英語
月額コース

基準点を超える!日大基礎学力到達度テスト対策講座

基準点を超える!日大基礎学力到達度テスト対策講座
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 日大附属高校の生徒さんで日大へ進学希望
  • 他の課題も多くて対策に手が回らない
  • 最終的に6~8割は得点を取りたい

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生

内容

日大附属高校生必見の「基礎学力テスト」とは?

日大附属高校に通う生徒さんが、日本大学へ進学するには

いくつかの選抜方法があります。

・基礎学力到達度テストの成績をもとに推薦者を決定する「基礎学力選抜」

・高校の定期テストの結果や課外活動などが総合的に判断される「附属特別選抜」

・日本大学と国公立大学を併願する「国立併願方式」


また、それぞれの学部には「基準点」というものがあり、

基礎学力到達度テストで一定の基準をクリアしないと、日大に内部進学できません。


対策をしてくれる学校がほとんどだけど。。。

これまで見てきた日大附属生さんによると、学校の先生も授業である程度の対策はしてくれているようです。

しかし、ほとんどは家庭での学習課題として生徒さん任せ・生徒さん次第になっていて、他の教科からも課題や小テスト対策など、「とにかくやることがいっぱいで思うように基礎学対策ができない!」と困っているようでした。


基礎学対策は私にお任せください!

日々の小テスト定期テスト対策のアドバイスもしつつ、基礎学テスト対策もします。

「そんなにいっぺんにできる気がしない」「これ以上対策にかける時間はない!」と最初は皆さん思います。


そこは数年日大附属生を見ている私にお任せください!


~例えば、このように対策していきます~

◎日々の授業や小テストをうまく活用して、基礎学テストの問題形式に備える

過去の生徒さんがやって得点が上がった問題や方法で演習する

スケジュールマネージメントを徹底する


大学受験に直結する基礎学力テストは、例年高3の4月と9月のテストですが、

1年生のうちから意識して対策することをおすすめします。

なんといっても「基礎」がつくので、1,2年生で習った単元や、授業で先生が補足していたことが基準点を超えるカギとなります!


【指導可能時間】(下記の時間内でレッスンが終了)

(月) 10:00~17:30

(火) 10:00~19:00/21:40以降

(水) 10:00~18:00

(木) 10:00~16:30

(金) 10:00~19:30


(土) 13:00~14:00

ご連絡の際に、

・生徒さんの高校名

・基礎学力到達度テストのこれまでの成績

・定期テストの成績

・志望大学(日本大学以外であれば)と学部


〇受講期間

通年を通して可能ですが、

高2生までは「テストの2~3か月前から」

高3生は通年をお勧めいたします


〇宿題

生徒さんと相談して決めます

学校で配布される過去問や問題集を使用します


〇連絡手段

マナリンクのアプリを使います



【レッスンの様子をご紹介】どちらもzoomを使用しています


(1)英作文が苦手な生徒さんに、オリジナルの問題を提供しています。

生徒さんは書画カメラを使い、ノートを見せてくれています。


(2)zoomの注釈機能を使い、画面に書き込んで説明しています。

生徒さんと同じ画面を見ながら説明できるので、スムーズです。




菊池先生について

菊池オンライン家庭教師

2018年 富山大学人文学部英米言語文化コース卒業

はじめまして、オンライン講師の菊池です! お米と魚の美味しい新潟県新発田(しばた)市出身です。中学生の時から、「英語の先生」になることが夢でした。高校卒業後は、お隣の富山県、富山大学で英語と「アメリ...

千葉県中高一貫校に勤務(3年) オンライン家庭教師メガスタ、家庭教師のトライ、カフェトークにて英語や数学、国語、日本語の指導(1年以上) 千葉県立高等学校にて臨時非常勤講師 指導している生徒さんの特...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース