高校数学
月額コース

【得意を最強に】数学博士が教える最難関数学コース

【得意を最強に】数学博士が教える最難関数学コース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 数学を圧倒的得点源にしたい
  • 最難関大学合格を目指している
  • 標準レベル以上の問題にたくさん取り組みたい

料金・時間

22,000
/月 (税込24,200円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

私がこれまで診てきた生徒さんの多くはこんな悩みを抱えていました。

・得意なんだけど偏差値60前後で止まっている。

・基本問題はできるけど応用問題が解けない。

・問題集はできるけど過去問が解けない。


状況や難易度に対する先生の見解

スライムばかり倒していてもなかなかレベルアップできませんよね。その逆もしかりでレベルが低い状態でボスと戦ってもやられるだけでレベルアップはしません。

これは学習でも同じです。自分のレベルに合わせて問題の難易度、問題の解き方を変えていく必要があります。

例えば、黄チャートが難なくできるレベルであればわざわざ問題を解く必要はありません。問題を見て何をすべきかを口頭で言っていくだけでいいので時短になります。大学への数学(1対1対応)の問題が3割ほどしかできないならまだやるレベルに達していないのでやる意味はありません。

このコースでは難度の高い問題を扱うことが多いですがそれはあくまで今の生徒の学力を鑑みて難度の高い問題を意味しています。今の自分よりちょっと強い問題にアプローチし続けることで確実なレベルアップを体感いただけると思います。


このコースに向いていない方

数学が得意でない生徒には向いていません。基本問題の指導はしませんので別コースの受講をお勧めいたします。例えば、黄チャートの例題を難なく解ける状態が望ましいです。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

このコースの最終ゴールは「圧倒的にできる」ようになることです。

そのために、私が大事にしているのは「客観的学力把握」「反射神経UP」「記述力UP」です。

・客観的学力把握:自己の評価ではなく数値結果、口頭試問から現状の学力を把握します

・反射神経UP:問題を見た瞬間、解法が出せるよう反射神経を鍛えます

・記述力UP:国公立大、難関私大の記述に対抗できるよう記述力を鍛えます

以下、指導の流れになります。


【指導前】

・模試・大学入試過去問を行なって単元の理解度を確認する(数値目線)

・単元や数学の考え方を口頭試問により確認する(講師目線)

【指導中】

・できるだけ多くの難問に取り組む

・一緒に振り返る

・気づきを(ノートに)まとめる

【指導後】

・課題で多くの難問にチャレンジする

・内容を送って添削してお返しする


----------------

宿題について

市販の問題集、自作のプリントを中心に課題を進めていきます。特に要望がなければ1日単位での課題を出すことにしています。指導時間外に課題・自学の添削をしたいのでできればチャットサポートをお申し込みいただけますと幸いです。


オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額4,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)


保護者様への報告方法

指導後にアプリを使った学習報告、定期的な保護者会(zoom)など保護者様のご要望に合わせてご連絡差し上げます。現役予備校経営者ならではの受験情報などの共有もさせていただきます。


お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・生徒さんの志望校

・数学に対する熱い思い(あれば)

西本先生について

西本オンライン家庭教師

2004年 東京工業大学理学部数学科卒業 2010年 首都大学東京大学院理工学研究科数理情報科学専攻博士後期課程卒業

はじめまして、オンライン家庭教師の西本です。 大学、大学院にて家庭教師、塾講師を9年間経験しました。その間、大学院では数学の博士号を取得しています。卒業後はIT企業にてインフラエンジニアとして3年半...

2014年度~2021年度(社会人) 【指導歴】 ・個別指導塾(明光義塾) 6年 ・大学受験専門スクール(Coable) 2年 【指導生徒数】 ・150名/年(6年) ・20名/年(2年) 【実績】 ...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース