オンライン家庭教師マナリンク
榊原オンライン家庭教師
教科指導
高校数学月額コース

【中高一貫校生対象】大学受験のための定期テスト対策数学

24,000/月(税込26,400円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【中高一貫校生対象】大学受験のための定期テスト対策数学

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

高校1年生高校2年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 定期テストでは取れるのに、模試や初見問題になると不安が残る人
  • 学校の進度は速いが、この理解の積み上がりで本当に大丈夫だろうかと感じている人
  • 分かったつもりを、そのままにしたくない人

内容

学校の勉強は、ちゃんと実戦力になっているのか

定期テストではそれなりに取れている。
学校の課題もこなしているし、先取りも進んでいる。

それでもどこかで、

このままで本当に入試に通用するのか
という不安が残る。

中高一貫校では、内容も進度も十分に高い水準で設計されています。
問題は「足りないこと」ではなく、その積み上がりが実際に機能しているかどうかです。

このコースでは学校の学習を土台にしながら、理解がどこまで安定しているのか、どこがまだ曖昧なまま進んでいるのかを一つずつ確認していきます。

難問を増やすのでも、先取りを加速させるのでもありません。
いま扱っている内容が、将来の入試問題に自然につながる状態になるよう整える。
このコースは、そのための伴走です。

指導の特徴

学校準拠で進めながら、積み上がりを整える

進度は原則、学校に合わせます。
そのうえで、演習が消費で終わっていないか、理解が宙に浮いたままになっていないかを確認します。無理な先取りや、難問の追加は行わない代わりに、

  • いま学んでいる内容が実際に機能しているか

  • 理解が偏ったまま広がっていないか

  • 次に重点を置くべき部分はどこか

を一つずつ整理します。必要に応じて、

  • 理解のためにあえて立ち止まる

  • 今は触れなくてよい範囲を整理する

  • 現段階での適切な到達目標を明示する

といった調整を行います。学校の設計が十分に機能するよう整える伴走です。

私立中高一貫校での指導経験から

私は関西の私立中高一貫校で5年間、数学を指導していました。
進度の速い環境で、多くの生徒が高い水準の内容に取り組む現場です。

カリキュラムは、もちろん受験を見据えて設計されています。

しかし集団授業では、どうしても確認の粒度に限界があります。理解の細かなズレや、積み上がりの偏りまでは拾いきれません。
表面的には順調に進んでいるように見えても、どこかが浮いたまま次に進んでしまうこともあります。

私はこれまで現場を見てきたからこそ、学校の流れを尊重しながらも、一人ひとりの積み上がりを丁寧に整える指導が可能です。

実際の指導の進め方

授業では、単に解説をするのではなく、生徒さんの解答過程をそのまま共有してもらいます。

どこで手が止まったのか。
どの選択が自然に行われ、どこが感覚的だったのか。
どこは安定していて、どこが曖昧なまま進んでいるのか。

完成した答案だけでなく、対話の中でその途中経過を見ます。
そうすることで、積み上がりの状態が具体的に見えてきます。

(生徒さんが提出した課題をもとに解説する画面イメージ)

使用教材について

学校の進度を軸にしますが、使用する教材は主に生徒さんに合わせた個別プリントになります。

目的は量を増やすことではありません。

  • いま確かめるべき部分を限定する

  • 曖昧な箇所だけを狙って触れる

  • 触れなくてよい範囲をはっきりさせる

ためのものです。

学校課題をもらさずやり切ることよりも、どこを確かに積むかを明確にすることを優先します。

学校課題とのバランス

学校の宿題や課題テストは尊重します。そのうえで、

  • どこを重点的に身に付けるか

  • どこは立ち止まるべきか

  • どこは今は深追いしないか

を整理します。

進度を乱すことなく、積み上がりの安定性だけを調整する。

それがこのコースの基本方針です。

面談について

2か月に1回の面談ではこれまでの指導内容を整理したうえで、

  • 今どのような学習をしているのか

  • なぜその順序・難度で進めているのか

  • 現在の到達状況と課題はどこか

を保護者の方と共有します。もちろん面談のときに限らず、チャットにて現状のご報告・ご相談なども随時受け付けております。

補足

本コースは数学のコースですが、物理の指導も可能です。週2回の実施をするなどで、数学・物理の一体的な指導も可能です。

よくある質問

  • このコースは中学生でも受講できますか?

    本コースは中高一貫校のカリキュラムのうち、高校範囲を前提としています。 おおよそ、中学2年の後半や中学3年からがこのコースの対象の生徒さんになります。

  • 学校の授業や宿題と両立できますか?

    まさに両立することがこのコースの設計の狙いです。 学校課題を増やすのではなく、どこを重点を置くかを整理します。 学校の学習がそのまま受験につながるよう整えるコースです。

  • 集団塾と併用しても大丈夫ですか?

    併用可能です。 他塾の内容と学校進度を踏まえ、優先順位を整理します。 複数の学習環境を一本の流れに整える役割を担います。

  • どんな学校の生徒さんが受講していますか?

    これまでに 巣鴨・海城・成城・南山男子・同志社・甲陽学院 などの生徒さんにオンライン個別指導をしてきました。私自身は大阪の高槻中高で勤務経験があり、一貫校の進度や設計を前提にした指導を行っています。

榊原オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:早稲田
2024/11/15
いつも丁寧にご指導いただきありがとうございます。モチベーションや体調が乗らない時もご相談にのっていただいたり、ご心配いただきありがとうございました。弱点や苦手な点も見ていただき指摘や指導いただけ助かります。これからまだまだ本番をむかえるため、気を引き締めないといけませんがですが引き続きよろしくお願いします。
感謝の声
志望校:国立理系
2024/01/12
理系ですが物理特有の考え方になじまず、結果として演習問題にも手つかずのままになっていました。思い切って榊原先生に相談したところ、的確なアドバイスをいただき早速受講いたしました。力学の初歩から始めて数回で学校の進度まで追いつき、「問題が解けると楽しい」とまで言っており親としても驚いてます(延長授業をお願いして正解でした)。これまでは定期テストの点数も低迷していましたが、今後の伸びを期待したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
ありがとうございます! 物理の勉強で悩まれているご様子でしたが、実際に指導させていただくと大変に理解がよく、適切な分量の演習で「ツボ」を押さえることで力がついていると感じています。まだ新しい分野の学習も続きますが、この調子で大いに伸びてくれると期待しています。 これからも一緒に頑張っていきましょう!
感謝の声
志望校:芝浦工業大学附属中学校、愛知工業大学名電中学校
2023/02/25
お世話になっております。 この度は3か月、大変お世話になりました。 大手進学塾の算数への理解を深めるために榊原先生にご指導をお願いすることにしました。ありがとうございました。 受けた本人にスピードも合わせてくださり、本人は安心して質問できたと思います。 授業は塾のテキストから分からない部分を教えていただきました。 先生には授業後にフィードバックをいただき、親子で客観的にどの分野がどの理解度なのかを捉えることができました。 また、苦手な分野を的確に教えていただき、またクリアしていくためにはどの関連する分野をやるとよいかのアドバイスもありがとうございました。 いったん3か月で区切りましたが、また塾だけでは理解に至らない場合にはお願いしたいと思っています。 ありがとうございました。
先生のアイコン画像
嬉しい声をありがとうございます! 今回は3ヶ月と期間を切っての受講でしたが、集団塾の補助として上手くご利用いただけたかと思います。 6年に上がると扱う内容はさらに難しくなると思いますが、今回のような短期間のスポットでも喜んでサポートさせていただきます。 どうぞお気軽にお声掛けください。

よく似た指導コース

12,000
120(全1回)
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 数検準1級合格や数学ⅢC先取り学習
  • 大学推薦入試での加点目的
  • 数学ⅢCや大学受験前の基礎力チェック
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
過去問・良問の添削&演習による難関入試数学(60分)
三者面談あり
無料体験あり
過去問・良問の添削&演習による難関入試数学(60分)
26,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 2次試験の数学が完答できるようになりたい方
  • 解説を読んで「なんでその発想が出てくるの?」と思ってしまう方
  • 答案の書き方をしっかり指導してほしい方
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
【毎年合格者輩出!】京大数学 過去問解説講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【毎年合格者輩出!】京大数学 過去問解説講座
50,000/月
1回90(月8回(週2回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 発想力が必要な問題に対応できるようになりたい…
  • 途中まで解けるが、最後まで答案を完成させられない…
  • 答案の記述力を高め、減点を防ぎたい…
コースの詳細を見る
高校数学単発/短期コース
【東大院卒が教える】大学数学 先どり学習講座
無料体験あり
【東大院卒が教える】大学数学 先どり学習講座
45,000
60(全10回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 理学・工学・情報科学・経済学などの分野で数学を活かしたい!
  • 微分積分や線形代数の厳密な考え方を理解したい!
  • 受験数学の枠を超えた、より高度な数学を学びたい!
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
京大文系数学〈過去問添削〉記述力強化講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
京大文系数学〈過去問添削〉記述力強化講座
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 京大の過去問が難しすぎて歯が立たない方
  • 京大の過去問の使い方がわからない方
  • 自分の解答を添削指導して欲しい方
コースの詳細を見る

残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!