専修大学 経済学部経済学科2部 卒業 2002年 玉川大学 通信教育部文学部 教育学科 2005年 修了 厚木海軍施設内ネービーエクスチェンジ 2002年 入社 〃 ...
お子さんが学校の勉強についていけないと知ると親としてとても心配になりますよね。勉強が分からないことが積重なり、お子さんの個性を十分に発揮できないこともありますよね。特に発達に特性のあるお子さんだとしたら、学習教材はどんな物が合っているのか?自分の子供にもはどんなサポートをして良いのか?不安になると思います。このコースではお子さんの特性に応じた合った学習方法や関わり方をお子さんとの信頼関係を大切にしながら作っていきます。
学習解決には信頼関係が大切と考えています。なぜなら分からないことを安心して質問できるからです。間違えて大丈夫という環境の中で学習することが、お子さんの成長につながります。
特に発達特性のあるお子さんに必要なのは学習支援者との信頼関係です。
信頼関係の構築×お子さんの個性に応じた学習=学習理解の向上
この事を意識して学習に取り組みます。
お子さんの特性に応じて図やイラスト、ブロックなどを使います。一緒に手を動かすなどの具体的な作業も必要に応じて加え学習理解を深めていきます。おこさんの学習理解を育成するためにいろいろな方法を実践していきます。またお子さんが楽しんで学習できるような時間を心がけたいと思います。
メリットは 10年以上の小学校の発達特性のあるお子さんと関わってきたので専門性がああります。お子さんの学習状況に柔軟に対応できます。僕は小学校の先生として10年以上、発達特性のあるお子さんを専門に担当してきたことです。また発達特性のある保護者の方の悩みや不安にも多く寄り添い一緒に悩みを共有しながらお子さんの成長のため取り組んできたことです。
僕が担当していお子さんで掛け算の筆算が苦手なお子さんがいました。ある日、問題を取り組んでいると「そうゆうことだったのか!」と目を輝かせて報告してくれることがありました。今まで粘り強く取り組んだことが成果に繋がった瞬間でした。
そのお子さんは、算数だけでなく他の教科も熱心に取り組むようになりました。
お子さんの特性を活かし、特性に応じた学習環境があれば
お子さんは必ず成長します。そんなお子さんの未来を一緒に作りませんか?
■宿題についてお子さんの様子を見ながら相談して決めていきたいと思います。
■オプション・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)
・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)
■保護者様への報告方法お子さんとの授業終了後に5分程度、学習内容などについてお伝えします。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
現在のお子さんの様子・お子さんの良いところ・お子さんへの願い
専修大学 経済学部経済学科2部 卒業 2002年 玉川大学 通信教育部文学部 教育学科 2005年 修了 厚木海軍施設内ネービーエクスチェンジ 2002年 入社 〃 ...
はじめまして。佐野と申します。 このページご覧いただきありがとうございます。 お子さんの特性を活かして 「安心できる環境でじっくりとお子さんと向き合う」ことを大切にしてお子さんと関わっていきます。 ...
通常学級5年間 通級指導教室1年間 特別支援学級(自閉・情緒障害)12年間
プロフィールを見る