息子が机に...

個別指導塾講師 約1年 家庭教師 約12年 高校非常勤講師(日本史)約6年 添削指導(東大京大コース国語、難関大コース日本史)約6年 合格実績 (中学) 四天王寺、清風南海、京都女子、立命館、立命館...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース