#2 勉強時間を減らそう

0

2022/11/9

こんばんは。数学担当の鈴木です。


「勉強時間を減らそう」と言ったらどう思うだろうか?

「何を言っているんだ? 成績を上げたかったら勉強時間を増やすか質を上げるしかないだろう」

そういう声が聞こえてきそうだ。


僕の価値観を変えた一言がある。

大学時代に友人が何気なく言った一言だが、今でも印象に残っている。


それはテスト前の期間で、授業中の教室で教授がテスト範囲を絞って発表した時のことだ。

(もう覚えていないが、たぶん、「ここは出しません」などの言い方をしていたような気がする。)


それを聞いて、僕の近くに座っていた成績トップクラスの友人がパ◯ドラをやりながら、

「やったー、これで勉強時間が減る〜」

と言ったのだ。


その時、僕はハッとした。

僕は今まで、いかに勉強時間を増やせるかを考えていた。

友人と遊ぶ時間を削り、趣味の時間を削り、通学の電車でもテキストを開いて勉強時間を捻出していたのだ。

ところがその友人は、いかに勉強時間を減らせるか(そしていかにパズ◯ラをやれるか)を考えていたのだ。


この意味をどう解釈するかは読者に任せる。

成績トップクラスの友人が「これで勉強時間が減る〜」と発言したのだ。

それだけが事実だ。

結果を出している人から学ぶというのは大事なことだと思う。



さて、僕の授業では中学数学から高校数学ⅠAⅡBⅢまで教えています。

マナリンクの相場よりもリーズナブルな価格設定にしています。

授業の空き状況はプロフに公開しているのでぜひご覧ください。


プロフURL:https://manalink.jp/teacher/12744

0

この先生の他のブログ