こんな生徒さんにおすすめ!
- 日大附属高校の生徒さんで日大へ進学希望
- 他の課題も多くて対策に手が回らない
- 最終的に6~8割は得点を取りたい
内容
日大附属高校生必見の「基礎学力テスト」とは?
日大附属高校に通う生徒さんが、日本大学へ進学するには
いくつかの選抜方法があります。
・基礎学力到達度テストの成績をもとに推薦者を決定する「基礎学力選抜」
・高校の定期テストの結果や課外活動などが総合的に判断される「附属特別選抜」
・日本大学と国公立大学を併願する「国立併願方式」
また、それぞれの学部には「基準点」というものがあり、
基礎学力到達度テストで一定の基準をクリアしないと、日大に内部進学できません。
対策をしてくれる学校がほとんどだけど。。。
これまで見てきた日大附属生さんによると、学校の先生も授業である程度の対策はしてくれているようです。
しかし、ほとんどは家庭での学習課題として生徒さん任せ・生徒さん次第になっていて、他の教科からも課題や小テスト対策など、「とにかくやることがいっぱいで思うように基礎学対策ができない!」と困っているようでした。
基礎学対策は私にお任せください!
日々の小テストや定期テスト対策のアドバイスもしつつ、基礎学テスト対策もします。
「そんなにいっぺんにできる気がしない」「これ以上対策にかける時間はない!」と最初は皆さん思います。
そこは数年日大附属生を見ている私にお任せください!
~例えば、このように対策していきます~
◎日々の授業や小テストをうまく活用して、基礎学テストの問題形式に備える
◎過去の生徒さんがやって得点が上がった問題や方法で演習する
◎スケジュールマネージメントを徹底する
大学受験に直結する基礎学力テストは、例年高3の4月と9月のテストですが、
1年生のうちから意識して対策することをおすすめします。
なんといっても「基礎」がつくので、1,2年生で習った単元や、授業で先生が補足していたことが基準点を超えるカギとなります!
【指導可能時間】(下記の時間内でレッスンが終了)
(金)21:30~
ご連絡の際に、
・生徒さんの高校名
・基礎学力到達度テストのこれまでの成績
・定期テストの成績
・志望大学(日本大学以外であれば)と学部
〇受講期間
通年を通して可能ですが、
高2生までは「テストの2~3か月前から」、
高3生は通年をお勧めいたします
〇宿題
生徒さんと相談して決めます
学校で配布される過去問や問題集を使用します
〇連絡手段
マナリンクのアプリを使います
【レッスンの様子をご紹介】どちらもzoomを使用しています
(1)英作文が苦手な生徒さんに、オリジナルの問題を提供しています。
生徒さんは書画カメラを使い、ノートを見せてくれています。
(2)zoomの注釈機能を使い、画面に書き込んで説明しています。
生徒さんと同じ画面を見ながら説明できるので、スムーズです。
菊池オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 英語をどこから取り組んでいいかわからない
- 個別試験で英語が必要にもかかわらず英語が苦手な人
- 英語に苦手意識がある人
- 医学部に現役でストレート合格したい!
- 医学部に何度かトライしてきたが、今年こそ合格したい!
- 理数科目はできるのに、英語がネックになって困っている、
- 学校の授業は進みが遅い!
- 上位クラスを目指している
- 自分で勉強を進められるようにしたい!
- 英検を取りたいが、遠回りしそうと思う方
- 過去問に歯が立たない方
- 間違いをどうしたら良いか困る方
- 週一受講者さまでチャットにてレッスン内容の詳しい報告をご希望の保護者さま
- チャットなら時間に縛られずお子さまの様子を知ることができます。
- お子さまを介さずに講師と宿題の確認等が可能です。