名大院生と体感する物理(Physical Physics)
このコースの無料体験
募集再開をお待ちください
こんな生徒さんにおすすめ!
- 物理を楽しみたい方
- より深く理解したい方
- 得点アップを目指す方
内容
大切だと思っているテーマの概要
人生において最も有意義な欲求は知的好奇心だと考えています。しかし、昨今の、特に進学校と呼ばれる高校や学習塾では受験に重きを置くあまりに生徒の知的好奇心を掻き立てることにフォーカスしきれていないと思われることが多々あります。しかし、仮に受験を第一に考えたとしても、知的好奇心のない学習には身が入らず、結局伸び悩むことは明白でしょう。
状況や難易度に対する先生の見解
センター試験から共通テストへと変わり、物理において最も大きく変化した点は公式を覚えて問題のパターンをインプットしていれば解けるというような単純な問題が減ったことでしょう。しかし、これによって、現象を理解しその背後にある法則と公式を結びつけることができる受験生は相対的に有利になったと言えます。このような理解の仕方は物理を楽しむことに直結しており、私が楽しむということを前面に押し出す理由でもあります。このような思いからこのコースの題名を決定致しました。
コースにあわせた講師の強み
物理を楽しめない要因の一つに、それを教える教師が楽しそうに見えないということが挙げられるかと思います。これについて私は友人や家族から、「物理の話をしている時がすごく楽しそうに見える」と言われたことがあり、これは大きな強みかと思います。
また、現在名古屋大学大学院にて物理学の研究を行なっており、その研究内容について物理への興味を引き出すような内容もご要望に応じて取り扱います。
「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます
基本的に週に一度授業を行い、その他に質問等があれば随時チャット、またはzoomで対応します。
■宿題について
理解度や進度に応じて、自作問題の作成を通して理解を深めて頂けるようにしたいと考えています
■オプション
自習スケジュール管理(月額3000円)
授業時間+30分(無料)
授業時間+60分(月額5000円)
チャットでの質問対応(無料)
■保護者様への報告方法
進捗状況、課題等、基本的に全て共有し確認して頂けるように進めます。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
生徒さんの志望校(あれば)
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
授業時間のご要望(延長等)
募集再開をお待ちください
水野オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- とにかく物理が嫌いでどうしようもない方
- 物理の勉強をしなきゃとは思っていてもモチベーションが上がらない方
- 基礎の最初の最初でつまずいた方
- 物理が苦手で,ひとりでテスト対策すると挫折してしまう生徒さん
- とにかくテストの点数を上げるため,わかりやすい解説で,丁寧に教えてもらいたい生徒さん
- 他の苦手な科目も合わせて聞きたい生徒さん
- 公式は一通り覚えたはずなのに、模試になると何を使えばいいか分からなくなる方
- 基礎知識はあるものの、いまいち標準・応用問題が解けない方
- 物理を受験での得点源にしたい方
- 医学部や難関国公立の入試で物理を得点源にしたい高2・高3・浪人生・再受験生!
- 説明された問題は解けるけれど「応用出来ない」「すぐに忘れてしまう」生徒さん!
- アウトプット中心の理解度を見える化しながら学ぶ授業に挑戦出来る頭の柔らかい生徒さん!
- 「どうやって勉強したらいいかわからない」「授業が理解できない」勉強に苦手意識を持っている生徒さん。
- 共通テストで点数が取れるようになりたい。日々の授業についていきたい。勉強に自信を持ちたい。
- わかりやすく、自分に合った解き方を知りたい方。