選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 分かりにくい文法事項だけ教えて欲しい方
- 短期間で文法を仕上げたい方
- とりあえず文法から勉強してみようかな、と思っている方
内容
みなさん、古文の学習は進んでいますか?
文章を読解して問題を解くために欠かせないもの、何だかわかりますか?
答えは「文法」です!
もちろん、古語単語や敬語など、重要な要素は他にもありますが、基礎的な文法が身についていないと、読解問題に取り組めません。無理やり取り組んでも、「???」となるばかりで、効率よく学習を進めることはできません。
読解と文法は密接にかかわっているのです。文章を読む際、助動詞の意味や、疑問・反語表現などを正しく押さえなければ、文脈を正確に把握できないからです。また、共通テストなどでは、選択肢を絞るうえで、文法の知識を用いるものが出題されています。今後もこの傾向は変わらないでしょう。
「古文を頑張ろう!」と思ったら、まずは文法から取り組むことが大切です。
このコースでは、文法を15授業ですべて網羅できるようにに分けました。以下①~⑮から、生徒さん自身に受けたい授業を5つ選んでいただきます。
①仮名遣い、品詞の識別基礎 ②動詞 ③形容詞・形容動詞 ④助動詞「る・らる・す・さす・しむ」 ⑤助動詞「む・むず・べし」 ⑥助動詞「き・けり・つ・ぬ・たり」 ⑦助動詞「ず・じ・まじ」 ⑧助動詞「めり・なり(推定)まし・まほし・たし」 ⑨助動詞「けむ・らむ・らし」 ⑩助動詞「なり(断定)・ごとし・たり・り」 ⑪よく出る識別(「なむ」「に」など) ⑫名詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞 ⑬格助詞・係助詞 ⑭副助詞・間投助詞 ⑮接続助詞
助詞にこんなに時間かけるの?と思った方もいるでしょう。学校などでもあまり時間をかけないところです。でも、読解において、大切な鍵になることがあります。たとえば、現代文では、「逆接の接続詞のあとが大事」と言いますよね。古文でも同じです。古文の逆接は・・・助詞を学習しておかないとわからないですよね。⑫以降は、「読解にこう役立てよう!」ということを中心にした発展的内容と思っていただけるとよいです。⑫以降は、読解練習も少し含みます。
文法の知識が全くない方は、①~⑤、⑥~⑩、⑪~⑮と順番に3セット受けていただけると、全範囲を学習できます。基礎がある程度できていて、苦手を補強したい方は、④~⑮から5つ、読解に活かす文法を押さえたい方は⑪~⑮を中心に選ぶことをおすすめします。
もちろん、ご自由に組み合わせていただいてかまいません。「⑥と⑦の内容を1回でやって欲しい」「動詞を2回にわけてゆっくり取り組みたい」など、ご要望があればご相談ください。できる限り対応させていただきます。
■教材について
「ステップアップノート30古典文法基礎ドリル」(河合塾)をおすすめしますが、生徒さんがお持ちの文法書・問題集でも対応可能です。また、こちらでプリントを用意することもできます。
■宿題について
授業の学習内容を復習できる課題を指示します。
■保護者様への報告方法
授業終了後、ご希望にあわせてgooglemeeまたはチャットで報告いたします。報告内容は【①授業内容 ②生徒さんの様子】についてです。
■ガイダンスについて
このコースは短期コースのため、体験授業はございませんが、ガイダンスという形で授業開始前に30分程度時間をとることは可能です。内容は古文で悩んでいることや学習計画などについてです。「古語単語が覚えられない!何から勉強したらいい?」などの質問に対してアドバイスをさせていただきます。また、①~⑮のどの授業を取るか相談することも可能です。
ご希望の方は「ガイダンス希望」とお伝えください。
■お問い合わせを行って頂く際に知りたいこと
学年
このコースを受ける目的(定期テスト対策、受験対策など)
①~⑮のうちどの授業を受けたいか(決まっていれば)
よくある質問
5回で文法すべての内容を扱えますか?
なるべくご希望に沿ったカリキュラムを作成致します。すべてを扱うことも可能ですが、授業内容が広く浅く・ハイペースになること、復習の負担が大きくなることをご了承ください。 テーマを絞るほど、深く丁寧に取り組めます。
①~⑮の授業内容を選べません。
現状をヒアリングの上、こちらでカリキュラムをご提案いたします。まずは、お気軽にお問い合わせください。
選べる2つのお問合せ方法
杉原オンライン家庭教師について
第二志望の芝に合格しました。ご指導有難うございました。 算数が苦手な息子は塾の質問教室ではなかなか聞けず、弱点補強のためオンライン家庭教師をお願いしましたが、杉原先生の分かり易い解説で息子の理解は進んだようです。 不明な問題を画像でお送りするという、先生にとってはあまり見易い形では無かったと思いますが、いつも臨機応変に対処頂き感謝しております。 親との面談も適宜行っていただき、弱点を知り対策をすることが出来ました。 ご指導有難うございました。
この一年間、娘の受験勉強を支えてくださり、心より感謝申し上げます。先生の人気が高く、数ヶ月待ってようやく受講できたことを思い出します。当初は国語のみの予定でしたが、先生への信頼が深まるにつれ、漢字や算数、計算に至るまで、娘のために週に4時間以上もの貴重なお時間を割いてご指導いただきました。そのおかげで、娘は学ぶことの楽しさを知り、日々の学習に前向きに取り組めるようになりました。 国語の授業では、先生の的確な指導により、考えが整理され、スッキリと理解できる喜びを味わうことができました。漢字に関しても、同じ間違いを繰り返してしまう娘に対し、決して諦めず、根気強く寄り添ってくださったことに深く感謝しております。算数では、毎日の課題を細かくチェックし、模試や過去問の分析を通じて娘の弱点を的確に見抜き、基礎に立ち返りながら確実に力をつけてくださいました。そのおかげで、娘も自信を持って問題に取り組めるようになり、点数にも成果が表れるようになりました。 先生の指導は常に冷静かつ計画的で、受験に向けてどのように学習を進めればよいか、親子ともに見通しを持てるよう導いてくださいました。お正月や早朝にもご指導くださるなど、その献身的な姿勢にどれほど支えられたかわかりません。相談するたびに迅速かつ的確なアドバイスをいただき、まさにプロフェッショナルなご指導のもと、娘は受験期を通じて自信を持ち、最後まで諦めずに挑戦できています。 まだ受験の真っ只中ではありますが、先生のお言葉を胸に、本番では最後まで全力を尽くすつもりです。この経験を通じて、娘が大きく成長できたのも、ひとえに先生のご尽力のおかげです。心より感謝申し上げます。 またご縁がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
受験期の10ヶ月間を力強く支えていただき、おかげさまで熱望校の合格をいただけました。遅れての中受スタートで受験算数の基礎が固められておらず、どの分野の何がわかっていないのかもわからない状態から助けていただきました。計算ミスを防ぐ工夫、図や式の書き方など、算数の基本かつ不可欠なスキルだけでなく、解く力はあるのに今ひとつ点数につなげられない娘の弱点である自信の無さに粘り強く寄り添って、落ち着いて解けば大丈夫、できる!とにかく手を動かそう!と何度も励ましてくださいました。授業の進行は決して一方的ではなく、娘がどこまで理解できているのか見極めながら適切にヒントを出し「自力で解ききることができた」という経験を重ねてくださいました。毎回の授業後は「できるようになった!算数が楽しくなってきた」と目を輝かせて言っていたのが印象深かったです。単に成績が上がるだけでなく、学ぶ楽しさも教えていただけた杉原先生、素晴らしいご指導をありがとうございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 忙しくて授業時間の確保は難しい
- 学校や集団塾の先生に質問するのは勇気が要る
- 基礎内容に不安がある
- 古文を「はじめからていねいに」やりたい・やり直したい方
- 「活用する」と言われてもピンとこない方
- 高校古文の総復習をしたい、識別系の問題で得点をとりたい方
- 高1・2で履修した助動詞・敬語などの理解を確認したい人
- 実際の入試での文法問題に挑戦したい人
- 文章読解の前に文法を基礎固めしたい人
- 古文を苦手から得意に変えたい方
- 無駄であると槍玉に挙げられがちな古文を、敢えてマスターしたい方
- 無味乾燥な勉強ではなく、味わい深く潤った学びをしたい方
- 和歌なんてつまらない、難しい、と放置している人
- 模試やテストで和歌の問題が苦手な人
- 和歌は好きなのに、点数に反映できていない人
残り5名の生徒様で満席です