【中学生】基礎からじっくり、やさしい数学
このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 学校の授業についていくのが難しく、基礎から学びたい
- 勉強の遅れに不安がある
- 自分のペースで無理なく進めたい
内容
(過去、現在受け持っている)生徒さんが抱えている課題・現状の悩み
小学生レベルの計算などの基本的な学習内容からつまづいてしまい、学校の授業についていけない。
勉強ができないことに対して劣等感を感じている。
生徒さんの悩みや課題に対する先生の想い
特に学校の授業についていくのが難しいレベルの子供たちは、勉強ができないことを周りから悪く言われてしまいがちですが、怒ったり否定したりしてもなかなか勉強に向かうことはできません。まずは子供たちの現状を受け入れてあげる必要があります。どんなに簡単なことでも、分からないことやできないことは恥ずかしいことではありません。子供たちが勉強ができないことで自分を否定されることなく、安心して自分の分からないこと・できないことを表明し、ひとつずつクリアできるようサポートをしたいと思っています。
コースにあわせた講師の強み
学年の学習内容にこだわらず、分数・少数の計算といった小学生レベルの計算など、つまづいているところから一歩ずつ学習することで日々の学校の授業や宿題、テスト等で解けるものを少しずつ増やしていきます。授業では、つまづきや苦手があればどんな基礎的な内容からでも指導いたします。また、学習内容を教えることだけではなく、テスト等に向けた勉強の仕方や提出物のサポートなどもいたします。
「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます
どんな初歩的なことであっても「分からないこと」「できないこと」を受け止め、できないからといって怒ったり、否定したりしません。また、無理に先に進めることなく生徒さんのペースに合わせて、理解できないことは何回でも繰り返して学習します。
■宿題について
次回の授業までに取り組み、授業の最初に理解度を確認する
■保護者様への報告方法
毎回授業終了後に現在の進捗を共有
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
・現在のだいたいの学力(直近のテスト結果など)
・生徒さんの様子や悩み、課題
・指導に関する要望
選べる2つのお問合せ方法
渡邉オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 数学どころか、小学校の算数すら怪しい方
- 算数、数学の計算を1からやり直したい、図形の証明を書けるようになりたい方
- 計算をたくさん解いても何が悪いかわからない、図形の証明の書き方を教えてほしい方
- 高校入試での加点に活用したい。
- 準2級を視野に入れている。
- 数学を得意にしたい。
- ギフテッド(高度で特別な才能を持つお子さん)の可能性があるので、経験豊富な先生に見てほしい。
- ギフテッドに合った勉強方法や進路選択、直面する課題についていろいろ教えてほしい。
- ギフテッドかもしれないが、どう伸ばしたらいいか、どう才能や潜在能力を開花させたらよいか相談したい。
- 苦手な単元がある(関数・図形・文章問題)
- 数学全体に苦手意識がある
- 学校の予習・復習をしたい
- 学校に行けてない間に数学がわからなくなった
- 学校の授業は受けられないけど、勉強は諦めたくない
- 今後の進路相談もしたい
残り3名の生徒様で満席です