オンライン家庭教師マナリンク

『速読英熟語』の効果的な使い方

2025/8/25

受験直前期、英熟語の暗記が不十分だと焦りますよね。「速読英熟語」は文章の中で熟語を覚えられる優れた教材ですが、使い方次第で効果は大きく変わります。

<1日の目安>

目安としては、1日10~15熟語を確実に覚えるペースがおすすめ。無理に量を増やすより、毎日継続して復習を重ねることが定着の近道です。

<覚え方>

具体的には、まず例文を音読しながら意味を確認。次にテキストを見ずに口に出して再現します。朝・夜の2回、短時間で復習することで記憶が強化されます。

<応用編>

さらに、長文で出会った熟語に印をつけ、後で「速読英熟語」に戻って再チェックすると、実戦力がグンと上がります。


夏の終わりからでも、正しい方法で取り組めば十分間に合います。日々の小さな積み重ねが、入試本番の自信につながるはずです。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

大学受験におすすめの指導コース

25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 早慶上理、MARCH、関関同立等の難関私大合格を目指す生徒を対象に、学年に応じた英語対策を行います。
  • 難関校に合格したいけど、何をどう勉強するのが一番の近道なのか分からない人
  • 志望校と自分の学力のギャップが大きくても優しく指導して合格へ導きます。
コースの詳細を見る
物理月額コース
高1・2の目指せ難関大・現役合格コース!基礎から固める物理!
三者面談あり
無料体験あり
高1・2の目指せ難関大・現役合格コース!基礎から固める物理!
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • まずは定期テスト対策から始めたい。
  • 医学部・難関大に現役で合格したい。
  • 医学部・難関大学受験を見据えた専門的な指導ができる講師を探している。
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
三者面談あり
無料体験あり
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
84,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 一橋大学を目指している高校2・3年生
  • 学校・塾では一橋大学の対策授業などが行われていない
  • 一橋大学で学べることや大学の雰囲気を聞いてモチベーションを上げたい
コースの詳細を見る
英語月額コース
【大学院入試突破!】院試を乗り切るための「アカデミック英語」
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【大学院入試突破!】院試を乗り切るための「アカデミック英語」
18,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
社会人
  • 今いる大学よりも偏差値の高い大学の大学院に進学したい!
  • 大学院へと進学したいけど、「アカデミックな英語」が少し不安…
  • 東大・京大など超一流の大学院を目指している。
コースの詳細を見る
現代文月額コース
大学受験 国語 記述 対策【ダブル添削】【60分×4回】
タイプ別
無料体験あり
大学受験 国語 記述 対策【ダブル添削】【60分×4回】
32,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • 大学受験に向けて記述対策をしたい非受験生。
  • 現代文・古文・漢文の記述対策をしたい非受験生。
  • 中高一貫校に在籍する、大学受験を意識した国語の勉強がしたい中高生。
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

西の写真

(2026年8月31日現在)9月~午後7時30分スタート(8時半終わり)可能です

2026/8/31
いつもありがとうございます。9月から、毎週水曜日の午後7時30分~午後8時30分の60分間に1コマ枠が空きました。もしご検討されている方は、そこに入れることが可能です。<2026年8月31日現在>
続きを読む
西の写真

【ご確認】お月謝と授業スタート日について

2026/8/21
いつもありがとうございます。西です。「お月謝と授業スタート日」の確認です。<ルール>お月謝のお支払後にそのお月謝の分の授業がスタートします。【例】「毎週 木曜日 午後8時スタートの授業」かつ「お月謝の処理が毎月3日の午後9時~10時の場合」〈2026年の場合〉8月3日(月)にお月謝の処理が行われるた...
続きを読む
西の写真

2027年度向け 共通テスト英語 時間配分

2026/8/13
【2027年版】共通テスト英語リーディング完全攻略!80分を使い切る黄金の時間配分と解法テクニック2025年度の新課程導入から3年目を迎える2027年度共通テスト。大問8問構成という新フォーマットが定着し、単なる読解力だけでなく、「情報処理能力」と「スピード」の競技としての側面が強まっています。「最...
続きを読む
西の写真

【春休み(新高1対象)】高校英語 先取り講座

2026/2/11
【新高1生へ】「高校英語」のスタートダッシュで、3年後の景色を変えよう!いよいよ4月から高校生活が始まります。部活に、行事に、新しい友だち……ワクワクが止まらない時期かと思います。しかし、同時にこんな不安を感じていませんか? 「高校の勉強って、中学よりずっと難しいって聞くけど大丈夫かな?」 「大学入...
続きを読む