【単発】志望校(共通試験)の過去問を徹底的に(全5回)
こんな生徒さんにおすすめ!
- 高校受験、大学受験を控えた3年生対象
- 単語や文法をもっと勉強してから過去問を解こうと考えている方
- 問題を解いてからの勉強の仕方がわからない方、解きっぱなしにしてしまう方
内容
私が学生の頃の受験勉強を振り返って…
高校3年生の夏休み、そろそろ赤本を解こうかなあと購入を始める生徒さんも多いと思います。
(今は、買わなくてもネットで無料で手に入るんですね)
いざ買って、パラパラめくってみると…すごく難しい!と感じませんか?そして、もう少し文法や語彙力をあげてから解いてみようかな…と手をつけずに置いている方もいるのではないでしょうか。
まさに私がそうでした。志望校の過去問をいざ解いてみて、できなかったショックだし、解くのが怖くなってしまったんです。
でも、もう受験はすぐそこまできています。すぐに過去問に取り掛かりましょう!(共通試験の過去問でももちろんOK)
できなかったらどうしよう…と緊張して解く必要は全くありません。わからない問題がたくさんあって当然です。解説を見ながらでも、単語を調べながらでももちろんいいんです。
できれば過去問10年分を何周もやりこむことで、受験本番までに驚くほどパワーアップしている自分になっているはずです。
コースを受講するメリット
全5回のコースですので、流れとしては…
一度生徒さんご自身で1年分の問題に目を通してきてもらう→授業で1年分を完璧にする(わからない文法事項、語彙、問題の解き方、時間配分など)→一人で繰り返し解く際の勉強の仕方を説明→1人でもこの過程で勉強が進められるようにする
このような感じで考えております。どの大学でも長文読解問題の比重がかなり高くなっていますので、主に長文にしっかりと時間を使います。
以下に具体的な方法を説明します。
長文の正しい読み方を一緒に実践しながら、語彙力、文法力、リスニング力を総合的に上げていきます。
①語彙
単語の学習は、いわゆる勉強時間にはしません。寝る前や通学中、休憩時間の毎日10分をお勧めしています。単語によっては、具体的な使い方やよく見る組み合わせ、同義語などにも触れるとより効率的です。その辺りも授業で触れていきます。ただ、語彙力upに関しては生徒さんの毎日の取り組みなしにはありえません。積極的に声かけをしていきます。(アプリで効率的に覚えます)
②文法
難しいと思う内容も、身近な話題から入るとスッと理解できることはよくあります。学校の授業でも使った以下のようなスライドも適宜入れながら、効率よく文法定着をはかっていきます。
③リスニング
せっかく読んだ長文をリスニングに生かさない手はありません。しっかり理解できた文章を、繰り返し聞き声に出す練習をすることで、確実にリスニング力(さらには速読力)はついていきます。
共通試験の過去問対策の場合、上の③で触れた”速読力”が志望校合格の鍵になってきます。かなりの速度で英文を正確に読む力が求められますので、制限時間内に解く練習を今からしていく必要があります。
この講座では、わからない箇所をわかるように手を尽くします。問題を解くのに必要な知識や方法も共有します。しかし、1年分を1回やっただけでは力はつきません。全5回が終わるまでには、生徒さん1人でも過去問に徹底的に向き合えるようになっているはずです。このコースを受講された後から受験本番まで、「このやり方で大丈夫!」と自信を持って、過去問を何周も繰り返してください。必ず力はつきます。
過去の生徒さんの例
高校3年生の生徒の話です。その生徒が過去問に取り掛かったのは、少し遅く高3の秋くらいでした。学校の授業ではいつも寝ていて、長文も全くわからないから、読もうとしても眠くなって読めない。そんな生徒さんでした。
過去問を解きながら、つまづく箇所(単語、熟語の意味・文法事項・意味の取り方・発音)を全て徹底的にクリアにしていき、覚えていない単語のテストを満点になるまで繰り返し、実際の試験で求められる速度で読めるようになるまで何度も音読する。その作業を、挫けそうになりながらも信じて最後までやり通してくれました。
そして、高3の夏には4割ぐらいしか取れなかったセンター試験問題で7割取れるまでになり、関大の過去問も合格ラインに届くようになりました。
「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます
自分自身も高校英語でつまづいた経験があり、単語を覚えるような機械的な作業がとても苦手でした。そして、受験合格に求められるレベルがよくわからないまま、闇雲に暗記に頼り、苦しみながら勉強した記憶があります。
だからこそ、上で紹介した生徒さんのように、このやり方で絶対できるようになる!という自信を持って、日々その成果を実感できるような環境で、受験を乗り越えてもらいたいのです。
学びは本来楽しいものですが、学生時代の勉強は決して楽しいだけのものではありません。しかし、わかること・できることが増えてくると、プラスの気持ちは必ず湧いてきます。
どんな質問でも「こんな簡単なこともわからないの?」なんて絶対思わないし、言いません。たくさんの「わからない」を「わかった!」に変えながら、目標へ向かいます。
■宿題について
単語を暗記する毎日の課題を出します。
■保護者様への報告方法
報告の内容や頻度については、無料体験授業の際
に1度ご相談させてください。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
・生徒さんの志望校(あれば)
・大学の過去問or共通試験の過去問 どちらを授業で扱うのかお教えください
西田オンライン家庭教師について
いつも丁寧にご指導ありがとうございます。英検は普段の学校の試験と違って勉強法に困っていたので、単語の覚え方から長文の解き方まで教えていただきスムーズに勉強できるようになりました。単語のテストを実施していただいたおかげで、知っている単語も増え長文を読むスピードも少しずつ速くなってきたと感じています。一日の宿題の量も適切でやる気を持って学習に取り組めています。これからもよろしくお願いします。
娘は中学2年の秋に学校でのトラブルであまり登校も出来ず、それまで通っていた塾もやめ、私が教えながら自力で勉強していました。他の教科は特に問題なく伸びましたが英語はあまり教えられず、下がっていく一方。中学3年の秋の模試で20点位しか取れないところまで落ち、英語の勉強方法が分からないけど通塾はトラブルを考えると行けないと、それならネットでやってみようと9月末頃慌ててサイトから検索し体験させていただき西田先生へお願いしました。 親だとついつい叱って教えてしまいますが、出来た事を褒めて下さり、志望校と本人のレベルに合わせた授業を組み立て指導して下さったので模試の成績も受講後から徐々に上昇しました。ただ、始めて2ヶ月。目標の高校は受験資格は5段階評定で内申点が9教科で36以上。合格するには43くらいでないと無理であろうとかなり厳しく、受験条件はクリアしましたが危険な橋は渡りたくないと12月の中旬に志望校を下げました。 ただ下げたとはいえ、内申点が取れたのもテスト前にやっていただいた授業の単元は全問正解で、それまで4だったのが5になりました。様々な模試でもたった3ヶ月くらいで最低偏差値35から60近くまであがり、それまで一番のネック教科だったのに劇的に伸び、こんなに短期間でここまで伸びるならもっと早くからお願いしていたら良かったと親子で話しております。お陰様で高校へは無事合格しましたが、本当に西田先生のお陰です!高校入ったら英検を受験しようと今まででは考えられない事を言うようになりました。ありがとうございました!
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 中学生で入試のため英作文の勉強を始めた(これから始める)が、なかなか言葉がでてこないとお困りの方
- 高校生以上だが、入試・英検のため英作文を基礎から勉強したい方
- 英検取得のために英作文の勉強を始めたい方
- be動詞と一般動詞の違いがわからない
- 学校の授業の復習・定期テスト対策をしたい
- スピーキング・リスニングを含めて学習したい
- 初めての英検でどう勉強したらよいかわからない
- 参考書では解説が足りない
- 面接の練習がしたい
- 長らく勉強を離れている社会人、大学卒業直後の社会人
- 中堅私立医学部志望
- 英語が苦手だが医学部入試で使う受験生
- 英語が苦手!中学内容からヤバいかも!
- 英検も取りたい!
- 勉強のリズムを作りたい!