森田オンライン家庭教師
このコースの無料体験
スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
中学1年生中学2年生中学3年生
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 帰国しても日本の学生に負けない国語力をつけておきたい方
- 海外在住で日本語や国語に接する機会を増やしたい方
- 楽しみながら国語を学びたい方
内容
この授業では日本に帰国しても困らない国語力に留まらず、そこをさらに越えた国語力をつけてほしいと思います。
いま日本で国語力の低下が懸念されています。
実際、国際学習到達度調査(PISA)の発表をみても日本の世界順位は下がっています。
なぜでしょうか?
読書感想文など作文の機会が以前に比べて減ったのが一因だと思うのです。
そのとき登場人物がどう考え、感じたを想像して書く読書感想文は、まさに物語文の読解です。
さらにそれは、自分で問題を作り(どう感じたか?)、自分で解答する(こう感じた)という、実は高度な作業をしているのです。これは読解の基礎を固めてくれます。
しかし今その機会が減った上、テストではほとんど選択問題ですので、自分で想像することがないのです。
読書をすることで語彙力を磨き、それを作文することで漢字を書けるになります。
「このとき大変だっただろうな」「つらかっただろうな」見も知らぬ登場人物の心情を想像することで、情緒や洞察力が磨かれます。この繰り返しは必ず人間関係にも良い影響を生むと思います。
また好きなアニメや漫画の粗筋を話してもらう事でも要約力は磨くことができます。国語はあらゆる所に勉強チャンスがあります。日常的に国語力を磨くアドバイスなどもできたらと存じます。
お気軽になんでもご相談くださいませ。
いつでもご連絡お待ちしております。
・【もう少しだけ!】+30分プラン
→毎回の授業が90分授業に変更されます。
※チャットにてお問い合わせください
選べる2つのお問合せ方法
森田オンライン家庭教師について
感謝の声
志望校:内部進学試験
2026/02/16
5カ月という短期間でしたが、少し特殊な要約や長い記述を含む国語の試験問題に対応する為のご指導をお願いしました。とても優しくて丁寧な先生で子供もやる気になって前向きに取り組めたと思います。本番までの学校での小テストや定期テストの記述ももらえる点数や評価が順調にあがって自信をもって本番に臨めました。試験もうまく行き無事本人の希望通りの進路に進むことができました。ありがとうございました。
本番までの定期テストが順調とお聞きして、とても嬉しく感じておりました。
それは普段の授業にも表れており、記述問題でいろんな角度から質問をしても、しっかり受け答えしてくれました。
本試験が易しく感じるくらいが良いという思いから、自分でも「この質問はさすがにハードかな…」と思う議題にも返してくれるので内心驚いていました。
合格の報をお聞きしたときは、ほっと安心し、また流石だなという思いです。
それにしても全コース合格とは…素晴らしいです。
志望校:本郷中学
2026/02/03
6月頃より国語読解でご指導いただきありがとうございました。お陰様で志望校に合格する事ができました。
国語が他の教科より大きく足を引っ張っている状況でした。
選択問題で最後の2択でまではしぼれるが絶対にはずす。何度言っても本文に線引きをしない。線の引き方がわからない。そんな中、森田先生にお願いしました。
丁寧で穏やかなご指導のおかげで選択問題のコツを掴み、選択問題ではずすことが格段に減りました。また本文への線引きもできるようになった事で、記述問題がより正確に書くことができるようになったように思います。
時計で時間を計りながら解くことで選択問題、記述問題の時間配分が身についていったようです。
また、先生のポジティブなお声がけが息子には合っていたようで、モチベーションが上がり良い調子で本番を迎える事ができたように思います。
先生に出会わなければ志望校に合格することはできなかったと思います。本当にありがとうございました!
総嘗めにしたような合格の報をお聞きしたときに、やってくれたんだな!思わずにんまり、胸がすくような心地がしました。
思えば本当によく頑張ってくれました。
短時間での速読要約、たとえ正解していてもなぜこっちの選択肢を選んだのか質問攻め…授業中の私の無茶振りによく対応してくれました笑
入試前に一緒に過去問を解いたとき、仕上がってるなぁ!と目を見張りました。
最後の授業は大きくなった選手の背中を見送るような思いでした。
なにより少しでも一助となれましたこと、とても嬉しいです。
あらためて、合格おめでとうございます!
志望校:未記入
2025/01/16
海外からのオンラインでの授業を受け持っていただきました。
子どもは大人しく引っ込み思案なため、
他の先生だと普通のご対応をいただいていても圧を感じる様で、理解していなくても理解したと返答してしまいがちでした。しかし、森田先生は、子どもの特性をよく理解してくださり、敬語や褒めてくださって、最初から子どもがとても打ち解けて授業に臨めました。
授業内容に関しても、子どもの苦手な部分を把握して、選択問題や時間配分について強化してもらいました。また、おすすめ教材も教えていただき、それを用いた授業もありました。
子どもは読解と記述がかなりできず、空欄が目立つ傾向でした。しかし、先生の柔らかい声掛けや具体的な指示により、
レベル1くらいから人並み以上に上げていただいた様に思います。語彙について授業内だけでは足りず、本人の自習の力が必要に感じましたが、それができればもっとよい成績になったかもしれないと考えています。なにより本人の意識とモチベーションがかなり上がる授業をしていただきました。
時差やイベントなどでの日時変更にも真摯にご対応いただきました。
今後も困った際にはお願いしたいと考えております。
早い段階から、とても笑いありの授業になったと思います。受験という緊張感の中に、少しでも息抜きになっていたら幸いです。
印象的だったのは、最初は時間配分が苦手で時間通りに答えが出なかったのが、いつの間にかできるようになったことです。意識的に気をつけたというより、ごく自然に習慣として身に付いていったように感じました。
最終的には、時間内に決して空欄は作るまいという気迫すら感じました。
また答えを導く際、きちんと根拠を言えるようになったのも、密かに素晴らしいなと思っておりました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
45,000円/月
1回90分(月1回)
中学1〜3年生
- 日本の中学校の授業対策がしたい
- 日本に帰国予定がある もしくは、日本の大学を受験予定の生徒さん向け
- 日本時間で23時以降もしくは昼間の時間で指導できる先生を探している生徒さん
コースの詳細を見る
28,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 帰国生入試・編入試験に向けて国語(日本語)の対策をしたい
- 帰国生入試の勉強の仕方が分からない
- 急に帰国が決まって対策が出来ていない
コースの詳細を見る
36,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 高校受験に必要な国語の得点源を確実にし、志望校に合格したい!追加オプションは全て無料で付けたい!
- 中1、中2の基礎内容から復習したい!文法・古典分野の得点アップを目指したい!
- 苦手分野の克服をしたい!学校の授業内容の先取り学習もしたい!自主学習スケジュールも作ってほしい!
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回45分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- いずれ帰国して日本の学校に通う予定
- 日本語での会話は問題ないけど、、、
- 受験や、日々の勉強について心配
コースの詳細を見る
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
- 国語(日本語)の授業が少ないので、自習教材やオンライン指導が必要な方
- 日本の学校に編入学予定で、国語の入試対策が必要な方
- 帰国後の国語の授業についていけないので、個別指導が必要な方
コースの詳細を見る
残り3名の生徒様で満席です