塾で心配が続くなら、やり方を変えるときのサイン!高1高2基礎
こんな生徒さんにおすすめ!
- 何が解らないのかが解らないから先生に見つけてほしい。勉強のやり方を一からやり直したい。
- 先生に全てお任せしたい。先生に引っ張って貰いたい。
- 塾へ行っても中々成果がでない、学校の試験の点数が上がらない。
内容
こんにちは!こちらの講座は、高1高2生向けの基礎土台作りの講座です!😊先生の指導方向と、ご家庭の方向ができるだけ同じであったほうが大きく成果が出ます。以下↓を読んで、ぜひ体験授業を受けてみてください!先生の文章と授業がマッチしてるか確かめてみましょう。😊
🤓 マナリンクのブログを書いてます!←勉強のやり方や悩み、etc、、どんな先生だかより知るためにブログも読んでください!
☘☘過去に指導した生徒たちの悩み☘☘
今迄教えてきた生徒(または保護者)の悩みを挙げてみました。
♦集団塾または個別指導塾に行っても、解ったり解らなかったりする。
♦ 集団授業の解説は解るのに、試験の点数が上がらない。
♦ 偏差値(全国模試や学校で実施してる実力テスト)が30台40台から脱出できない。
♦ 自宅でどのように勉強したらよいか解らない。
♦問題集をいろいろ使ってみたけど、完璧に解った気がしない。
☘☘生徒の悩みや課題に対する先生の想い☘☘
各生徒の試験の点数や偏差値が上がらない原因を見つけてみますと、主に次のようなことが複数共通して持っております。
♢授業内容が根本的に解ってないのに、現状維持で塾にずっと通っている。このまま通っていたらいづれ解るようになっているだろうと思ってしまってる。
♢暗記をするとき、眺めているだけで書いていない。
♢自習で問題を解くとき答えを直ぐ見てしまう。考えないで直ぐ諦めてしまう。
♢多数の教材を使っているので中途半端になっている。
♢一科目につき複数の先生に習っているので型が定まらない。
♢スマホ依存から抜け出せないでいる。
☘☘こういったこと↓を大切にしながら指導を進めていきます☘☘
基礎を根本的に理解しているか、常に確認をします。ヒアリングしたり、生徒のノートを見て計算式と考え方を確認します。そのために書画カメラ(ネットで安く買える小型ウェブカメラで十分可能です)を使うことになります。理解してないところを一つ一つ消化していきます。


授業風景:書画カメラを使って、生徒の計算式と考え方を確認します。
☘☘宿題について。授業前に小テスト実施!定着具合を確認します☘☘
まずは、初回授業から遡り、今まで習ったことを反復して定着していただきます。(授業前に確認テストをします。)最低限のこと(これだけでも大変です!)が完璧にできるようになりましたら、課題を増やしていきます。
☘☘実力がつくための自習のやり方。これ↓をやってください!☘☘
解らないとき答えを直ぐに見るのではなく、習った知識を使って考える時間を設けましょう。「知識を引き出す作業や知識を使いまわす作業は=試験現場でやる作業」
試験現場と同じことを、家で訓練すると力がつきます。
☘☘保護者様への報告方法☘☘
SMS、LINE、チャットなどで行っております。生徒の現状と今後の予測や対策を定期的にお伝えします。予備校のような学習コーチング担当がないので、先生の肌感覚でお伝えし、保護者様と直接コミュニケーションをとって現状をよりリアルに共有していきます。
☘☘お問合せをして頂く際に知りたいこと☘☘
志望校(あれば)、模擬試験の偏差値、他の集団塾や個別指導塾の経験。 必要に応じて生徒の性格や現状況(例:話すのに時間が掛かる、今すごく落ち込んでいる、など)
🤓 マナリンクのブログを書いてます!←勉強のやり方や悩み、etc、、どんな先生だかより知るためにブログも読んでください!
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
よくある質問
成績が上がった友達と同じ塾を選んだのに、自分は上がらないのです。続けるべきですか
友達の勉強スタイルが自分に合うとは限りません。いまの塾の授業がとても解る、先生達も質問によく答えてくれる。自習のやり方も解ってきた。そして、「自分の成績がこの先上がりそうだ!」という感覚があるならば大丈夫です。しかし、ボンヤリとしてイマイチ自分に合ってるのか解らない、不安が続くならば、見直し時です。
先生は恐いですか?
恐くないです!^^ 必要なとき、タイミングをみて、本当のことは言います。例えば、勉強量が足りない、調べ方が足りない、ノートの記録が足りないなどです。成績を上げることが先生の役目ですので、生徒にとって必要なフィードバックはきちんとお伝えしております。しかし、「馬鹿にするような言動はしません」ので大丈夫です。生徒のキャパシティーに合った内容を伝えています。
きりこオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 化学アレルギーの方
- 化学は好きだけど点数が伸び悩んでいる方
- 暗記科目が苦手な方
- 中高一貫校特有の速い進度についていけず、平均点に届いていない方
- 化学基礎の定期テスト対策を、学校の進度に合わせて進めたい方
- 塾や学校で質問しづらく、化学の理解が曖昧なため、1から丁寧に教えてくれる先生を探している方
- 真面目に勉強してるつもりでも授業についていけず成績が伸びない方
- とにかく基礎を完璧に理解したい、授業中のハテナを潰したい方
- 難しい言葉は使いません、できるだけ丁寧に、誰にでもわかる授業をします。
- 化学が苦手… 自分の理解度に不安がある…
- 定期テストで安定して得点をとれるようになりたい
- 基礎を固めると同時に、受験にも通用する力を着実につけていきたい
- 高校生になって化学が苦手になってしまった生徒さん
- 定期テストで平均点以上を目指したい生徒さん
- 丁寧に基本的なことから一緒に進めてほしい生徒さん
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!