中学数学
月額コース

【発展的な数学】学習のプロセスを重視した授業(中学数学)

【発展的な数学】学習のプロセスを重視した授業(中学数学)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 学校の授業は,教科書を読むだけでつまらない方
  • 数学が好きで,発展的な内容をやっていきたい方
  • 思考力・判断力・表現力を身につけたい方

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

学校の数学の授業では・・・

学校の数学の授業は,どうしても教科書を読むだけ,教科書の問題を解くだけの授業になってしまいます。

これからの世の中では,単に知識・技能を身につけるだけでなく,思考力・判断力・表現力を身につけることが求められますが,学校の授業がそうなっていない現状です。


コースを受講するメリット/成長できる理由

このコースでは,中学校数学の内容を発展させて数学の面白さ・深みを味わう授業を考えています。

また,思考力・判断力・表現力を育み,将来社会で活躍するときに必要な力を身につけられると考えています。


コースにあわせた講師の強み

私は,大学院時代に,数学の拡張・一般化という数学の発展的思考について研究してきました。

また,現在でも個別指導の学習塾において,中高一貫校の生徒などに発展的な内容を教えています。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

数学の解くプロセスを大切にします。数学では,1つの問題を解くのに,図形的に解釈したり,式や数量的に解釈したりと様々なアプローチをすることができます。いろいろなアプローチを考える事によって,数学を多面的に見ることができます。


また,解いた問題の条件を変えてみることで,違った世界を見ることができます。

例えば,連立方程式は文字が2つだったけれども,文字が3になったときには,どうなるのだろうか。


これまで学んできた数学の内容のどの部分を使えば解決できるのかを考える事によって,応用力も身につきます。


■宿題について

本人と相談しながら出していきます。

やっている内容によっては,調べ学習や観察・実験などもする場合があります。


■オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額4,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)

・追加で30分授業を行う場合は,+3,000円で対応します。


■保護者様への報告方法

授業の詳細のレポートをチャットにて報告させていただきます。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

高濱先生について

高濱オンライン家庭教師

2016年 東京学芸大学大学院 教育学研究科 数学教育専攻 修了 2012年 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程数学撰修 卒業

はじめまして,高濱(たかはま)と申します。 東京学芸大学大学院を修了し,現在では学習塾を経営しております。 私の特長は「安心感」のある先生です。 こんな悩みはありませんか? 「学校の進度が早く、つい...

2021年度(三島北高校,沼津西高校,沼津城北高校,日大三島高校,加藤学園高校) 2020年度(伊豆中央高校,伊豆総合高校,横浜高校,日大三島高校,加藤学園高校) 2019年度(伊豆中央高校,田方農業...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース