満席
再開時期 未定
山越オンライン家庭教師
4.96(1,607件)
指導歴5年
最終学歴東京大学 文学部 卒業
自己紹介
東大文学部卒、元駿台予備校講師、講師歴7年目の山越(やまこし)と申します。現在は独立してオンライン家庭教師として活動しております。
私は元々、父は中学教諭、母は小学教諭、姉も教育関係職という生粋の教育一家で育ちました。
それなのに、当の私は昔から大の勉強嫌いで、学校や宿題をサボっては家でゲームばかりしている子どもでした。
そんな私が変わったのは中学2年生の時。
片思いだった女子生徒に振られ、部活では幽霊部員、クラスでも浮いた存在だった私は、
「こんな人生が続くくらいなら死んだほうがマシだ」と本気で感じ、父に泣きついてまで勉強を教わることにしたのです。
泣きついたくせに最初は15分も自学ができなかった私も、
「毎日30分勉強机に座れたら500円やる」
と父に言われたことでやっとやる気に火が付きました(笑)。
そして徐々に「勉強はゲームと一緒だ!」と面白さに気づき、成績はうなぎ登り。
ついに地元で一番の高校に入学することができました。
さらに、受験の成功体験によって自信がついた私は、高校時代は成績上位をキープしつつ、部活、生徒会や野外活動と様々な活動に取り組めるようにまでになりました。
【人に教えるようになって気づいた、成績が伸びる生徒の特徴】
このような経験から、「私の人生が変わるきっかけを作ってくれた勉強(学習)の面白さやその必要性をもっと多くの人に気づいてほしい」と思い、大学に入ってからは塾講師をし続け、社会人になってからは社会人研修の企画・運営をしてきました。
そして、様々な方に勉強や勉強の仕方を教える中で、成績を伸ばす生徒にはある特徴があることに気がつきました。
それは、伸びる生徒は、「私や教師が教えている時間以外の時間の使い方が全く違う」ということです。
学習時間の効率はもちろん、起きる時間や寝る時間、起きてからや寝る前にやるルーティンなど、「成績が伸びる生徒には習慣化がうまくできている」という特徴がありました。
そのため、私は習慣化について学び続け、最新の心理学やコーチング理論などを用いて、塾の生徒だけでなく、自分自身や周囲の大学生、社会人に対しても習慣化形成による人生の変化を何度も体感しています。
「日々の自分との戦いにどれだけ勝てるか」
これが、勉強を続けるうえでキーポイントだと考えています。
ちなみに、私は自分に負け続けていました。
「ゲームの誘惑に勝てるものはこの世の中にない」と本気で信じている子でした。
それでも、父から勉強の仕方、それも「毎日30分椅子に座れたら500円やる」という幼稚な方法で、私は勉強習慣をつけることができました。
だから、私はどんなに怠惰にみえる生徒でも習慣を築いたり、勉強の面白さに気づき、成績を伸ばしたりできると信じています。
【大切にしていること=結果にコミットする】
散々習慣化を話してきましたが、私は「習慣化ができたら、はい終わり」とは全く考えておりません。
習慣化は手段で、目的は成績を向上させることです。さらには勉強を好きになって、社会に出てからも学習を楽しめる大人になってほしいと密かに願っています。
そのため、あくまで親御さんやお子さんが望む結果を丁寧にヒアリングさせていただき、その点を重点においたうえで指導させていただきます。
【指導可能教科】
小学校:国語、英語、算数、社会
中学校:国語、英語、数学、社会
高校:国語(現代文、古文、漢文)、英語、数学、世界史、日本史
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
多くの皆さまからのお問い合わせ、心よりお待ちしております!
趣味・ゲーム(FPS・RPG・モンハン・オープンワールド系など)
・アニメ・マンガ(ジャンプ系;ワンピース・呪術廻戦・鬼滅の刃・推しの子・チェンソーマン その他異世界系、ラブコメ系;五等分の花嫁・かぐや様は告らせたいなども好きです!)
・読書(心理学・哲学・教育・ビジネス系など)
・旅行(ほとんど東南アジアにいます)
・筋トレ(ジムとダンベルは友だちです)
・アウトドア(登山・ハイキング・キャンプ・マリンスポーツなど)
学歴【学歴】
群馬県立桐生高等学校卒
東京大学文学部 歴史文化学科 西洋史学専修卒
指導/合格実績指導歴:7年目 個別指導中心
【主な合格実績】
・大学受験
慶應義塾大学 理工学部
早稲田大学 基幹理工学部
九州大学 工学部
名古屋市立大学 薬学部
青山学院大学 文学部
法政大学 経済学部
法政大学 文学部
中央大学 文学部
日本大学 建築学部
東洋大学 文学部
・高校受験
東海高校(愛知県内No.1)
深志高校(長野県内No.1)
法政国際高校 IBコース(偏差値67)
茗溪学園高校(偏差値67)
オンライン指導コース
感謝の声
志望校:なし
2022/10/30
勉強ぐせがついていない息子ですが、山越先生は勉強の楽しさをお伝えたい!と引き受けてくださいました。ゲーム感覚でいいんだよ!と、息子が楽しんで英語と向き合えるよう授業を進めてくださる様子にとても感謝しております。
息子も先生との授業を楽しみにしております。
ただ、頂いた宿題を見ていると、be動詞と一般動詞の区別、be動詞が主語により変化すること、それぞれの動詞を疑問文にするには?否定文にするには?でつまずいていて、どうもまだ体系的に整理できていないようです。
今はこの程度で良いものでしょうか…。
家庭での自習をもっと深められれば良いのですが、宿題もササッと流してしまう傾向が見てとれます。
こちらの学びを開始してまだ間もないので、母も子も何がベストかと手探りですが、こうして常に先生にご相談しつつ、個性や進捗状況を踏まえ寄り添ってくださり、さらにはリードして行ってくださるのでとても有難いです。
感謝の声をいただき誠にありがとうございます!
お母様にはいつも綿密にサポートをしていただき、本当に感謝しております。
おっしゃっていただいたとおり、これまで学んできた内容が体系的に整理・定着していないようなので、今後は、常に見えるところにこれまで学んだ内容が整理されたものを置くとともに、間違えてしまった時は、その内容と正しい内容をノートに書き記す形で学習を進めたいと思います。
加えて、授業と宿題の時間以外でも、英語に触れられる・整理できる機会を作るのが理想だと思いますので、その点につきましてもまたご相談させていただけますと幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。
志望校:公立高校
2023/10/27
大手の家庭教師でお願いしていましたが理解度もあがらず
息子の苦手意識が上がる一方で悩んでいた頃、マナリンクを見つけました。
先生のプロフィールや指導コースが気になり、
問い合わせした所、すぐにお返事を頂きました。
体験授業では授業内容・学習スケジュール計画も提案頂き
夏休みからお世話になっております。
英語は苦手だと遠ざけていた息子でしたが、山越先生の授業を受けはじめてから、少しずつ『わかる』事が増えたのか、
最近は、宿題を解いていけるようになりました。
理解度や本人のやる気も見ながら、授業開催や学習スケジュールを更新して下さるので、大変助かります。
他の先生の指導コースと比べると高く見えますが、
タイムパフォーマンスが高いので満足しております。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
志望校:法政国際 法政第二 関東学院六浦
2023/08/13
山越先生には、帰国生受験対策としての作文・小論文を教わっていました。娘は生まれてからずっと海外の現地校に通っており、今年4月から初めて日本の学校に通うという状態でしたので、国語の基礎が皆無な状態でした。どこから手を付けてよいか分からず、先生に相談したところ、授業中の会話や実践を通じて、弱点を洗い出し、今後の基礎力を身につけるスケジュールを考えてくださりました。
長文に苦手意識があり、母国語でも読書は嫌いだったため、漫画で小論文を理解する本を紹介していただいたりと、娘の性格や思考に適した方法のご提案もいただきました。
しかし、本人曰く、「オンラインだと眠くなってしまう」、「自分の意思が弱くてうまく集中できない」とのことで、結果的に、山越先生との授業は3か月程度で終了することになりました。兄(現高校1年)のほうも山越先生に授業をお願いし、もう1年近く継続しています。ですので、妹のほうは”オンライン授業”そのものが性に合わなかったのだと思います。そこで、個別指導塾に通うことにしましたが、すでに山越先生に弱点の洗い出しやスケジュール、テキストもそろえていただいていたため、塾には先生から伺っていたことをフィードバックし、引き継ぐことができて、迅速に塾の授業を開始できました。
山越先生にはまた受験が近くなったら、志望校対策をお願いしようと考えています。
先生のブログ
|全2件2023/3/27
こんにちは。講師の山越です。最近は私の授業を受講していただいている親御さん・生徒さんにさまざまインタビューする機会を頂戴していました。そこで、個別指導で伸びていると感じる生徒たちの特徴が見えてきたのでシェアさせていただきます。結論から言いますと、個別指導で伸びる生徒はズバリ「自分の思い込みを書き換え...
2022/12/8
私が指導している生徒さんや保護者様から、以下のようなお悩みをよくお聞きします。・塾に通っているものの成績が伸びない・塾に通っているものの学習意欲が高まらない・塾で友達とおしゃベリばかりしていて集中できない実際、塾(特に集団授業)は、学校の授業と同じく、学習意欲の高い子以外は成績を伸ばしづらいという環...
全2件