理科(中学生)
の月額コース

【元教員による】学校の授業に余裕が持てる先取り予習コース

【元教員による】学校の授業に余裕が持てる先取り予習コース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 授業のスピードが早くて学校の理科の授業についていけていない生徒さん
  • 授業が早くてついていくのに必死で理解を深められていない生徒さん
  • 理科の評定が1〜3の生徒さん、テストの点数が平均以下、または60点未満の生徒さん

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

※こちらのコースは「【得点15点〜20点アップ】のびしろを実力に変えていくコース」よりも易しいコースになっております。テストの点数が平均点に届いていない生徒さんにおすすめです。


生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

◯「理科の授業の進むスピードが早くて大変」

◯「もっとゆっくりなら理解できるのに」

◯「理科の授業も余裕がなくて辛い」

そんな悩みを抱えている生徒さんが多くいらっしゃいます。授業を予習して余裕のある状態で理科の授業に臨むことができれば、理科は楽しくなる可能性がグッと高くなります。わからない状態で進むと辛い教科になってしまいますが、理解しながら進めていけると身近なことを扱う教科なので実は楽しい教科になります。予習はずるいことでもなんでもありません。理科に費やす時間を減らして、他の教科に時間を充てつつ全体的に成績を上げて学校生活をより楽しんでいくことが目的です。


生徒さんの悩みや課題に対する想い

時間をかけて理解するタイプの生徒さんに多いのですが、学校の授業のペースが早くてついていけず、周りの生徒さんと比べて「自分は勉強ができない」と思い込んでしまっていませんか?

こうなると授業はかなり苦痛になってしまうと思います。

理解するのに時間がかかることは恥ずかしいことでもなんでもありません。

理解するのに時間がかかるのであればゆっくり時間をかけていけばいいんです。

理解を深めるために自分のタイプにあった勉強法を展開していくことがとても大切だと考えています。時間をかければ自分はできるんだ!と自信をもってもらえればと思います。

その自信が学校生活をさらに充実させるひとつのきっかけに十分になり得ます。


コースにあわせた講師の強み

理科教諭だった経験を生かして「学校で受ける授業」をご自宅でわかりやすく予習していきます。今まで学校の授業だけではなかなか理解できなかった内容を、自宅で理解した上で学校の授業で確かめることで学校の授業での理解度は飛躍的に上がりますし、定着度も変わってきます。

初めて聞く内容をすぐに理解することが苦手な人はたくさんいます。理科は初めて聞く単語がたくさん出てくる教科です。理科が苦手だけれども得意になっていくと「学校生活が楽しくなった」と感じる生徒さんは多いです。復習と大きく異なる部分は理科の授業に余裕を持って臨むことができるため精神的にかなり余裕が出てきます。時間をかけて理解する生徒さんにおすすめです。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

学校での授業の予定や進度を先生に確認していただきながら、生徒さんのペースに合わせて授業を進めていきます。

アウトプットを前提にインプットをしていくマナリンクの授業と学校の授業を受けて、授業の内容を理解できずに苦しんでいるクラスメイトに教えられるぐらいになっていくことが目標です。

今まで自分が苦手だった教科を人に教えられるようになった経験は学校生活を変えるほど価値のあるものだと考えています。


■宿題について

生徒さん、保護者さんと相談させていただきながら決定したいと考えています。

(宿題を出すことが効果的なのかどうか見極めていきたいと考えています。)

宿題を出す場合は、類題や学習した内容の部分の演習問題等を中心に出題して参ります。


■オプション

・チャットサポート(月額3,000円)

・90分授業に変更(月額6,500円)

・第5週の授業を追加(3,000円)


■保護者様への報告方法について

保護者の皆様とはお子様の成長を願って実現していくチームの一員として同じ目標を持ちながらご一緒させていただきたいと考えております。

チャット機能を使い、今回の授業を経て「何ができるようになったのか」を中心にご報告させていただきたいと存じます。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

指導目的(定期テスト対策で〇〇点を取りたい、〇〇が理解できるようになりたいなど)

生徒さんの今までのテストの点数と成績

生徒さんの好きなもの(マンガ、アニメ、ゲームなど)

生徒さんの志望校、将来の夢など(決まっていない場合は大丈夫です。)

鈴木先生について

鈴木オンライン家庭教師

2012年3月 日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 動物科学科 卒業

【自己紹介】 はじめまして!オンライン家庭教師の鈴木と申します。 趣味はキャンプと野菜を育てることで、学生時代はサッカーを小中高と続けていました。 大学を卒業してから一般企業での勤務、フリーター生活...

国公立大学、私立大学、都立高校ほか

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース