英単語の覚え方《大原則》

0

2023/2/4

英単語の覚え方は、いろんなところで、いろんなことが言われていますね。ですが、つまるところ、大原則はコレです!


印象度

初めて出会った時に印象に深く刻まれた単語は、1回でも覚えてしまいますね


例① WWEというアメリカのプロレス番組を見ていた時、頭から真っ逆さまに落とされた選手がしばらく動けなかった。その時、実況が、

それで、concussion 「脳しんとう」を一度で覚えました


例② ある英文を読んでいて、タイトルだったりキーワードだったりする単語は、英文内容に直結しているので印象深いですね

この英文では procrastination 「(物事を)先伸ばしにすること、そういった習慣」がテーマでもあり、英文内容も procrastination に関することがずっと述べられていたので、一度で覚えられます。(ちなみにコレ、センター試験(現 共通テスト)に出た英文です)


繰り返し

何かを覚えようとする時、何度も繰り返えせば覚えられるのは十分イメージできると思います



英単語の記憶法・暗記法 コツ!

結局、英単語(や他のことでも)何かを覚えようとする時には、



これに尽きます!


印象度が強ければ、一度で覚えられるし、

② 印象が薄ければ、何度も繰り返すことで記憶できる

それだけのことです


ではあらためて『英単語はどうやって勉強したらいいの?』『単語覚えのコツは?』と問われれば、答えはコレ

① 少しでも印象度を上げる工夫をする

② どのタイミングで何回繰り返えしたら、一番効率的かを知る

この2つを考えて覚えていくことが英単語暗記のコツです


生徒さんにもよりますが慣れてきたら、だいたいみんなコレで1日50語は覚えられるようになっています


その工夫については、1つ1つで多くのことをお話したいので、別のブログにまとめますね

0

この先生の他のブログ