オンライン家庭教師マナリンク

あきらめず 踏ん張り 戦い抜く心

2023/10/7

「テストで思ったより点数が取れなかった…」

「ケアレスミスが続き、点数を落とした…」

「予定通りに勉強できなかった…」



そんな経験をして、落ち込んでしまう生徒さんは少なくないと思います。




私も現役の学生時代、同じような経験をし、精神的につらい思いをした時期もありました。





しかし、



そんな時こそ大切なのは、




『あきらめない気持ち』




なのです。




たとえ今回の成績が悪くても、次こそはと、あきらめずに頑張ることです。



『自分を信じて、日々努力を続けること』



それができるかできないか



そこが重要です。





明るい未来へ向かって、ともに歩いていきましょう。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

定期テスト対策におすすめの指導コース

18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 学校の政治経済の授業についていけていないと感じている
  • 学校の政治経済の授業で疑問点があるが、質問ができない。
  • 一人で政治経済の勉強ができない
コースの詳細を見る
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英語の勉強法に行き詰まっている、英語を声に出す習慣がない、英語が頭の中でこんがらかってしまう!
  • 英語の土台作りをしたい、成績を上げたい、英語の正しい発音を身につけたい!
  • プレッシャーを与えず、自分のペースを尊重してくれる先生に教えてもらいたい!
コースの詳細を見る
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 単語が分からなくて文法演習どころじゃないあなた
  • 次回の定期テストで20点得点を上げたいあなた
  • 間違えても怒らない先生を探しているあなた
コースの詳細を見る
中学数学単発/短期コース
【中学数学】1学期中間テスト対策|単発・全4回(追加対応可)
タイプ別
無料体験あり
【中学数学】1学期中間テスト対策|単発・全4回(追加対応可)
20,000
60(全4回)
中学1〜3年生
  • 定期テストに向けて、基礎問題を確実に解けるようにしたい方
  • どんな問題がでるのかある程度予想してほしい方
  • 数学に苦手意識があり、短期間で自信をつけたい方
コースの詳細を見る
化学月額コース
【化学基礎】定期テスト対策 基礎力向上コース
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【化学基礎】定期テスト対策 基礎力向上コース
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 授業がよくわからなくて、ついていけない
  • 計算問題が解けない!!
  • 将来共通テストで必要だけど理数科目は苦手…
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

遠藤の写真

報われる正しい努力とは

2026/8/27
「今回のテスト勉強は今までで一番頑張ったのに点数が上がらなかった…」そんな経験はありませんか?努力には方向性があります。ただ闇雲にたくさんの努力をするのではなく、目標に向かった正しい方向へ努力することで、成果が現れます。スタートからゴールへと向かう方向がずれてしまっていては、いくら頑張ってもたどり着...
続きを読む
遠藤の写真

夏休み明けの 良いスタートのために

2026/8/20
夏休みも終盤いよいよ9月から学校の授業が再開されますが、皆さま準備はいかがでしょうか。私の授業では、苦手分野対策やテスト対策、受験対策などに加えて、学校の先取り学習にも対応可能です。一緒に万全の準備をして、夏休み明けの良いスタートを迎えましょう!
続きを読む
遠藤の写真

体調管理も大切

2026/8/15
夏休みもいよいよ後半戦暑い日々が続きますが、皆さま体調はいかがでしょうか。やはり体調管理は大切ですね。毎日のしっかりとした食事、睡眠に加えて、休憩時にストレッチやウォーキングなど、軽く運動もすると体調が改善していきます。健康も大切にしつつ、これからも一緒に頑張っていきましょう。
続きを読む
遠藤の写真

継続は力なり

2026/7/13
うまくいかなくてもすぐにはあきらめないこと一歩ずつ着実に頑張り続けること完璧は求めなくても小さな努力を少しでも続けることやがてその積み重ねにより大きな力を得るでしょう
続きを読む