山越 オンライン家庭教師

本人確認済 残り2枠
東大文学部卒、講師歴6年目の山越(やまこし)と申します。元々はIT企業で企業様へのWEB関...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

11コース

感謝の声

感謝の声

小学6年生
志望校:なし 2022/10/30

勉強ぐせがついていない息子ですが、山越先生は勉強の楽しさをお伝えたい!と引き受けてくださいました。ゲーム感覚でいいんだよ!と、息子が楽しんで英語と向き合えるよう授業を進めてくださる様子にとても感謝しております。 息子も先生との授業を楽しみにしております。 ただ、頂いた宿題を見ていると、be動詞と一般動詞の区別、be動詞が主語により変化すること、それぞれの動詞を疑問文にするには?否定文にするには?でつまずいていて、どうもまだ体系的に整理できていないようです。 今はこの程度で良いものでしょうか…。 家庭での自習をもっと深められれば良いのですが、宿題もササッと流してしまう傾向が見てとれます。 こちらの学びを開始してまだ間もないので、母も子も何がベストかと手探りですが、こうして常に先生にご相談しつつ、個性や進捗状況を踏まえ寄り添ってくださり、さらにはリードして行ってくださるのでとても有難いです。

感謝の声をいただき誠にありがとうございます! お母様にはいつも綿密にサポートをしていただき、本当に感謝しております。 おっしゃっていただいたとおり、これまで学んできた内容が体系的に整理・定着していないようなので、今後は、常に見えるところにこれまで学んだ内容が整理されたものを置くとともに、間違えてしまった時は、その内容と正しい内容をノートに書き記す形で学習を進めたいと思います。 加えて、授業と宿題の時間以外でも、英語に触れられる・整理できる機会を作るのが理想だと思いますので、その点につきましてもまたご相談させていただけますと幸いです。 引き続きよろしくお願いいたします。

続きを読む

中学浪人
志望校:法政大学国際、茗渓学園、大阪国際 2022/10/21

山越先生には、帰国生受験で必要な日本語の作文を習っています。0基礎からひとつひとつ丁寧に教えてくれます。作文のベースとなる構成の作り方、要点や注意事項をしっかりと繰り返し教えてくれたおかげで、まったく書けなかった作文が、今では規定の文字数分をちゃんと書けるようになりました。まだまだレベルを上げてゆく必要があるので、これからもよろしくお願いします。

感謝の声をいただき誠にありがとうございます!いつも大変飲み込みが早く、伝えたことをすぐに実践してくれていたため、短期間でここまでの変化ができたと感じています。この調子でサポートを続ければ、合格がグッと近づくと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

続きを読む

自己紹介

自己紹介

東大文学部卒、講師歴6年目の山越(やまこし)と申します。元々はIT企業で企業様へのWEB関連のコンサルティングをしており、現在はフリーランスとして活動しております。 私は元々、父は中学教諭、母は小学教諭、姉も教育関係職という生粋の教育一家で育ちました。 それなのに、当の私は昔から大の勉強嫌いで、学校や宿題をサボっては家でゲームばかりしている子どもでした。 そんな私が変わったのは中学2年生の時。 大好きだった子に振られ、部活では幽霊部員、クラスでも浮いた存在だった私は、 「こんな人生が続くくらいなら死んだほうがマシだ」と本気で感じ、父に泣きついてまで勉強を教わることにしたのです。 泣きついたくせに最初は15分も自学ができなかった私も、 「毎日30分勉強机に座れたら500円やる」 と父に言われたことでやっとやる気に火が付きました(笑)。 そして徐々に「勉強はゲームと一緒だ!」と面白さに気づき、成績はうなぎ登り。 ついに地元で一番の高校に入学することができました。 さらに、受験の成功体験によって自信がついた私は、高校時代は成績上位をキープしつつ、部活、生徒会や野外活動と様々な活動に取り組めるようにまでになりました。 【人に教えるようになって気づいた、成績が伸びる生徒の特徴】 このような経験から、「私の人生が変わるきっかけを作ってくれた勉強(学習)の面白さやその必要性をもっと多くの人に気づいてほしい」と思い、大学に入ってからは、塾講師をし続け、社会人になってからは社会人研修の企画・運営をしてきました。 そして、様々な方に勉強や勉強の仕方を教える中で、成績を伸ばす生徒にはある特徴があることに気がつきました。 それは、伸びる生徒は、「私や教師が教えている時間以外の時間の使い方が全く違う」ということです。 学習時間の効率はもちろん、起きる時間や寝る時間、起きてからや寝る前にやるルーティンなど、「成績が伸びる生徒には習慣化がうまくできている」という特徴がありました。 そのため、私は習慣化について学び続け、最新の心理学やコーチング理論などを用いて、塾の生徒だけでなく、自分自身や周囲の大学生、社会人に対しても習慣化形成による人生の変化を何度も体感しています。 「日々の自分との戦いにどれだけ勝てるか」 これが、勉強を続けるうえでキーポイントだと考えています。 ちなみに、私は自分に負け続けていました。 「ゲームの誘惑に勝てるものはこの世の中にない」と本気で信じている子でした。 それでも、父から勉強の仕方、それも「毎日30分椅子に座れたら500円やる」という幼稚な方法で、私は勉強習慣をつけることができました。 だから、私はどんなに怠惰にみえる生徒でも、習慣を築くことができるし、勉強の面白さに気づき、成績を伸ばすことができると信じています。 【大切にしていること=結果にコミットする】 散々習慣化を話してきましたが、私は「習慣化ができたら、はい終わり」とは全く考えておりません。 習慣化は手段で、目的は成績を向上させることです。さらには勉強を好きになって、社会に出てからも学習を楽しめる大人になってほしいと密かに願っています。 そのため、あくまで親御さんやお子さんが望む結果を丁寧にヒアリングさせていただき、その点を重点においたうえで指導させていただきます。 【指導可能教科】 小学校:国語、英語、算数、社会 中学校:国語、英語、数学、社会 高校:国語(現代文、古文、漢文)、英語、数学、世界史、日本史 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 多くの皆さまからのお問い合わせ、心よりお待ちしております!

趣味

アウトドア(登山・ハイキング・キャンプ)、筋トレ、読書、ゲーム(FPS、ソウルシリーズなど)、アニメ漫画(最新のトレンドは結構追っています)

学歴

群馬県立桐生高等学校卒 東京大学文学部卒

指導/合格実績

指導歴:6年目 個別指導中心 主な生徒実績:慶應義塾大学、早稲田大学、九州大学、名古屋市立大学、東洋大学

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。