2010年奈良女子大学文学部人間行動科学科卒業
勉強が苦手なお子さんや長く学校を休まれている生徒さんの中には、机に向かったり家庭教師と話すことにプレッシャーを感じる方もいらっしゃるのではないか。
まずはお試し感覚や、机に少しずつ向かうことを目的とした週1回30分のコースを作成いたしました。
私自身も不登校の経験があり、学校に行かずに何もできないことへの焦りや不安も感じていました。
また、長く欠席していると机に向かうこと自体がしんどいということもありました。
そのため、なるべく負担にならないように短い時間で、苦手科目に固定せずその時の状況で選べるようにしてプレッシャーを減らして勉強に楽しみを見つけてもらえたらという想いです。
1回は学校の授業よりも短い時間ですが、詰め込みにならないようコミニケーションを取りながら行っていきます。
勉強が苦手、遠ざかっている中で机にむかうことも辛い場合、科目等は限られる可能性もありますが無理に座ってノートを取らなくても良い方法を取ります。
"
「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます
1回は学校の授業よりも短い時間ですが、詰め込みにならないようコミニケーションを取りながら行っていきます。
短い時間なので1時間のコースよりも教えられることは少ないですが、その分何か1つわかったやできたといった
達成感や満足感といったプラスな気持ちになってもらえるようにしていきます。
■宿題について
"机に向かう時間をつけることのために1日5分~15分程度で済むようなものを出す予定です。
ただし、無理に次回までに行う必要はありません。"
2010年奈良女子大学文学部人間行動科学科卒業
はじめまして、酒井と申します。私が中学1年の1学期、数学の定期テストで11点を取りました。五教科では200点程度でした。 真面目に授業を受けていたのでとてもショックを受けたことを覚えています。 その後...
個別指導2年 家庭教師通算4年 中学2年生5教科200点台→350点 中学1年生英語20点アップ
プロフィールを見る