共通テストはどうする?

0

2023/11/2

今日は大学受験について少し話をしたいと思います。

普段私は、プロ家庭教師以外の仕事として、オンライン塾CASTDICEで運営スタッフをしております。つまり担任、進路指導です。


さて、高校生の皆さん、そろそろ受験生は共通テストが近くなってきました。

共通テストとセンター試験、は大きく異なります。昔は誰もがセンター試験を受けて、センター試験利用入試を使用していました。しかし、共通テストになった今、問題傾向も英語や数学では変わり、なかなか高得点も取り辛いものとなりました。もちろん国立志望の方は必死にならないといけません。が、私立本命の人は共通テストが自分に合っているのか対策をして併願大学を狙えるのかは見極める必要がありますね。


MARCHや日東駒専レベルを第一志望としている方はその辺り見極めが難しいと思いますが、今月行われる東進の高校生統一テストなどを受けてそろそろ決める時期になりますね。


まずは一般入試に向けて取り組むことが大事ですよ。(国立志望の人は共通テスト頑張りましょう)

0

この先生の他のブログ